お試し会!

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は・・

 

 

お試し会!

 

 

です。

 

 

 

毎年、春にダイヤ改正を実施するJR線。今年もすでに、さまざまな変化が発表されていますが、中でも注目なのが北陸新幹線金沢〜敦賀間の延伸です。

 

 

延伸区間の線路ホームは既に完成しており、今は試験車両実際の車両を使っての試運転が実施されていますが、そんな延伸区間を、開業前に乗る事が出来る試乗会2月3・4日(土・日)に開催されます。

 

 

試乗会は、金沢駅出発コース敦賀駅出発コースが設けられ、それぞれを起点に延伸区間を1往復、2日間で計4コースが設定されました。各コース500名全部で2000名の募集で、すでに抽選受付は終了しており、先日当落の結果が発表されたのですが、なんと15万人の応募があり、倍率は75倍となりました。

 

 

 

 

 

 

実は、この北陸新幹線以外にも、誰でも応募出来る試乗会があります。その1つが山形新幹線の新型車両E8系の試乗会です。

 

 

山形新幹線は、今年の春から新型車両E8系が順次導入され、既存車両E3系との世代交代が始まります。E8系は、最高速度が既存車両よりも速い300km/hになるので時間短縮されるほか、全席にコンセントが設置されたりするなど、サービス品質が向上されます。

 

 

 

既存車両E3系

 

 

 

 

そんなE8系の試乗会が、3月6日(水)に山形県在住者を対象に、3月9・10日(土・日)に一般向けとして開催されます。3月6日は山形〜新庄間の運転で150組300名の募集。一方、3月9・10日は上野〜郡山間での運転で、全て片道のみで上野発コース、郡山発コースがそれぞれ1日2回、2日間で計8コースの実施となり、1コースにつき300名計2400名の募集となります。

 

 

この試乗会、3月6日の山形県在住者向け開催は応募期間が終了してしまいましたが、3月9・10日の一般向け開催は1月28日(日)まで応募受付中で、まだチャンスがあります!JR東日本の応募専用サイトからの申し込みとなり、応募は1人1回で、1回につき4名まで応募可能となっています。なお、当選通知は2月下旬を予定しているとの事です。

 

 

 

そして、JR西日本エリアでも、この春に試乗会を予定している車両があります。それが、岡山〜出雲市間を結ぶ特急「やくも」用の273系です。

 

 

現在、「やくも」には、1980年代から活躍している381系という車両が充てられているのですが、国鉄時代から活躍している車両だけあって老朽化が進んでおり、新型車両273系と世代交代する事になりました。デビュー日もすでに発表されており、4月6日(土)から順次デビューしていきます。

 

 

 

既存車両381系

 

 

 

そんな273系にいち早く乗る事が出来る試乗会が、3月23日(土)に開催される事になりました。山陰エリア出雲市〜米子〜生山に、岡山エリアは岡山〜新見に、それぞれ試乗列車が運行されます。

 

 

この試乗会。合計6コースあって、募集人数は各回100名計600名となっています。JR西日本のアプリ「WESTER」からの応募で、1月28日(日)までの募集となっているため、こちらもまだ間に合います!

 

 

ですが、この試乗会には、この一般枠以外に「インフルエンサー枠」というものが設定され話題となっています。

 

 

このインフルエンサー枠は、3月23日(日)に運行される試乗列車のうち、山陰エリアの4コースが対象で、各回10名計40名の募集となっています。

 

 

この枠の対象は、新型車両273 系に乗り、自身のSNS等に試乗の感想等を発信出来る人で、Youtubeのチャンネル登録者数であれば2万人以上、その他 SNS等はフォロワー数等1万人以上のアカウントを持っている人が対象となります。なお、当選した場合、乗車後4月30日までを目処に投稿・公開する必要があるほか、投稿・公開時には規定の文言や紹介なども必要となります。

 

 

今や、芸能タレントでなくても大きな影響力を持つインフルエンサー。鉄道界隈でも、大きな人気を持つ発信者がYouTubeなどを中心にさまざまな視点で発信をしています。そういった人たちの力を借りて新型車両のデビューを盛り上げよう!というこの企画。果たして、どんな方々が当選して、どんな発信となるのでしょうか?楽しみですね!

 

 

北陸新幹線関連の募集は終わってしまいましたが、残りの2つは1月28日(日)が締め切りです。どれも現地集合・到着地解散なので、交通費などが必要となりますが、新型車両をいち早く体感出来るチャンス!ぜひ抽選に応募してみてはいかがでしょうか!?

 

 

 

さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは、

 

 

乃木坂46インフルエンサーでした!

 

 

2017年にリリースされた、乃木坂46にとって17枚目のシングル曲で、センターは白石麻衣さん西野七瀬さんが務めていました。手を使ったとても難易度の高いダンスが特徴の1曲で、第59回日本レコード大賞を受賞した楽曲です。

 

 

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、1月30日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

コーナーは18:00ジャストから始まってます!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 1月23日分 を聴く!

 

 

来週もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → いよいよ、一直線!
  • → まさかのトラブル!
  • → まるで〇〇のよう!?
  • → 2024年1月の鉄道NEWS 勝手にランキング!
  • → 東横線 いま・むかし クイズ!
新着記事
  • (月)スピラ・スピカ、(火)クボタカイ、(水)lecca、(木)=LOVE、(金)YAMORIが登場!&来週のテーマ!

  • 今日のゲスト「YURI」さん #YURI #BE THERE(4U)

  • 今日のゲスト「OCTPATH」 #OCTPATH #四谷真佑 #小堀柊

  • 今日のゲスト「ネクライトーキー」#ネクライトーキー #もっさ #藤田

  • いよいよ、一直線!

  • →記事一覧を見る