いよいよ、一直線!

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は・・

 

 

いよいよ、一直線!

 

 

です。

 

 

 

いよいよ、春のダイヤ改正日が近づいてきました!今年は3月16日(土)で、JR各社をはじめ、JR線と直通運転の関係にある会社や、乗り継ぎなどで関係してくる会社など、多くの鉄道会社が同じタイミングで変更となります。

 

 

そして、今年も改正にまつわる多くのトピックがある中、最も大きいのが北陸新幹線の延伸です!

 

 

 

現在、東京から高崎、長野、富山を経由して金沢まで結んでいる北陸新幹線。これが、福井県の敦賀まで延伸します。

 

 

 

北陸新幹線 E7系・W7系

 

 

 

金沢から敦賀は約125km。この間に設置される途中駅は、小松、加賀温泉、芦原温泉、福井、越前たけふの計5つ。そのうち、完全に新規の駅は越前たけふ駅のみで、その他は既存の在来線の駅を通るルートになっています。

 

 

運行計画としては、東京〜敦賀を結ぶ「かがやき」が9往復、「はくたか」が5往復。このほか、敦賀駅で大阪・京都方面との特急サンダーバードや、名古屋・米原方面との特急しらさぎと接続する「つるぎ」が、富山〜敦賀間で18往復、金沢〜敦賀間で7往復の計25往復運行される予定です。なお、この延伸で東京~福井間は最速2時間51分、東京〜敦賀間は最速3時間8分となります。ただ、東京〜敦賀の場合、これまでのメインルートである米原経由の方が早く到着します。

 

 

 

いよいよ延伸開業日まで1ヶ月を切った北陸新幹線。この北陸新幹線を運行するJR東日本JR西日本では、すでに大々的なPRが始まっています。JR西日本では、同社のイメージキャラクターを務めている女優の中条あやみさんがポスターやCMに登場。一方、JR東日本も、主要駅を中心にPRポスターなどが展開されていて、こちらには延伸エリアの名物や名所などが登場しています。

 

 

 

JE西日本のPRポスター

 

 

 

というわけで、スタジオではポスタークイズ!この「JR東日本の北陸新幹線延伸PRポスターの背景は何でしょう!?」というクイズを実施しました。

 

 

今回、JR東日本が作成したPRポスターは、加賀へ一直線Ver.」が1種類と福井へ一直線Ver.」が2種類の計3種類。それぞれ、そのエリアにちなんだ風景が背景として使われており、そこを北陸新幹線のE7系・W7系が突き抜けてくるようなレイアウトとなっています。また、中央には、そのポスターから聞こえてきそうなオノマトペが大きく書かれていて、視覚だけでなく聴覚でも楽しむことができるポスターとなっています。

 

 

使われている背景は、加賀Ver.が駅名にもなっている「温泉」。一方、福井Ver.は、2時間ドラマのクライマックスにも多く出てくる断崖絶壁の景勝地「東尋坊」と、日本で発見された恐竜化石のうち約8割が福井県で見つかっているとの事で、そんな「恐竜」がダイナミックに登場。どれも、JR東日本の多くの駅に掲出されていますので、是非ご覧ください!

 

 

 

JR東日本のPRポスター

 

 

 

さらに、PRはこれだけではなく、福井県の魅力を伝える動画の放映や、特設WEBサイトの開設のほか、3月5日から11日にかけて横浜駅中央通路には「恐竜と一緒に写真が撮れるベンチ」こと『恐竜ベンチ』が登場!首都圏で恐竜を感じる事が出来ます!

 

 

また、大宮、上野、品川、川崎駅では、北陸の特産品を販売する「北陸物産展」を開催!商品を通して北陸の魅力を再発見してみませんか?開催日は、

大宮:3月4日〜11日と16日〜31日、

上野:3月16日〜18日、

品川:3月26日〜4月2日

川崎:3月16日〜24日 を予定しています。

各会場によって違いますのでご注意ください。

 

 

 

明後日から3月で、いよいよ延伸開業カウントダウンモードに入る北陸新幹線。初日の指定席券も先日販売され、敦賀発1番列車となる「かがやき502号」4分で完売、東京から敦賀へ向かう1番列車「かがやき501号」4分で完売、金沢から敦賀へ向かう1番列車「つるぎ1号」1分で完売となりました。

 

 

ちなみに切符といえば、通常、東京〜福井間は新幹線eチケットでの購入だと15,610円(通常期)かかりますが、えきねっと会員限定のおトクな「新幹線eチケット(トクだ値 14)」だと、30%割引10,920円になります!(各種条件を必ずご確認ください)また、お得な旅行商品も旅行会社各社から販売されていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

今まで最低1回は乗り換えが必要だった加賀・福井エリア。この北陸新幹線延伸で関東からは“一直線”となり、アクセスは格段に向上します。もちろん、ポスターに登場した名物・名所以外にも様々な魅力があります。今年の旅は、関東と一直線になる加賀・福井エリアなんていかがでしょうか!?是非「かがやき」「はくたか」に乗って行ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは、

 

 

TRICERATOPS

GOING TO THE MOONでした!

 

 

今から25年前の1999年にリリースされた、8枚目のシングル曲です。当時、ポカリスウェットのCMソングとしてO.Aされており、これがキッカケでグループは大きな飛躍を遂げました!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、3月5日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

コーナーは18:00ジャストの発車です!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 2月27日分 を聴く!

 

 

来週もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 話題のメロディーをお取り寄せ!
  • → マナー向上委員会!
  • → 2024年3月の鉄道NEWS 勝手にランキング!
  • → 忘れていないかしっかり確認![パート8]
  • → フィーバー フィーバー!
新着記事
  • 今日のゲスト「川崎鷹也」さん #川崎鷹也 #StardustMemory

  • 話題のメロディーをお取り寄せ!

  • 「NEXT TO♪」 #安斉かれん #てくかれ

  • 今日のゲスト「超特急」#超特急 #リョウガ #シューヤ

  • 2024.04.15 第105家 #lol847 #moca #honoka

  • →記事一覧を見る