2022年7月の鉄道NEWS 勝手にランキング #DJマクラギ

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

DJ MAKURAGI が登場!

 

2022年7月の鉄道NEWS 勝手にランキング

 

をお届けしました。

 

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2022年7月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『東京メトロ、大胆なダイヤ改正!

第2位

『レジェンド電気機関車、上京で各地は大騒ぎ!

第1位

『ついに姿を現した!注目の2階建て車両!

 

でした。

 

 

 

そして、O.Aでお届けしたのは第1位!でした。

 

 

現在、首都圏のとある路線で、グリーン車導入計画が進んでいるのをご存知でしょうか?その路線とは・・

 

 

 

中央快速線です!!

 

 

 

東京から新宿、三鷹、立川、八王子を通って高尾などへ向かう中央快速線。オレンジ色の車両が走る路線ですが、この路線にグリーン車が導入されようとしています。

 

 

そもそも首都圏のJR線は、山手線を中心に神奈川方面の東海道線横須賀線、千葉方面の総武快速線、茨城方面の常磐線、北関東方面の宇都宮線高崎線、そして山梨方面の中央線というように、大きく分けると5つの方面へ放射状に路線が伸びています。この5方面のうち、中央線以外の4方面は、グリーン車が連結された最大15両編成の列車が走っていますが、中央快速線は10両編成の通勤タイプの車両が走っているという状況でした。

 

 

 

⬆︎ 中央快速線 E233系

 

 

 

そんな中央快速線に大きなニュースが入ってきたのが2015年。JR東日本が中央快速線と直通先の青梅線へのグリーン車導入を発表したのです!現在の車両に2階建てグリーン車2両を連結して12両編成とし、それに合わせて各駅のプラットホームなどの延長工事も実施すると発表しました。ちなみに、この当時のサービス開始時期は2020年でした。

 

 

ところが、発表から3年後の2018年。バリアフリー等の他施策との工程調整や関係箇所との協議等の影響で、当初の予定から3年遅れとなる2023年度末のサービス開始を目指すと発表。さらに今年の春には、世界的な半導体不足の影響でグリーン車の新造計画などに遅れが出ており、2023年度末を予定していたサービス開始が少なくとも1年程度遅れる見込みと発表するなど、延期に延期が続いているという状況でした。

 

 

なかなか明るい進捗が聞こえてこなかった中央快速線グリーン車導入プロジェクト。しかし、先月中旬、神奈川県内にある車輌製作会社「総合車輌製作所」から、ついに増結用の2階建てグリーン車の輸送が初めて行われました!

 

 

 

⬆︎ 新型グリーン車の輸送、桜木町も通過しました!

 

 

 

今回運ばれたのは1編成分となる2両で、中央快速線の車両基地である豊田まで運ばれ、すでに既存の編成に組み込まれており、試運転も始まっています。ただ、今回の輸送は、第一弾につきお試し的な役割もあるのではないかと思われ、ここから継続的に輸送が続くかは不明です。

 

 

ちなみに、このグリーン車計画、鉄道ファン的に疑問点も多く残る計画となっています。というのも、東海道線などと違い、中央快速線は多くの時間で3~4分間隔、朝のラッシュは約2分間隔で走っており、終点での折り返し時間が1~2分という事も日常茶飯事です。清掃や椅子の回転などを考えると、現状のダイヤとグリーン車サービスが共存出来るのか?という疑問点がまずあります。

 

 

そして、グリーン車運用の最西端は大月までと発表されていますが、現在の中央線の運行形態の境目は高尾で、東京方面山梨方面それぞれの多くの列車が折り返しています。ところが、東京〜高尾間は約50キロで東海道線で言うと東京から藤沢程度の距離となり、グリーン車連結の列車にしては少し短い距離となります。そうなってくると、運行形態の境目を大月に変える可能性はあるのか?なども疑問点として挙げられます。

 

 

 

⬆︎ 山梨県側の主力 211系

 

 

 

これまで導入されてきた路線とは少し環境の違う今回のグリーン車導入プロジェクト。中央快速線のオレンジ色の車両は10両編成が60本程度あるため、いざ追加導入が始まっても完了までにはある程度時間がかかるもの思われますが、いよいよプラットホームの延長だけでなく、車両側でも目に見える変化が始まろうとしています。ダイヤ、サービス面などが一体どうなっていくのか、今後の発表も注目されますね!

 

 

 

 

 

さて、本日、

DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、

 

TRFBOY MEETS GIRLでした!

 

 

さて、ここ最近のDJ KOOさんニュース!

 

 

明日8月3日に新しい本が出るDJ KOOさん!タイトルは『あと10歳若くなる DJ KOO流 心・体・脳の整え方』で、DJ KOOさん初のビジネス自己啓発書です。実は、過去に大病を経験しているDJ KOOさん。そんな病気がきっかけで取り入れた、日々の生活の中で誰でもすぐに実践できる39の「小さな習慣」を紹介しています!

 

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

この回の模様は、8月9日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 8月2日分 を聴く!

 

 

次回もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 2022年11月の鉄道NEWS 勝手にランキング #DJマクラギ
  • → 新幹線YEAR![パート6] #ワンマン車掌
  • → 大将軍は、どれだ!? #ワンマン車掌
  • → 新幹線YEAR![パート5] #ワンマン車掌
  • → 相鉄・東急直通線ニュース! #ワンマン車掌
新着記事
  • 今日のゲスト「Somewhere」 #Somewhere #Saku #FindAPlace

  • 今日のゲスト「天童よしみ」さん #天童よしみ

  • 今日のゲスト「JiLL-Decoy association」 #ジルデコ

  • 2022年11月の鉄道NEWS 勝手にランキング #DJマクラギ

  • 「SISTER♪」 #安斉かれん #てくかれ

  • →記事一覧を見る