2024年6月の鉄道NEWS 勝手にランキング!

鉄道開業の地・横浜から、

今日も鉄分が上がっちゃう話をお届けします!

 

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

DJ MAKURAGI が登場!

 

2024年6月の鉄道NEWS 勝手にランキング

 

をお届けしました。

 

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2024年6月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『”THE ROYAL EXPRESS” JR東海エリアで運行へ!

第2位

『京成電鉄・新京成電鉄が合併!

第1位

『今年も”あの”きっぷが発売で鉄道ファン一安心!?』

 

でした。

 

 

 

そして、O.Aでお届けしたのは第2でした!

 

 

 

東京都西部や千葉県を走る京成電鉄と、千葉県北西部を走る新京成電鉄合併することとなりました。

 

 

京成電鉄は、京成上野〜京成成田間を結ぶ本線をはじめ、京成成田〜東成田間の東成田線、押上〜青砥間を結ぶ押上線、京成高砂〜柴又・金町間を結ぶ金町線、京成津田沼から京成千葉やちはら台方面へ向かう千葉線・ちはら線などの路線があります。

 

 

 

京成3000形

 

 

 

また、線路そのものは所有していませんが、成田スカイアクセス線の運行も担当しており、スカイライナーアクセス特急を運行をしています。

 

 

一方、新京成電鉄は、松戸から八柱、新鎌ヶ谷、北習志野などを経由して京成津田沼までの約26kmを結ぶ路線です。一部列車は、京成津田沼から京成千葉線へ直通し、京成千葉まで走っています。2014年にコーポレートカラーをジェントルピンクに制定し、車体も順次このカラーへ変更されており、新京成電鉄といえば、ピンク色の車体が有名です。

 

 

 

新京成電鉄8800形

 

 

 

この2つの会社。先に設立されたのは京成電鉄で、千葉県の成田山新勝寺への参拝客輸送を目的に1909年に設立され、その後路線を拡大していきます。また、成田空港が開港してからは空港アクセスも担う事となり、スカイライナーなどを運行しています。

 

 

さらに、押上線経由で都営地下鉄浅草線と直通運転をしており、浅草線は京急線とも直通運転をしているので、実は神奈川からも京成線の駅へ向かう列車が多く運行されています。

 

 

 

京成高砂行き

 

 

 

一方、新京成電鉄は1946年に設立された会社で、翌年の1947年から新津田沼~薬園台間で運行開始。1955年に全線で運行開始となりました。実は、この路線は旧日本陸軍鉄道連隊が敷設した訓練用線路が払い下げとなり、それを改良して作られています。

 

 

この、訓練用線路の跡地は京成電鉄西武鉄道が争奪戦を繰り広げたのですが、最終的に跡地は京成電鉄が獲得しました。そして、その際にさまざまな事情が重なり、将来的な合併を視野に入れつつも自社経営ではなく子会社経営となり、設立されたのが新京成電鉄でした。

 

 

 

もともと合併を視野に入れつつも、約80年間別会社同士となった両社。そんな2社がついに合併することになったわけですが、事態が大きく動いたのは2022年でした。これまでも京成電鉄のグループ会社だった新京成電鉄の全株式を、京成電鉄が取得して完全子会社化したのです。

 

 

そして、2023年秋に京成電鉄が新京成電鉄を吸収合併することを取締役会で決議。さらに、今年5月に鉄道事業法にもとづく鉄道事業の合併認可申請を行い、6月25日に国土交通大臣から認可されたと発表しました。

 

 

 

この、新京成の吸収合併は、2025年4月1日の実施を予定しています。そして、この日から新京成電鉄は「京成松戸線」と名を変えて運行される事となりました。また、制服や作業着も京成の制服や作業着に切り替わるそうです。一方、この日を境にした運賃・料金やダイヤの変更は行われないとの事です。

 

 

そして、新京成のジェントルピンクの車両ですが、こちらは京成電鉄の車両デザイン順次変更されていく予定との事で、鮮やかなピンク色の車両は、いずれ見られなくなってしまう模様です。

 

 

 

新京成電鉄80000形

 

 

 

なお、両社は、「合併後は、経営の効率化・意思決定の迅速化を図ることで経営資源の最適かつ効率的な活用と競争力の強化を進め、持続的な成長を実現し地域に根差した企業としての社会的責任を果たしてまいります」とコメントしています。

 

 

鉄道会社の合併という比較的珍しい出来事となった今回の事例。この合併によって京成電鉄は営業路線が26.5km増え約180kmの路線網を持つ鉄道会社となります。千葉エリアをさらに広くカバーする事となる京成電鉄。今後どんなサービスを展開していくのか楽しみですね!

 

 

 

 

さて、本日

DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、

 

TRFsurvival dAnce 〜no no cry more〜でした!

 

 

 

さて、ここ最近のDJ KOOさんニュース!

 

 

先日、奥様の誕生日だったとの事で、娘さんがセッティングした焼肉を家族で楽しんだDJ KOOさん。Instagramにはその時の様子が掲載されているのですが、ご自身からのプレゼントとして、なんとシステムキッチンをプレゼントしたのだとか!ちなみに、ヘソクリ貯金 全額投入だそうです・笑

 

 

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、7月9日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

コーナーは18:00ジャストから始まってます!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 7月2日分 を聴く!

 

 

次回もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → おみやげ王 決定戦!
  • → なんで?
  • → なんなん南武線!
  • → さよならドクター!
  • → あなたの知らない西武線のヒミツ!
新着記事
  • 今日のゲスト「とよた真帆」さん #とよた真帆

  • 今日のゲスト「IKURA」さん #IKURA

  • 今日のゲスト「GOOD BYE APRIL」さん #GOOD_BYE_APRIL #延本文音 #吉田卓史

  • おみやげ王 決定戦!

  • 今日のゲスト「HIKKA」さん #HIKKA

  • →記事一覧を見る