2022年1月の鉄道NEWS 勝手にランキング #DJマクラギ

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

DJ MAKURAGI が登場!

 

2022年1月の鉄道NEWS 勝手にランキング

 

をお届けしました。

 

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2022年1月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『東京メトロ、新たな延伸計画始まる!

第2位

『鉄道各社、新たなイベントスタイルが定着!

第1位

『相鉄・東急直通線、新たな情報が続々!

 

でした。

 

 

 

そして、O.Aでお届けしたのは第1位!

相鉄・東急直通線に関するニュースでした。

 

 

現在、羽沢横浜国大駅から日吉駅までの建設が進む相鉄・東急直通線ですが、1月27日に公式発表があり、これまで「2022年度・下期」とされていた開業予定が「2023年3月」と、より具体的な数字になりました!

 

 

この相鉄・東急直通線は、西谷から羽沢横浜国大を経由して新横浜までが相鉄線新横浜線、そして新横浜から新綱島を経由して日吉までが東急新横浜線となっています。現在の工事状況としては、トンネルや新横浜駅・新綱島駅の土木工事は概ね完了し、レールを敷いたり、駅舎の建築、機械設備工事を行っているそうです。これらの工事が終わり次第、施設の検査や乗務員の訓練などへ入っていきます。

 

 

 

⬆︎ 東急との直通を見据えて導入された相鉄20000系

 

 

 

そして、今回の発表では直通先も具体的になっており、日吉から先は、東急目黒線東横線、両方の路線との直通運転を行うと発表されています。そして、東急目黒線は目黒から東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線に直通しており、南北線は埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線に直通して埼玉スタジアムがある浦和美園駅まで走っているので、詳しいダイヤはまだ発表になっていませんが、県央エリアから埼スタまで1本で行けるかもしれません!

 

 

一方、東急東横線は、渋谷から東京メトロ副都心線に直通しており、新宿三丁目や池袋方面へ走っています。さらにその先では東武線西武線と直通運転を行なっていますが、このうち、東武線は、今回の直通運転に参加する予定ですが、西武線は直通運転には参加しないとの事です。

 

 

 

⬆︎ 東横線とも直通運転!

 

 

 

これにより、この直通線は、相模鉄道、東急電鉄、東京メトロ、埼玉高速鉄道、都営地下鉄、東武鉄道が直接的に関係する事となります。なお、羽沢横浜国大〜新横浜間は、朝ラッシュが1時間に10本程度、日中は1時間に4本程度の想定で、単純計算だと朝は6分に1本、日中は15分に1本となります。また、新横浜〜日吉間は、朝ラッシュが1時間に14本程度、日中は1時間に6本程度の想定で、単純計算だと朝が約4~5分に1本、日中が10分に1本となります。

 

 

少しコアな目線で言うと、今回の直通運転の場合、各鉄道会社の車両が何駅まで運用されるのか?も気になるところです。理想は、関係している全ての会社の車両が、全ての直通先を走る事が出来れば車両運用的に便利ですが、そうなると全ての車両に全ての会社の保安装置を積む必要があるなど、改造も大規模になります。また、乗務員の訓練や故障時の対応なども必要になってくるほか、直通先での車両使用料など問題も多くあります。そこで、「この会社の車両はこの駅まで」という感じで運用に制限を設ける事が、今回の直通運転でも想定されます。詳しいダイヤはまだ発表になっていませんが、一体どんなダイヤになるのか楽しみですね!

 

 

 

⬆︎ 東武の車両は相鉄線にやって来る・・のか!?

 

 

 

さらに、この直通運転開始に伴い、東急目黒線およびその直通先では6両編成から8両編成への輸送力増強が行われます。現在、目黒線系統は、直通運転関係にある4つの会社の車両が走っています。このうち、東急電鉄所有の車両は全て8両編成に増結される事が発表されています。東急の場合、これから1年かけて徐々に6両編成の車両を8両編成にしていく予定で、早いものだと今年の4月から、8両になった車両の営業運転が始まるそうです。

 

 

 

⬆︎ 目黒線のうち東急の車両は全て8両編成に!

 

 

この路線が開通すると、県央エリア新横浜や東急線エリア、さらに直通先の都心エリアとのアクセスが向上するため、通勤通学が便利になるほか、東海道新幹線へのアクセスや新横浜でのサッカーやコンサートなどのイベント開催時のアクセスも便利になります。開業まであと約1年。ラストスパートに入った相鉄・東急直通線。開業が楽しみですね!

 

 

 

さて、本日、

DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、

 

trfmasqueradeでした!

 

 

さて、ここ最近のDJ KOOさんニュース!

 

 

先日更新されたDJ KOOさんのInstagramによると、娘さんの大学卒業試験が終了し、家族でお祝いしたとの事。用意されたドレスケーキには、「本当によく頑張ったね!」というメッセージが書かれており、投稿した文章では、娘さんへのねぎらいの言葉が綴られています。これまでも、家族の温かいエピソードや写真を投稿してきたDJ KOOさん。今回も家族想いの優しさ溢れる投稿でした!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

この回の模様は、2月8日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 2月1日分 を聴く!

 

 

来週もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → メッセージを受け取れ! #ワンマン車掌
  • → サクッと小旅行! #ワンマン車掌
  • → 2022年4月の鉄道NEWS 勝手にランキング #DJマクラギ
  • → “LIVE”で楽しもう! #ワンマン車掌
  • → 川崎で体験! #ワンマン車掌
新着記事
  • と!いき!  #HANDSIGN #ごきラジ

  • 今日のゲスト「wacci」 #wacci #橋口洋平 #恋だろ #ワチドア

  • 今日のゲスト「THIS IS JAPAN」#ディスジャパ #杉森ジャック #水元太郎 #トワイライト・ファズ

  • メッセージを受け取れ! #ワンマン車掌

  • 「ご飯のお供に♪」 #安斉かれん #てくかれ

  • →記事一覧を見る