いよいよダイヤ改正![2024年編]

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は・・

 

 

いよいよダイヤ改正![2024年編]

 

 

です。

 

 

 

いよいよ3月16日(土)は、JR各社を筆頭に、多くの鉄道会社でダイヤ改正となります!改めて、その内容を確認していきましょう!

 

 

まず、JR線の主なトピックとしては、なんといっても北陸新幹線!金沢〜敦賀間が延伸開業となり、東京〜敦賀間が1本で繋がります。東京〜福井間最速2時間51分、東京〜敦賀間最速3時間8分で結ばれ、東京〜敦賀間を結ぶ列車は1日あたり14本往復設定されています。

 

 

 

北陸新幹線 E7系

 

 

 

そして、この北陸新幹線の延伸に伴い、金沢〜敦賀間のJR線・北陸本線は、金沢〜大聖寺間IRいしかわ鉄道、大聖寺〜敦賀間ハピラインふくいに会社が変わり、新たなスタートとなります。また、大阪と北陸エリアを結んでいた特急「サンダーバード」、名古屋・米原と北陸エリアを結んでいた特急「しらさぎ」は、全て敦賀で新幹線と乗り換えとなります。

 

 

 

サンダーバード 683系

 

 

 

また、新幹線つながりでいうと、東京〜山形・新庄を結ぶ山形新幹線「つばさ」新型車両E8系が投入されます。このE8系は、車両の顔の部分がこれまでよりも尖っているのが特徴で、これにより速度アップを実現。この車両で運転される一部列車は、宇都宮~福島間の最高速度が275km/h から300km/hとなり、改正前と比べて最大4分短縮され、東京~山形間2時間22分、東京~新庄間3時間7分で結ばれます。また、「つばさ」は多くの列車が東京~福島間「やまびこ」と連結して運行されていますが、この連結相手となる「やまびこ」が、E2系からE5系に変更されます。

 

 

なお、首都圏エリアのトピックだと、鶴見線で新型車両E131系の投入が完了したことに伴いワンマン運転が始まります。また、特急・成田エクスプレス用として使われていた車両E259系が、車両の塗装などを一部変更して、成田エクスプレスだけでなく東京〜銚子を結ぶ特急「しおさい」にも使われるようになるほか、横浜線は根岸線への直通列車が平日5往復・土日祝7往復増発されたり、中央線では日中時間帯に大月行きの列車が増えるなど、さまざまな変更が予定されています。

 

 

 

横浜線 E233系

 

 

 

また、沿線自治体などの反発で大きな騒動となった京葉線は、当初の予定から若干変更となり、朝ラッシュ前上り快速列車が再設定されましたが、特に争点となっている通勤快速は現時点では再設定されておらず、この騒動はまだ続きそうです。

 

 

 

一方、全国に目を向けると、北海道エリアで新千歳空港と札幌方面を結ぶ「快速エアポート」が本数増加および運行体系変更となります。また、新潟エリアで夜間作業時間確保に伴う上越新幹線の終電の繰り上げ。京都エリアで観光客による混雑が問題となっていたJR嵯峨野線の増発。近畿エリアで関西と鳥取を結ぶ特急スーパーはくと号の運転区間や本数の変更など、さまざまな変更が予定されています。

 

 

 

快速エアポート 733系

 

 

 

また、ダイヤ改正の概要発表時に「個人的な注目」としてご紹介した、東海道新幹線の東京行き最終「のぞみ64号」の6分後に設定される臨時列車「のぞみ488号」ですが、春シーズンは4月29日、5月5日・6日のみの運行である事が発表されています。ゴールデンウィークの中でも特に上り列車が混雑する日のみに設定されており、終電を遅くしてサービスを向上するというよりは、本来の最終である「のぞみ64号」が抱えきれない分を受け持つという側面が強そうです。

 

 

 

そして、ダイヤが変わるのはJR線だけではありません。神奈川県内だと、東急電鉄、横浜高速鉄道、相鉄鉄道、小田急電鉄、箱根登山鉄道、京王電鉄、シーサイドラインなどでダイヤ改正が実施されます。ただ、昨年は相鉄・東急直通線の開業があり、これに関係する路線は終日にわたって行き先などが大きく変更されましたが、今年はそこまで大きな出来事も無く、各社とも比較的小規模な変更という印象です。

 

 

 

相鉄20000系

 

 

 

新しく始まるものあれば、残念ながら去ってしまうものもあるダイヤ改正。ラジオの「改編」にも近い、重要な区切りの時です。今回ご紹介した大々的にアピールされている変更箇所以外にも、各路線で細かく時刻変更が行われているケースもあります。思わぬ変更で、いつもの乗継ぎが変わっている場合もありますので、週末16日(土)以降の利用の際は、事前に確認をお勧めします!

 

 

 

さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは、

 

 

東京スカパラダイスオーケストラ愛の讃歌 with stringsでした!

 

 

2010年にリリースされたアルバム「WORLD SKA SYMPHONY」に収録されている1曲で、現在放送されている北陸新幹線・敦賀延伸PRのCMで使われています!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、3月19日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

コーナーは18:00ジャストから始まってます!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 3月12日分を聞く!

 

 

次回もご乗車お待ちしてます!!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → Don’t feel, Think!! (感じるな!考えろ!)
  • → 話題のメロディーをお取り寄せ!
  • → マナー向上委員会!
  • → 2024年3月の鉄道NEWS 勝手にランキング!
  • → 忘れていないかしっかり確認![パート8]
新着記事
  • (月)DURDN、(火)新山詩織・Ran、(水)THE JAZZ AVENGERS、(木)汐れいら、(金)SUKEROQUEが登場!&来週のテーマ!

  • 今日のゲスト「海蔵亮太」#海蔵亮太 #週刊海蔵

  • ごきげん認知度調査! #HANDSIGN #ごきラジ

  • 今日のゲスト「Lucky Kilimanjaro」 #LuckyKilimanjaro

  • 今日のゲスト「kobore」#kobore #スウィートドリーム

  • →記事一覧を見る