2020年4月・5月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌 #DJマクラギ

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

久しぶりに DJ MAKURAGI が登場!

 

2020年4月・5月の鉄道NEWS 勝手にランキング

 

をお届けしました。

 

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2020年4月・5月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『JR東日本、千葉・房総エリアに新型車両導入!

第2位

『JR北海道、札沼線、末端区間廃止!

第1位

『長野電鉄、新旧・日比谷線の車両がまさかの再会!

 

でした。

 

O.Aでは、第1位について詳細をお伝えしました!

 

 

 

ちなみに、第3位は、

 

JR東日本千葉・房総エリア新型車両の導入が決定した!というニュースでした。

 

 

導入されるのはE131系という車両で、現在の209系と比べ車体の幅も少し広く、見た目は新潟エリアで走っているE129系に似ています。運転開始は2021年春頃を予定しています。

 

 

そして、この新型車両が導入されるのは、内房線木更津〜安房鴨川間、外房線上総一ノ宮〜安房鴨川間、そして鹿島線で、いずれも千葉エリアの中でも都市部から離れたエリアとなっています。それでも今は、都市部から1本で行ける列車も走っているこのエリアですが、この車両の導入によって、都市部へ向かう列車こういった離れたエリアを走る列車系統分離が進むことが予想されます。

 

 

系統分離は、運行区間を分ける事でそのエリアの実際の需要に近い輸送力を提供することが出来るので、経営的な効率化が図れる一方、利用者は都市部と1本で行き来が出来なくなるなどデメリットもあります。また、この新型車両は最短2両編成で走行可能で、現在は最短でも4両なので、列車によっては減車も想定されます。さらに、ワンマン運転用の機器も積む予定で、将来的にこの車両の走行区間の列車がワンマン化される事も想定されます。

 

 

ただ、このエリアは、高速道路やアクアラインなどの発達で車の利用が圧倒的に多く、この系統分離ワンマン化は、それでも鉄道を残していくための効率化という考え方も出来ます。公共交通の効率化は批判される事が多く、事業者側もなかなかその一歩を踏み出すのに時間がかかる事が多いのですが、今回の新型車両の発表は、その一歩ともとれる発表でした!

 

 

 

そして、第2位は、

 

JR北海道札沼(さっしょう)線の末端区間が廃止された!というニュースでした。

 

 

札沼線は、札幌(正確には桑園駅)と新十津川を結ぶ路線で、もともとは非電化の路線でしたが、沿線の開発が進んで利用者も増え、2012年に札幌〜北海道医療大学間が電化されました。一方、その先の北海道医療大学〜新十津川間は利用者が極端に少なく、列車も1日数本という状態が続いていました。そして、ついに2016年からは、終点の新十津川駅まで行く列車は1日1往復という状態でした。

 

 

 

⬆︎新十津川駅、私も過去に訪れた事があります!

 

 

 

そして、ついに2020年北海道医療大学〜新十津川間が廃止される事となり、その最終運行日は5月6日に決定。しかし、その後、新型コロナウィルスの流行が発生し、ゴールデンウィークにラストランをすると多くの人が集まってしまうため、定期列車の最終運行日を4月24日に変更して、その後の27日に沿線自治体住民だけを対象としたラストランを行う事が4月15日に発表されました。

 

 

ところが、その発表の翌日16日に、北海道も緊急事態宣言の対象地域になることが決定。予定を再度変更して、翌日の4月17日を最終運行日にすることが急遽決定し、この運転をもって、この区間の運行は終了となってしまいました。

 

 

一部の沿線住民の皆さんは、この突然の予定変更でも現地へ向かう事が出来ましたが、急遽の変更でお別れが出来なかった人達も多く、たくさんの人が生中継された動画配信の画面上で別れを惜しむ事になってしまいました。

 

 

 

 

そして、O.Aでお届けした第1位!

 

長野県を走る長野電鉄に新型車両が導入された!というニュースでした。

 

 

 

長野〜湯田中間を結ぶ長野電鉄は、小田急10000形東急8500系、JRの253系など、過去に首都圏を走っていた多くの車両が第2の地として活躍しており、関東からも近いことから鉄道ファンも多く訪れる路線です。そんな長野電鉄に、また首都圏から新しい車両がやってきました!それが、つい先日まで東京メトロ日比谷線で活躍していた03系という車両です。

 

 

 

⬆︎03系はコチラ! 過去には東横線も走っていました!

 

 

1988年に導入され、日比谷線以外にも直通先の東武線、東急東横線でも走っていたグレーの車両で、新型車両導入に伴い今年の2月に最後の車両が日比谷線から去りました。

 

 

そして、この03系が長野電鉄へやってきた事で、まさかの共演が実現しています。というのも、長野電鉄では、この03系が日比谷線に導入された事で当時日比谷線から引退となった営団地下鉄3000系という車両が今も現役で活躍しています。つまり、その当時の日比谷線の新旧車両が、また揃ったのです!営団3000系が日比谷線を去ったのが1994年の事なので、じつに26年ぶりの再会です!

 

 

 

⬆︎元営団3000系、現役で頑張っています!

 

 

 

当初、この新型車両はゴールデンウィークから運行開始の予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で、長野電鉄の創立100周年記念日となる5月30日が初運行日となりました。しかし、今後ファンが多く訪れる事が予想されるため、この初運行日も1往復のみの担当とし、その後も感染拡大予防の観点から当面の間は使用を控えています。ちなみに、営団3000系は2022年までに長野電鉄から引退する事が発表されているので、この共演も期間限定!社会が落ち着いて旅行が出来るようになったら是非見に行きたい、2車両の共演となっています!

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日、

DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、

 

TRF

masqueradeでした!

 

 

さて、ここ最近DJ KOOさんニュース!

 

先日、ご自身のインスタグラムにてマスクを披露したDJ KOOさん。そのマスクが凄い!ド派手なトゲトゲマスクなんです!また、自身のYouTubeチャンネルでは、人気の「あつまれ どうぶつの森」の実況動画も配信!娘さんとのマルチプレイもしているとの事で、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

この回の模様は、6月11日(木)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

今日は特別に、いつもよりも遅い、16時18分頃からスタートしています!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 6月4日分 を聴く!

 

 

来週も木曜16時定刻で発車予定です!

お楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → ニッポンの顔! #ワンマン車掌
  • → 登山電車、復旧しました! #ワンマン車掌
  • → 駅メロの世界! #ワンマン車掌
  • → 新しい鉄道の利用方法!? #ワンマン車掌
  • → 2020年6月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌 #DJマクラギ
新着記事
  • 今日のゲストは「さとうもか」さん #さとうもか #GLINTZ 

  • Smile For U 第285回 #すまいるらぶ #スピモリ

  • 今日のゲストは「向井太一」さん #向井太一 #Supplement

  • 今週のEDテーマ 米津玄師「感電」

  • 今日のゲストは「SOMETIME’S」 #サムタイムス

  • →記事一覧を見る