まさかのトラブル!

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は・・

 

 

まさかのトラブル!

 

 

です。

 

 

 

結婚式のスピーチでもよく出てきますが、人生には「まさか」が付き物。時には思いもよらぬトラブルに見舞われる事もありますが、先日、東海道新幹線の一部の駅で、あまり聞かないまさかなトラブルが発生しました。それは・・・

 

 

 

「駅の発車標が表示されない」

 

というトラブルです。

 

 

 

JR東海の発表によると、2月18日(日)の17時30分頃から夜にかけて、品川、新横浜、三島、静岡、浜松、豊橋、岐阜羽島、新大阪の計8駅において、駅の改札付近・構内通路・ホーム上などにある、列車の種別・発車時刻・番線等を案内する電光掲示板正しく表示されない不具合が発生しました。

 

 

なお、電光掲示板が表示されないだけで、列車はダイヤ通りに運行しており、運行そのものには影響はありませんでした。しかし、当日21時の時点で、このトラブルの影響で予定の列車に乗れなかったという申告が69名あったとの事です。

 

 

 

 

もし駅の案内が無かったら・・

 

 

 

普段、当たり前のように表示されている次の列車名や発車時刻などの案内。これが消えてしまっただけで、これだけ大きな影響が出てしまったわけですが、実際にこういったトラブルに遭遇した際、あなたは冷静に対応出来ますか?

 

 

 

まず、今回のトラブルでは、電光掲示案内は表示出来なくなりましたが、駅の放送で列車の発車順序などの案内は継続的に実施されていました。そして、東海道新幹線の場合、車両側面にある行き先案内表示は、行き先だけでなく列車名が号数まで表示されます。なので、こういった放送や車両側の表示で列車を判断する事が可能です。

 

 

 

 

 

 

そして、今回トラブルが発生した駅のうち、三島、静岡、浜松、豊橋、岐阜羽島は、「東京方面は◯◯番線」、「新大阪方面は◯◯番線」というように、使っている番線が基本的には1方向につき1つしかありません。なので、これらの駅ではホーム番線を迷う可能性は低く、あとは放送、車両側面の表示、発車時間などを元に判断すれば、予定していた列車か否かの判断は難しくありません。

 

 

また、品川新横浜は、1つのホームに2つの番線がある島式ホームの駅なので、列車によって番線が分かれます。ですが、同じホーム上なので、これも放送、車両側面の表示、発車時間などに注意していれば、目当ての列車を間違える可能性は低く出来ます。

 

 

そして、新大阪。この駅は、今回のようなトラブルは非常に厄介です。というのも、新大阪駅の新幹線ホームは、ホームが5つ番線は20番線から27番線の計8つもあるため、改札付近などに表示がないと、どのホームに行けばいいのかがわかりません。基本的には、博多方面が20〜22番線東京方面が23〜27番線となっているのですが、いちいち改札階とホーム階を登り降りして自分の目当ての列車を探すのは大変です。

 

 

もちろん、駅の放送や駅員さんによる案内は随時あったかと思いますが、対応出来る人数などにも限りがあります。なので、こういった時に便利なのはインターネットです。東海道新幹線の場合、JR東海のホームページ内にある運行状況ページには「発車順序案内」という項目があり、駅と方面を選択すると、その駅の発車順序を一覧で見ることが可能です。発車時刻順列車名、発着番線などがわかるので、自分の乗りたい列車の情報を確認する事が可能です。

 

 

また、最近の乗り換え案内サイトやアプリは、乗るべき区間や列車名、時刻だけでなく、その列車の発着番線を表示してくれるものが多く、場合によっては階段やエスカレーターに近い号車を教えてくれるサービスなどもあります。なので、こういったところからも列車の情報を手に入れる事が可能です。

 

 

 

 

 

 

今や鉄道において欠かすことのできない発車案内表示。トラブルが無いのが一番ですが、こういった「まさかのトラブル」に見舞われてしまう可能性もゼロではありません。また、新幹線にそんなに乗る機会が無い方だと、平常時ですら不安という方も多いと思います。先程ご紹介したJR東海のホームページ乗り換え案内サイト・アプリなどを活用すれば、いざという時も冷静かつ素早く情報収集が出来るかと思います。是非、利用前にアクセスしてみてください!

 

 

また、飛行機などと比べると「すぐ乗れる」というのが売りの新幹線ですが、やはりあまりにも余裕のない乗車は、こういったまさかのトラブルが発生した際の乗り遅れなどに繋がるので、多少のゆとりも考慮した行程を組むことも大切にしてくださいね!

 

 

なお、今回は表示が消えただけで列車の運行そのものには影響ありませんでしたが、仮に列車が遅れている時にこのトラブルが発生した場合、また話が変わってきます。JR東海の「発車順序案内」は、遅れの状況なども随時表示するので確認する事が出来ますが、乗り換えサイトやアプリは、あくまで「定時運行時の情報」という前提で検索結果を表示しているサービスが多く、急な時刻変更や発着番線変更には対応していないものがほとんどですので、ご利用の際はご注意ください。

 

 

 

 

さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは、

 

 

織田裕二

OVER THE TROUBLEでした!

 

 

1994年にリリースされた9枚目のシングル曲で、織田裕二さんご自身が主演を務めていたドラマ「お金がない!」の主題歌としてオンエアされていました。

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、2月27日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

コーナーは18:00ジャストの発車です!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 2月20日分 を聴く!

 

 

来週もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 話題のメロディーをお取り寄せ!
  • → マナー向上委員会!
  • → 2024年3月の鉄道NEWS 勝手にランキング!
  • → 忘れていないかしっかり確認![パート8]
  • → フィーバー フィーバー!
新着記事
  • 今日のゲスト「川崎鷹也」さん #川崎鷹也 #StardustMemory

  • 話題のメロディーをお取り寄せ!

  • 「NEXT TO♪」 #安斉かれん #てくかれ

  • 今日のゲスト「超特急」#超特急 #リョウガ #シューヤ

  • 2024.04.15 第105家 #lol847 #moca #honoka

  • →記事一覧を見る