メッセージを受け取れ! #ワンマン車掌

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は・・

 

メッセージを受け取れ!

 

です。

 

 

 

この時期、鉄道各社は設備投資計画が発表します。これは、「今年度、これだけの金額を使って、こういった取り組みを行います!」という企業側からの公式な発表です。鉄道会社の場合、新型車両、駅やホームなどの改修、安全対策などに関する情報が多く、これまで概要しか発表されていなかったものが具体的な数字になったり、すでに発表済みプロジェクトの続報などが判明したりするなど、鉄道ファン的には大注目な公式からのメッセージとなっています。

 

 

というわけで、県内を走る大手私鉄の設備投資計画から、注目の発表をご紹介していきたいと思います!

 

 

 

まずは、小田急電鉄!

 

 

4月28日に発表された2022年度の鉄道事業設備投資計画によると、今年度の小田急電鉄は「安全対策の強化」「サービスの向上」を重点に総額263億円を投資します。具体的には、本厚木駅1・2番ホームへのホームドア導入、跨線橋や橋梁の耐震補強工事、中央林間駅の駅舎改良工事、3000形車両のリニューアルなどが行われます。

 

 

そして、鉄道ファン的に気になるのが、『最新の通勤車両「5000形」の代替新造』という項目です。小田急電鉄では、新型車両5000形が2020年から投入されており、今年度は10両編成を3編成投入すると記載されています。そして、「1000形の代替車両として新造します。」と書かれているため、この新型車両の投入と引き換えに、1000形の一部編成が活躍を終えると思われます。

 

 

 

⬆︎ 小田急5000形

 

 

 

そもそも、1000形1987年から投入された通勤車両で、比較的年齢の高い車両です。しかし、多くの車両でリニューアル工事が行われており、リニューアル済みの車両はまるで新型車両のような内装となっていて、まだまだ活躍が予想されます。一方、デビュー当時の姿や機器を残す未更新車も僅かながら残っていて、ファンの間では、この未更新車の方が人気だったりします。

 

 

 

⬆︎ 1000形 未更新車の一つ、1254F

 

 

 

ところが、今年度の新型車両の投入数未更新車の残数が似ており、ついに未更新車が淘汰されてしまうのではないか?と、ファンの間では言われています。昨今のラストラン直前のファンの殺到を考えると、公式から引退についてアナウンスされるかどうかも不明ですので、未更新車の記録を残したいと考えているのであれば、早めの行動がおすすめです!その際は、きちんとマナーを守って記録に残してくださいね!

 

 

 

一方、東急電鉄も5月13日に今年度の設備投資計画を発表。事業基盤の強靭化社会的価値の持続的提供のため、総額444億円を投資すると記載されており、具体的には耐震補強工事や土砂災害対策、車両内のキュリティ向上や新型車両導入など、さまざまな計画が書かれています。

 

 

そんな中、気になったのが「有料着席サービスの拡充」という項目です。大井町線では、田園都市線へ直通する平日の夜の一部の急行で有料着席サービス「Qシート」を実施しているのですが、「利用状況などをふまえて、他路線への展開など、サービス拡充の検討を深めていきます。」と書かれています。あくまで「検討を深める」なので、始まる事が決まったわけではありませんが、ファン心理として気になるのは、「果たして何線で走らせようとしているのか?」という点。そこで、勝手に競馬風の出走表を作ってしまいました!(笑)

 

 

 

⬆︎ あくまでエンタメとしてお楽しみください(笑)

 

 

まず候補に挙がりそうなのが、日本でも屈指の混雑路線である田園都市線です。「必ず座れるなら多少の追加料金は構わない」というお客さんは多くいると思われ、もし誕生すれば、あっという間に人気列車になるかもしれません。一方、東横線は有料着席列車「Sトレイン」を土・日ダイヤ限定で運行しており、すでに有料列車の実績あり。渋谷からの距離の短さが少し気になりますが、ここも可能性としてはありそうです。

 

 

 

⬆︎ 田園都市線予想は堅い!?

 

 

 

一方、「もしかして・・」という可能性を秘めているのが目黒線です。都心方面は地下鉄と直通しているものの、西は日吉までと比較的短い路線ですが、来年3月には新横浜まで延伸し、さらにそこから相鉄線へ直通して海老名・湘南台方面とレールが繋がります。そうなると、都心と相鉄線エリア間を座って通勤・通学しませんか?という列車が出てくる可能性は十分にあります!

 

 

ちなみに、

植松さんの予想は⑤デンエントシ

Sakuさんの予想は①トウヨコでした。

そして、私の予想は④メグロです!

 

 

やはり、相鉄線との直通運転開始に伴って、何か有料着席列車が誕生するのではないか!?と予想しました!あくまで「検討を深める」なので、何も始まらないかもしれませんし、複数の路線で始まるかもしれませんし、それは誰にもわかりませんが、果たしてどうなるのでしょうか!?

 

 

 

⬆︎ 果たして何線に!?

 

 

 

というわけで、今日は鉄道会社の設備投資計画についてお届けいたしました。この発表は、今年度どんな事をする予定なのかという鉄道会社からの公式メッセージ!各社ホームページのプレスリリースで誰でも見ることが出来ます。鉄道に詳しくない人が見ても伝わるように、比較的わかりやすい言葉や表現で書かれていますので、ぜひ皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか!?

 

 

 

 

さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは・・、

 

福山雅治Messageでした!

 

 

今日のキーワード「メッセージ」繋がりでお届けしたこの曲は1995年にリリースされた楽曲で、和久井映見さん岸谷五朗さんW主演映画「BIRTHDAY PRESENT」の主題歌としてO.Aされたほか、ビールのCMソングとしてもO.Aされていました!

 

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、5月24日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

18:00ジャストから始まってます!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 5月17日分を聞く!

 

 

次回もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 新幹線YEAR![パート6] #ワンマン車掌
  • → 大将軍は、どれだ!? #ワンマン車掌
  • → 新幹線YEAR![パート5] #ワンマン車掌
  • → 相鉄・東急直通線ニュース! #ワンマン車掌
  • → 2022年9月・10月の鉄道NEWS 勝手にランキング #DJマクラギ
新着記事
  • 今日のゲスト「SennaRin」さん #SennaRin #最果て_saihate

  • 「ハーバーが出てくるクリスマスのちょっと良いハナシ」 #横濱ハーバーブレイク #ありあけ

  • 今日のゲスト「安斉かれん」さん #安斉かれん #てくかれ #不眠症廃天国 #未来の音 #イマジナリーフレンド

  • 新幹線YEAR![パート6] #ワンマン車掌

  • 「BEST OF NIKU♪」 #安斉かれん #てくかれ #不眠症廃天国 #未来の音 #イマジナリーフレンド

  • →記事一覧を見る