未来への切符! #ワンマン車掌

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は・・

 

 

未来への切符!

 

 

です。

 

 

 

 

さて、いよいよ受験シーズン。これから始まる試験へ向けてラストスパートという受験生の皆さん、そして、それを見守るご家族の方も多いかと思いますが、最近は鉄道会社でも受験生を応援する企画を続々と開催しているのを知っていますか!?ということで、今日は、神奈川県内の鉄道会社の受験生応援企画をご紹介します!

 

 

 

まずは、相鉄線「ゆめきぼ切符」!

 

 

 

⬆︎こちらは希望ヶ丘駅!

 

 

 

相鉄線には、「ゆめが丘駅」「希望ヶ丘駅」という縁起の良い名前の駅があります。この2区間を結ぶオリジナル切符が「ゆめきぼ切符」で、受験生を中心に、夢や希望にむかって頑張っている方へ人気となっています。この切符は通年で販売されているのですが、受験生が多く購入するこの期間はキャンペーンが行われており、期間中は購入したお客さんに、「オリジナル絵馬」「ゆめきぼそうにゃんピンズ」が数量限定でプレゼントされます!また、期間中は、ゆめが丘駅および希望ヶ丘駅に絵馬掛けが設置されています!絵馬は、キャンペーン期間終了後、お焚き上げのために寒川神社に奉納される予定となってます。

 

 

 

続いて「大船合格応援きっぷ」!

 

 

東海道線横須賀線JR大船駅でも、受験生の皆さんに「大船(おおぶね)に乗った気持ち」で本番を乗り切ってもらいたい!と受験生応援企画が行われています。みどりの窓口前に、A1サイズの「きっぷ風ホワイトボード」が設置されており、左側の部分には発駅として「大船」と書いてあるのですが、右側の着駅の部分が空欄になっています。なので、そこへ志望校だったり目標・希望などを書いて記念写真を撮ることが出来ます。

 

 

そして、その写真を南改札の係員さんへ提示、アンケートに協力すると、大船駅オリジナル硬券「大船合格応援きっぷ」がプレゼントされます! なお、「きっぷ風ホワイトボード」は、期間中の7:00~20:00に設置されており、2月28日までの開催予定ですが、プレゼントがなくなり次第終了するとのことです。

 

 

 

そして、大船から出ている「湘南モノレール」でも応援企画!

 

 

大船〜湘南江の島を結ぶ湘南モノレールは、日本でもあまりない「懸垂式」といって、上から吊るされている状態のモノレールです。そのため、「落ちない!」など受験生の験担ぎにピッタリ!ということで、11月から受験生応援キャンペーンが行われています。

 

 

 

⬆︎絶対に落ちません!

 

 

 

まず、11月に、大船駅に江島神社神職を招き、合格祈願祭を行いました。そして、その時にお祓いしてもらった専用ヘッドマーク、行先方向板などを使った車両「合格祈願サクラサクトレイン」の運行が行われています。また、沿線には「片瀬山」駅という勝負事にご利益がありそうな駅があるとの事で、“勝たせ山駅” と副駅名称を記載した期間限定の駅名看板を設置したり、合格祈願のD型硬券入場券を数量限定で販売しています。

 

 

一方、大船駅のホームには合格祈願神社が開設され、神社には、2016年に引退した車両の運行を27年間支えてきた台車と車体を締結するボルトが祀られています。なお、絵馬やサクラふせんを無料で奉納することができ、設置期間終了後、絵馬やサクラふせんは江島神社に奉納される予定となっています。

 

 

なお、湘南モノレールは丘の上を走ることが多いので、晴れた日に見える富士山とても綺麗です!また、日本でも数少ない懸垂式モノレールなので、運転席のすぐ後ろからの車窓は、まるで遊園地の乗り物のようでとっても楽しい路線です!受験が終わった後の江ノ島散策とかにも、是非、乗ってみてくださいね!

 

 

 

このように、鉄道会社各社も受験生の皆さんを応援しています!この時期は、本人が買いに行ったりするのは難しいかもしれませんので、ご家族やお友達がプレゼントとして買いに行くのもいいかもしれませんね!

 

 

そして、受験生のみなさん!
首都圏の鉄道は、ちょっとした運行トラブルで、すぐに10分20分遅れてしまうのが現状です。そういった交通トラブルで気持ちが乱されてしまわぬよう、試験当日は時間にゆとりをもって、会場へ向かってくださいね!これまでの努力が報われるよう、祈っています!

 

 

 

さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは・・、

 

 

Rachel PlattenFight Songでした!

 

 

大学卒業と同時にミュージシャンを志しニューヨークへ。インディ・レーベルから発表された曲がTVドラマに使われたりなどあるものの、なかなか大きなヒットに結びつかず10年余り。そんな彼女が、音楽の夢を諦めかけそうになった時、もう一度自分を奮い立たせ書き上げたのがこの曲で、動画再生は1億回、アメリカのダウンロードも300万を超えるなど、見事大ヒット!まさに、夢を勝ち取ったアーティストです!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、1月30日(木)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

コーナーは16:00ジャストから始まってます!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 1月23日分 を聴く!

 

 

来週も木曜16時定刻で発車予定です!

お楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → おまたせ致しました! #ワンマン車掌
  • → イエモン、最高でした! #ワンマン車掌
  • → チケットレスで行こう! #ワンマン車掌
  • → 2020年1月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌 #DJマクラギ
  • → まわり まわって! #ワンマン車掌
新着記事
  • 今日のゲストは「CHiCO with HoneyWorks」 #チコハニ

  • おまたせ致しました! #ワンマン車掌

  • INSPi 杉田篤史さんとアカペラハモリ♪ #HANDSIGN #ごきラジ

  • 2/20 本日のご依頼 #ファーストヒョウイウイカ #ヒョウイ様

  • 今日のゲストは「横浜銀蝿40th」#横浜銀蝿40th #ぶっちぎりアゲイン

  • →記事一覧を見る