期間限定!乗りトク列車!
鉄道開業の地・横浜から、
今日も鉄分が上がっちゃう話をお届けします!
ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑
今日は・・
「期間限定!乗りトク列車!」
です。
東京から八王子・甲府方面へ走る中央線。その中でも、都心部のいわゆるオレンジのラインが入った車両で運行される中央線快速で、今だけおトクな電車が走っているって知っていますか!?
実は、中央線快速の東京〜大月間と直通先の青梅線の立川〜青梅間では、グリーン車導入へ向けたプロジェクトが進行中なのですが、今年9月に、いよいよ来年春からグリーン車サービスが始まる事が発表されました。
中央線快速は、E233系という車両が10両編成で走っていますが、これに2両のグリーン車を連結して12両編成として運行します。
連結されるグリーン車は、東海道線や横須賀線などで走っている2階建てタイプの車両です。座席はリクライニングシートで、全席に電源コンセントやテーブル、ドリンクホルダーを完備。また、車内では“JR-EAST FREE Wi-Fi”が飛んでいるほか、トイレやゴミ箱等も設置。他の路線と同様に、グリーンアテンダントさんが乗務して案内などのサービスも実施する予定です。
グリーン車料金は他の路線と変わらず、50キロまではSuicaグリーン券だと750円、100キロまでが1000円となります。東京からだと、中央線の西八王子や青梅線の羽村までは50キロ以内、それ以降が100キロ以内の料金となります。
このグリーン車導入計画が最初に発表されたのは2015年。当時は2020年頃のサービス開始を目指し、プロジェクトが始まりました。
グリーン車導入で一番大変なのは、車両の製造ではなくホームの長さの変更です。中央線は、ほとんどの駅でホームが10両分しかないので長さが足りません。そこで、直通先の青梅線を含め、多くの駅でホーム延長工事が実施されました。中でも、中央線の高尾駅、青梅線の牛浜駅や東青梅駅などは、ホームを伸ばす余地が無く、大規模運休を伴う線路移設工事を実施してホームを伸ばすなど、かなり大がかりな工事になる駅もありました。
また、列車の長さが変わると、ホームだけでなく信号機の位置の変更や、車両基地の改造なども必要となるなど、変更箇所は多岐に渡りました。
そのほか、バリアフリーなどの別プロジェクトとの工程調整や、関係箇所との協議・調整に想定以上の時間がかかったほか、世界的な半導体不足による車両製造の遅れも重なり、工事は大幅に遅れる事になってしまい、結局当初の予定から5年遅れとなる2025年春からのサービス開始となりました。
さて、いよいよサービス開始が迫ってきた中央線のグリーン車サービス。実は、すでに既存の10両編成車両へのグリーン車の連結作業は始まっています。ただ、毎日ダイヤ通りに営業をしながらの連結作業となるため、約60編成ある中央線の車両全部を、一気に作業する事は当然出来ません。そのため、約半年かけて順次連結作業を実施しており、11月下旬時点だと全体の約3割程度がグリーン車付き編成となっています。
ですが、先ほどからお伝えしている通り、グリーン車サービスの開始は来年・2025年の春からです。では、サービス開始日まで、連結されたグリーン車はどうしているのかというと、なんと「お試し期間」として追加料金なしで乗車する事が出来るのです!
実は、この措置は、過去に常磐線、宇都宮線、高崎線へのグリーン車導入の際にも実施されており、初めてではありません。そのため、サービス開始に関する発表の前から鉄道ファンの間では「もしかして、今回も・・」と噂されていたのですが、その通りとなりました。
ただ、清掃・整備をする係員さんがまだいないため、トイレや水道、ゴミ箱の使用などは出来ません。また、終着駅での座席の回転作業も実施していないので、自分で回転させる必要があります。
この、今だけ追加料金無料のおトクなグリーン車のお試し体験。電車の狙い方は2つあります。一つは、駅のホームなどにあるLEDの発車案内で「12両」と書かれている電車を待つ事。グリーン車がまだ連結されていない電車は「10両」、連結されている電車は「12両」となるので、これを目印にする方法です。
そして、もう一つはJR東日本のアプリ「JR東日本アプリ」内の「列車走行位置」機能を使用して、12両の列車の走行位置を調べる方法です。この「列車走行位置」機能は、指定した路線上に、どんな行き先の列車が走っているかを、ほぼリアルタイムで知る事ができる機能で、その列車の両数もわかります。そのため、これで12両編成のグリーン車付きの電車を狙う事が出来るのです。
なお、無料ということもあって連結初日は大変な混雑となり、通勤ラッシュさながらの乗車率になった電車もありました。また、普通の車両は扉の数が片側4つずつですが、グリーン車は片側2つずつと少ないので、グリーン車連結を知らずにホームで待っていた方々が、慌てて少ない扉に集中するという姿も見られます。
お試し期間が始まってから1ヶ月半が経ち、グリーン車連結の電車も増えてきたほか、ある程度認知されてきた事もあり、当初ほどの混乱はありませんが、人気は相変わらずなので座れるかどうかは運次第。どうしても座りたいという方は、始発駅から利用するなどのテクニックも必要かもしれません。
このおトクなお試し期間は来年の春まで!それ以降は正規のグリーン料金が必要となります。オレンジの中央線快速をご利用の際は、ちょっと気にしてみてくださいね!
さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは、
「Mrs. GREEN APPLE」の『ニューマイノーマル』でした!
グリーン車の話題という事で「グリーン」にちなんでお届けしたこの曲は、2022年にリリースされた1曲。当時、活動再開後初の楽曲として話題となりました。当初はデジタル配信でしたが、その後、デビュー記念日の7月8日リリースのミニアルバム『Unity』にも収録され、リリース日当日は活動休止後初のライブをぴあアリーナMMで開催しました!
というわけで、
今日もご乗車ありがとうございました!
この回の模様は、12月3日(火)の29時まで
radikoの↓タイムフリー↓で聴けます!
コーナーは18:00ジャストから始まってます!
来週もお楽しみに!
ひとつ前の記事
「BATH♪」 #安斉かれん #てくかれ(安斉かれん てくてくかれんだー)ひとつ新しい記事
11月27日(水) ゲスト:a flood of circle(本日のTresen)