2023年5月の鉄道NEWS 勝手にランキング

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

DJ MAKURAGI が登場!

 

2023年5月の鉄道NEWS 勝手にランキング

 

をお届けしました。

 

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2023年5月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『JR東海、まさかのミスに、驚きの対応策!!

第2位

『JR西日本、国鐡岡山ついに新型車両の投入スタート!

第1位

『東海道線、謎の停止位置目標の真相が明らかに!

 

でした。

 

 

 

そして、O.Aでお届けしたのは第3でした!

 

 

 

人気のアニメやドラマの舞台となった土地に訪れる事を「聖地巡礼」と言いますが、静岡県沼津市が聖地となる作品が「ラブライブ!サンシャイン!!」です。これまでにも多くのイベントが開催されていますが、JR東海では、この「ラブライブ!サンシャイン!!」とコラボして、臨時列車を運行する事になりました

 

 

今回運行されるのは、臨時急行「ラブライブ! サンシャイン!!」号で、6月18日(日)に沼津駅を起点に開催されるイベント「さわやかウォーキング」に合わせ、この日に浜松から沼津まで運行されます。車両は特急車両の373系6両編成で、座席は全席指定。特製ヘッドマークの掲出や描き下ろしイラスト等を使った車内装飾、オリジナル座席背もたれカバーの設置などが行われるほか、作品から誕生したグループ「Aqours」のメンバーの収録音声による車内放送や、乗車した方限定の記念乗車証の配付など、ファンには嬉しい特典盛りだくさんの内容です。

 

 

 

JR東海 373系

 

 

 

人気作品の手厚い特典が付くこの列車。当然、指定席は即完売が予想され、熾烈な獲得競争となったのですが、ここで問題が発生します。JR東海が発売条件の設定を誤り、購入可能と発表されていた他社のインターネットサービスや指定席券売機からの購入が出来ない状態で販売を始めてしまい、そのまま完売になってしまったのです。

 

 

この状況を受けて、JR東海は販売開始日 当日中にプレスリリースを発表。そこには、お詫びと状況の説明に加え、「追加発売等の検討」という文字が並んでいたのです。しかし、列車は全席指定。座席数は決まっており、それがすでに満席という状況なのに、果たして一体どういう事なのでしょうか。続報が待たれる中、約10日後に、驚きのニュースリリースがありました。

 

 

そこには、「臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」号の追加運転について」というタイトルで、臨時列車の追加運転について書かれていたのです!

 

 

発表の内容によると、本来の臨時列車と運行区間は同じで、浜松発沼津行き。ダイヤは本来の列車の約1時間後で、車両は同じ特急車両373系を使います。本来の列車で実施が発表されていた、特製ヘッドマークや車内装飾、また出演者の収録音声による車内放送や記念乗車証の配付なども同じ条件で実施されます。ただ、両数は元々の列車が6両編成だったのに対し、追加の列車は3両編成となっています。

 

 

ちなみに、373系車両は、普段だと豊橋〜飯田間を結ぶ飯田線の特急「伊那路」や、静岡〜甲府間を結ぶ身延線経由の特急「ふじかわ」、さらに東海道線などの一部の普通列車や通勤ライナーなどでも活躍する車両です。豊橋、熱海、飯田、甲府方面など、かなり運用の範囲も広い車両ですが、今回は比較的車両運用に余裕がある休日の開催だったため、車両の調整が上手く出来たものと思われます。

 

 

指定席販売ミスから始まった今回の追加運転。そもそもは、JR東海の設定ミスではありますが、発生からこれだけの短期間で、ダイヤの調整使える車両の調達から乗務員の確保、またコラボレーション先との特別装飾や特典の調整というのは、簡単な事ではなかったと思われます。その後、6月3日にこの追加臨時列車の指定席販売が行われ、もちろん即完売。当初より約150名多い、臨時列車2本態勢で当日を迎える事になりました。

 

 

なお、臨時列車は全席指定ですが、沼津駅を起点に行われる「さわやかウォーキング」は、沼津駅で当日(6月18日)の朝8時〜昼12時30分までの受付で、予約不要および参加費無料となっています。Aqours のふるさとである沼津を満喫出来る内容との事だそうで、神奈川からもアクセスしやすいので、是非参加してみてはいかがでしょうか!?

 

 

 

 

さて、本日、

DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、

 

trf『masqueradeでした!

 

 

 

さて、ここ最近のDJ KOOさんニュース!

 

 

実は、お笑い大好きのDJ KOOさん。過去にもM1の優勝予想が話題になったり、ご自身でも「DJ KOO寄席 」「ちゃんKOOお笑いライブ」など開催されていますが、なんと、6月9日(金)に開催される「第53回 NHK上方漫才コンテスト」にて、初めての審査員を担当する事に!一体どんな視点での審査となるのでしょうか!?大会の結果とともに楽しみですね!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

この回の模様は、6月13日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 6月6日分 を聴く!

 

 

次回もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → Don’t feel, Think!! (感じるな!考えろ!)
  • → 話題のメロディーをお取り寄せ!
  • → マナー向上委員会!
  • → 2024年3月の鉄道NEWS 勝手にランキング!
  • → 忘れていないかしっかり確認![パート8]
新着記事
  • (月)DURDN、(火)新山詩織・Ran、(水)THE JAZZ AVENGERS、(木)汐れいら、(金)SUKEROQUEが登場!&来週のテーマ!

  • 今日のゲスト「海蔵亮太」#海蔵亮太 #週刊海蔵

  • ごきげん認知度調査! #HANDSIGN #ごきラジ

  • 今日のゲスト「Lucky Kilimanjaro」 #LuckyKilimanjaro

  • 今日のゲスト「kobore」#kobore #スウィートドリーム

  • →記事一覧を見る