2024年2月の鉄道NEWS 勝手にランキング!

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

DJ MAKURAGI が登場!

 

2024年2月の鉄道NEWS 勝手にランキング

 

をお届けしました。

 

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2024年2月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『北大阪急行、いよいよ延伸へ!

第2位

『JR九州、新しい観光特急を発表!

第1位

『JR西日本、唯一無二のあの新幹線車両がピンチ!』

 

でした。

 

 

 

そして、O.Aでお届けしたのは第1でした!

 

 

 

 

先日、JR西日本山陽新幹線の安全性・快適性の向上に関する発表をし、2024年度から2026年度にかけて、新型車両N700Sを追加で4編成投入すると発表しました。

 

 

このN700Sは、JR東海でも投入が続いている東海道・山陽新幹線用新型車両です。地震時のブレーキ距離が短縮されるほか、大容量データ通信の実現によって車両の状態監視機能も強化されるため、安全性・安定性が向上。また、客室内には全席にモバイルコンセントが設置されサービス面も向上するほか、消費電力も従来のN700系と比較して7%削減されるため、環境にも優しい車両となっています。

 

 

 

N700S

 

 

 

一方、このN700Sの追加投入に合わせて、従来のN700系のうち、4編成が16両編成から8両編成短縮される事になりました。この8両になった編成は、「のぞみ」などの速達列車ではなく、山陽新幹線内の「こだま」に使われる予定との事です。

 

 

そして、この従来のN700系による8両短縮車が投入される事で、現在8両編成で活躍している500系のうち4編成が、2026年度末までに廃車になる事も合わせて発表されました。

 

 

 

この「500系」は、1997年に投入された車両です。その特徴は、これまでの新幹線車両とは全く違ったフォルムです。まるで戦闘機のように先頭部分が鋭く尖っており、この尖りによって空気抵抗を抑え、営業運転としては当時日本最速だった時速300km運転を実現しました。投入当時は16両編成で、「のぞみ」専用として活躍。東海道区間にも直通し、東京〜博多間を毎日駆け抜けていました。

 

 

 

 

 

 

ところが、その後のN700系の誕生により、長距離ランナーとしての活躍の場は少しずつ減っていきます。2008年からは、徐々に8両への短縮化が始まり、短縮された編成は最高速度も時速285kmに抑えられ、「こだま」用として使われるようになりました。そして、2010年には全ての16両編成Ver.が運用終了。廃車になった編成を除き全ての編成が8両へ短縮され、日本最速を実現したスター車両は、「こだま」用車両として第2の人生を歩む事となりました。

 

 

それでも、その特徴的なフォルムから根強い人気がある500系。スピードこそ遅くなりましたが、各駅では先頭で記念撮影をする親子連れなどの姿を多く見かけます。また、2015年から約3年間、新世紀エヴァンゲリオンとのコラボ企画として、エヴァンゲリオン初号機のような塗装に改造した「500 TYPE EVA」が運行され話題となったほか、サンリオとのコラボで「ハローキティ新幹線」が現在も運行されており、国内のみならず海外の観光客にも大変人気となっています。

 

 

 

500 TYPE EVA

 

 

 

ただ、その過酷な環境などもあって、新幹線車両は通勤車両より廃車のサイクルが早く、20〜30年程度で世代交代していきます。500系のデビューは1997年なので、今年で27年。実は、500系以降に誕生した形式で廃車になっている車両も多くあり、いつ「その時」が来てもおかしくない状況でした。

 

 

そして、ついに発表された今回の計画。ちなみに、現在500系は8両編成が6編成ある一方で、今回の発表で廃車になると言われているのは4編成です。つまり、残り2編成は今回の置き換えの対象ではないので、2026年度末以降もその姿を見るチャンスは残るのではないかと思われます。ただ、N700Sは継続的に投入されているので、残りの2編成が廃車になるタイミングも、2026年度末では無かったとしても、そう遠くはないと予想されます。

 

 

今や、最高速度300kmで駆け抜けた16両編成時代よりも、8両編成時代の方が長くなってしまった500系。「こだま」として、多くの駅で速い列車に追い越される日々ですが、それでも沢山のお客さんに愛されている人気の車両です。今回、こういった情報が公式として発表され、引退へのカウントダウンが始まり、注目度はますます上がっていくものと思われます。記録は是非お早めに!

 

 

 

 

さて、本日

DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、

 

trf寒い夜だからでした!

 

 

 

さて、ここ最近のTRFニュース!

 

 

昨年2月25日にデビュー30周年を迎えたTRFの皆さん。そんなデビュー30周年の1年を締めくくる日本武道館でのワンマンライブが2月18日に開催されました!当時のMVを再現するかのようなエモい演出あり、もちろん懐かしい話題あり、そして新曲もあり!と盛りだくさんのライブでした!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、3月12日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

コーナーは18:00ジャストから始まってます!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 3月5日分 を聴く!

 

 

次回もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 話題のメロディーをお取り寄せ!
  • → マナー向上委員会!
  • → 2024年3月の鉄道NEWS 勝手にランキング!
  • → 忘れていないかしっかり確認![パート8]
  • → フィーバー フィーバー!
新着記事
  • 今日のゲスト「川崎鷹也」さん #川崎鷹也 #StardustMemory

  • 話題のメロディーをお取り寄せ!

  • 「NEXT TO♪」 #安斉かれん #てくかれ

  • 今日のゲスト「超特急」#超特急 #リョウガ #シューヤ

  • 2024.04.15 第105家 #lol847 #moca #honoka

  • →記事一覧を見る