キャラ電に会いに行こう! #ワンマン車掌

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は・・

 

キャラ電に会いに行こう!

 

です。

 

 

 

8月も後半戦!大きな旅行へ行けた人も、そうでない人も、夏休みの思い出に作りにキャラ電に会いに行ってみませんか!? 多くの鉄道会社では、人気キャラクターとのコラボトレインを走らせています。というわけで、今日は関東エリアで気軽に会いに行けるキャラ電をご紹介します!

 

 

まずは、「ふなっしートレイン」

 

 

千葉県の松戸〜京成津田沼間、約25kmを結ぶ新京成電鉄では、「ふなっしートレイン」を12月末頃までの期間限定で運行しています。これは、「新京成開業75周年」「ふなっしー地上降臨10周年」を記念したコラボレーションで、8800形6両1編成の車体にふなっしーがたくさんデザインされています。

 

 

 

⬆︎ ふなっしートレイン

 

 

 

この両者のコラボは2回目で、2017年に「新京成電鉄開業70周年」「ふなっしー地上降臨5周年」を記念したコラボレーション企画が実施されており、それ以来となります。今回は、弟の「ふなごろー」や飼い猫の「ふにゃっしー」、幼馴染の「ペアンヌ」や赤い妖精「ブッシャア・アズナブル」たちもデザインされています。なお、何時にどこを走るかの運用が新京成電鉄のホームページで毎日公開されているので、簡単に狙う事が可能です!

 

 

このコラボトレインの運行を記念して、新京成電鉄では「新京成電鉄×ふなっしースタンプラリー」を8月28日まで開催中です。スタンプを集めて応募すると抽選でグッズが当たるほか、ふなっしーLAND船橋本店で先着5,000名にオリジナルシールがプレゼントされます!ちなみに、期間限定で「ふなっしートレイン運行記念1日乗車券」という切符が販売されているので、スタンプラリーにはこの切符で参加するのが便利ですよ!この1日乗車券は8月31日(水)までの販売ですが、大人6000枚・小児500枚限定で売り切れ次第終了となっています。

 

 

 

続いて、「DORAEMON-GO!」

 

 

東京から埼玉県西部へ向けて走る西武鉄道では、 2020 年にコミック連載開始から 50 周年を迎えたことを記念して、ドラえもん50周年を記念したラッピング電車「DORAEMON-GO!」が運行されています。

 

 

 

⬆︎ 西武30000系 DORAEMON-GO!

 

 

 

使われている車両は西武鉄道の30000系という車両で、笑っているような顔をしていることから「スマイルトレイン」と呼ばれています。元々、白やシルバーをベースにした車両なのですが、この車両がドラえもんにチェンジ!特に車両側面は、ドラえもんカラーの鮮やかなブルーとなり、外観だけでなく内装もさまざまな場所にドラえもんの装飾を施し、どこにいてもドラえもんを感じる事が出来る、わくわく感あふれる電車になっています!

 

 

車両は8両編成1編成で、運行区間はドラえもんのアニメーション を制作するシンエイ動画株式会社が新宿線沿線の田無にオフィスを構えている事もあり、西武新宿線や拝島線、多摩湖線となっています。なお、運用は公開されていませんが、西武鉄道のアプリ「西武線アプリ」列車走行位置機能を使えば、どのタイプの車両がどこを走っているのかわかるので、現在の走行位置が簡単にわかります!

 

 

 

そして3つ目は、「サンリオ フルラッピングトレイン」

 

 

 

新宿から八王子、高尾山口、橋本方面へ走る京王線。この路線で走っているのが「サンリオ フルラッピングトレイン」です。相模原線沿線の京王多摩センター駅にはサンリオピューロランドがありますが、地域活性化を目的に多摩市と協力し、国内外のより多くのお客さんに多摩センターへ来てほしいとの思いから始まった運行がスタートしました。

 

 

 

⬆︎ 京王9000系 サンリオ フルラッピングトレイン

 

 

 

車両は9000系の10両1編成。鮮やかなオールピンクの車体になっており、車両の前面や側面にサンリオのキャラクターたちがデザインされています。

 

 

ちなみに、この車両は運用が公開されていません。京王多摩センター駅がある京王相模原線の列車に必ず充てられるというわけではなく、京王八王子・高尾山口方面に行く事もあります。また、地下鉄直通仕様なので直通先の都営新宿線へ向かう事もあり、場合によっては「日中は都営新宿線内を往復しているだけ」という運用に就く可能性もあり、出会うのはなかなか低い確率でまさに運次第となっています。

 

 

 

これ以外にも、鉄道会社と人気キャラクターのコラボレーションによるラッピングトレインは多く走っています。いざ出会えた時は結構テンションが上がるコラボトレイン。運用を公開している会社であればしっかり狙って、していない会社の場合は自分の運を信じて、この夏の思い出作りに「キャラ電に会いに行く」という小さな旅はいかがでしょうか!?

 

 

 

さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは・・、

 

緑黄色社会キャラクターでした!

 

 

今年1月にリリースされた3枚目のアルバム「Actor」に収録されているこの曲。アルバムのタイトルが決まり、アルバムの顔になるような曲を作ろうと制作が始まった曲で、森永製菓「inゼリー」のCMソングとしてO.Aされています!

 

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、8月23日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

18:00ジャストから始まってます!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 8月16日分を聞く!

 

 

次回もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → Don’t feel, Think!! (感じるな!考えろ!)
  • → 話題のメロディーをお取り寄せ!
  • → マナー向上委員会!
  • → 2024年3月の鉄道NEWS 勝手にランキング!
  • → 忘れていないかしっかり確認![パート8]
新着記事
  • ごきげん認知度調査! #HANDSIGN #ごきラジ

  • 今日のゲスト「Lucky Kilimanjaro」 #LuckyKilimanjaro

  • 今日のゲスト「kobore」#kobore #スウィートドリーム

  • Don’t feel, Think!! (感じるな!考えろ!)

  • 「YouTube(r)♪」 #安斉かれん #てくかれ

  • →記事一覧を見る