YOUは何しに線路内へ? #ワンマン車掌

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は・・

 

 

YOUは何しに線路内へ?

 

 

です。

 

 

 

今月、岡山県の津山線で、先月は岡山県の瀬戸大橋線で、さらに6月には愛知県の武豊線で、「亀」が列車の運行を止めてしまうというトラブルが発生しました。

 

 

実は、このトラブル、年に何回か起きるトラブルなのですが、どうやって止めたのかというと・・・

 

 

 

 

ポイントに挟まって止めてしまうんです!

 

 

 

駅や車庫などには、列車の進路の振り分ける「ポイント」があります。このポイントの一部のレールが都度動く事によって列車は右に左に進路を変えて運転されているのですが、この切り替わる隙間部分に、がすっぽりとハマってしまい、ポイントが動かなくなってしまうという事が多発しているのです!

 

 

 

⬆︎ポイントの仕組み、左の写真が直進で、右の写真は右方向への進路になっています。

 

 

 

なぜこんな所にハマるのかというと、線路付近に住んでいた亀が、レールと地面がフラットな踏切を進んでいた際、進路を誤って線路内に侵入してしまう事があるのです。ところが、亀にとってレールは高さが高すぎる為、線路の外へ脱出することが出来ず、レールに沿って進む事しか出来なくなります。そして、やがて駅などにあるポイントにたどり着き、隙間にハマってしまう、という流れなのだそうです。

 

 

この、によるポイント故障は毎年いろいろな路線で発生しており、定時運行の妨げなので、なんとか対策を考えないといけません。そこで開発されたのが、秘密兵器「亀の落とし穴」!レールを固定する枕木と枕木の間に、石ではなく側溝のような溝を組み込む事で、レールに沿って進む事しか出来なくなったを、溝へ落としてポイントに到達するのを防ぐ仕組みです。こういった事案が多く発生している地域を中心に投入され、トラブル件数も減って効果は出ているとの事です。とはいえ、全国的に投入するには至っておらず、やはり年に何回かは、こういったトラブルが発生してしまっています。

 

 

 

一方、侵入してくる動物は、のような小型の動物だけとは限りません。先日、千葉県の線路沿いに住みついてしまったヤギがついに捕獲されたというニュースは記憶に新しいところですが、全国的に衝突事故が多く各鉄道会社を悩ませているのが「鹿」です。線路内へやって来る理由はいろいろあるのですが、そのうちの一つとしてある事が判明!なんと・・、

 

 

 

「栄養素として鉄分を補給するために、レールを舐める」

という事があるのだそうです!

 

 

 

まさに鉄分補給という感じですが、衝突してしまえば車両の破損の可能性もあり、大問題!しかし、対策として線路沿いに侵入防止ロープなどを張っても、相手は野生の動物。そんな物はすぐ越えられてしまいます。そこで、さまざまな案が検討・実行されています。

 

 

例えば、天敵であるライオンの糞を含んだ水を撒くという案!天敵の存在をアピールする事で、線路沿いに寄せ付けないというもので、ある程度の効果もあったそうですが、鹿が慣れてしまうのと、やはり近隣住民から匂いに関する苦情が出てしまうという問題がありました。

 

 

一方、「鉄分が欲しいならいっぱいあげよう!」と、鉄分を含んだブロック状の鹿の誘引剤を置くという案も。建築用の材料などを取り扱う会社が専用のブロックを作り、これを線路沿いに置くというもので、鹿をある程度コントロールする事ができ、事故件数が減ったそうです!

 

 

さらに、「鹿踏切の設置」という路線も出て来ました!これは、近畿日本鉄道で導入されています。基本的には線路沿いにネットを張って侵入を防ぐのですが、事故多発地帯全部に張るのではなく、線路を横断出来る余地を残しておきます。そして、鉄道が動いている時間帯は、鹿が嫌う超音波を発して鹿の接近を防ぎつつ、鉄道が動いていない時間帯は、超音波も止めて自由に横断してもらうという、オンとオフをコントロールするというものです。駆除するわけでもなく、移動を完全に制限するわけでもなく、なおかつ鉄道の安全も確保するこの案は、事故多発地帯で大きな成果を発揮しており、グッドデザイン賞も受賞しました!

 

 

 

⬆︎近鉄アーバンライナーは鹿の多発エリアを高速で走っています!

 

 

 

このように、鉄道と動物の問題は全国各地で発生しています。言葉が通じない相手の為なかなか難しい問題なのですが、鉄道会社だけでなく、さまざまな会社が協力して、いろいろなアイデアで共存を目指しています。これからも、驚くアイデアが出て来るかもしれませんね!

 

 

 

 

 

さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは・・、

 

 

ホフディランスマイルでした!

 

 

1996年にリリースされた1stシングルに収録されているこの曲は、アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」初代エンディングテーマとしてO.Aされていました。ちなみに、最近、女優の森七菜さんがカバーして、オロナミンCのCMソングとして使われているので、メロディや歌詞をご存知の方も多いのではないでしょうか!?是非、原曲も聞いてみてくださいね!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、8月20日(木)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

コーナーは16:00ジャストから始まってます!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 8月13日分 を聴く!

 

 

来週も木曜16時定刻で発車予定です!

お楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 忘れてないか、しっかり確認!パート4! #ワンマン車掌
  • → プレイバック1985! パート2 #ワンマン車掌
  • → お願い、DJ! #ワンマン車掌
  • → 2020年8月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌 #DJマクラギ
  • → 駅舎ものがたり! #ワンマン車掌
新着記事
  • 今日のゲストは「みるきーうぇい」 #みるきーうぇい #伊集院香織 #僕らの感情崩壊音

  • 今日のゲストは「木村至信BAND」 #木村至信BAND

  • #スピモリ 25回目 #笑顔MORIMORI #フェードアウト芸

  • 今週のEDテーマ みるきーうぇい「ドンガラガッシャンバーン」

  • 今日のゲストは「森口博子」さん #森口博子

  • →記事一覧を見る