2019年12月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌 #DJマクラギ

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

DJ MAKURAGI が登場!

 

2019年12月の鉄道NEWS 勝手にランキング

お届けしました。

 

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2019年12月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『大阪メトロ御堂筋線、社会実験で終電延長!』

第2位

『名古屋鉄道、エヴァとのコラボであのカラーリング再び!!』

第1位

『JR東海 & 近鉄、旧型車両引退!!

 

でした。

 

O.Aでは、第3について詳細をお伝えしました!

 

 

 

ちなみに、第2位は、

 

名古屋鉄道が、エヴァンゲリオンとコラボレーションすることになり、特別仕様の特急列車「ミュースカイ」の運行を発表した!というニュースでした。

 

 

これは、1月10日から3月31日まで実施する「エヴァンゲリオン中京圏プロジェクト ~名古屋・ささしまライブから世界に発信~」に合わせて行うもので、特別仕様の「ミュースカイ」エヴァンゲリオン初号機をモチーフにデザインされており、過去に走っていたエヴァンゲリオン新幹線「500TYPE EVA」を彷彿とさせる、紫色をベースとした鮮やかなデザインとなっています。

 

 

 

⬆︎名古屋の赤い電車と言ったら名鉄!

 

 

 

また、車両だけでなく、エヴァンゲリオンが券面にデザインされた名鉄電車全線が1日乗り放題の「エヴァ1DAYフリーきっぷ」を期間限定で販売するほか、名古屋駅名物の「ナナちゃん人形」も、1月29日から2月4日までエヴァンゲリオンのキャラクターに扮した衣装をまとって登場するなど、名鉄グループ全体でこの企画を盛り上げるとのことです!

 

 

そして、第1位は、

 

JR東海近鉄旧型車両の引退を発表した!というニュースでした。JR東海が引退させるのは、東海道新幹線約20年走った旧型車両・700系。すでに定期列車としての運用は終了しており、現在は臨時列車に使っているのですが、車両性能の統一のため東海道新幹線から引退することになりました。なお、東海道新幹線の最終走行日は3月8日とのことです。そして、この700系の引退により、東海道新幹線から無くなるのが「喫煙車」です。なお、後継車両のN700系は喫煙ブースが設置されており、座席では喫煙出来ない車両になっています。

 

 

一方、近畿日本鉄道から引退するのは12200系。実は、この車両、私鉄の特急としては現在ほぼ無い「喫煙席」がある車両でした。ちなみに車両の引退は2020年度末とのことですが、近鉄では2020年2月1日から特急列車の座席を全席禁煙にするとの事で、引退まではまだ時間がありますが完全禁煙となります。

 

 

 

⬆︎近鉄の特急車両12200系(奥の2両は別の車両)

 

 

 

なお、新幹線700系は、JR西日本山陽新幹線ではまだ走るとの事で、おそらく今後も僅かながら喫煙席は残る模様ですが、車両の数そのものが減っているため、なかなか出会えないレア車両ということになりそうです。

 

 

 

 

そして、O.Aでお届けした第3位!

 

大阪メトロ御堂筋線終電延長の社会実験が行われる!というニュースでした。

 

 

大阪の中心地を南北に結ぶ大阪メトロ御堂筋線。新大阪、梅田、心斎橋、難波など、大阪でも特に人が多いエリアを走るため、利用客も多い路線ですが、この御堂筋線国土交通省が終電延長の社会実験を行います。

 

 

 

⬆︎2018年から大阪市営地下鉄は大阪メトロになりました!

 

 

 

今回の取組みでは、1月24日(金)と2月21日(金)の2日間、江坂~なかもず間において、終電時刻をおおむね2時間延長。普段は24時頃が終電ですが、この2日は、深夜2時頃まで運転します。沿線エリアにおける夜間の消費動向、人口流動や交通需要に与える影響、また、深夜運行実施に際しての鉄道事業者側の課題や対応策なども確認します。実は、東京オリンピックの期間中も終電延長が予定されており、今回の結果や課題点なども活用されるものと思われます。

 

 

ちなみに、お正月の終夜運転は毎年恒例ですが、2002年日韓ワールドカップの際も、通常は運転しない深夜帯に新幹線が走るなど、さまざまな臨時列車が運転されました。また、路線バスの終夜運転の社会実験も過去にはありましたが、そちらは短期間で終了してしまいました。昨今は、特に働き方改革の推進で終電の前倒しを検討している鉄道会社も出ており、今後こういった繁華街を走る鉄道などで終電延長が行われるのかどうかは不透明ですが、仮に終電が2時間も変わったら、生活も大きく変わりそうですよね。

 

 

 

 

 

さて、本日、

DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、

 

TRF

Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜でした!

 

 

さて、ここで12月DJ KOOさんニュース!

 

12月31日紅白歌合戦に登場したDJ KOOさん!“けん玉大使”として知られる三山ひろしさんの歌唱中に行われる、恒例のギネス世界記録挑戦企画に参加しました。実は、けん玉が得意というDJ KOOさん。緊張感漂う本番でも見事成功!でしたが、記録そのものは途中で失敗してしまい、残念な結果となりました。

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

この回の模様は、1月16日(木)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 1月9日分 を聴く!

 

 

来週も木曜16時定刻で発車予定です!

お楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → おまたせ致しました! #ワンマン車掌
  • → イエモン、最高でした! #ワンマン車掌
  • → チケットレスで行こう! #ワンマン車掌
  • → 2020年1月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌 #DJマクラギ
  • → 未来への切符! #ワンマン車掌
新着記事
  • 今日のゲストは「CHiCO with HoneyWorks」 #チコハニ

  • おまたせ致しました! #ワンマン車掌

  • INSPi 杉田篤史さんとアカペラハモリ♪ #HANDSIGN #ごきラジ

  • 2/20 本日のご依頼 #ファーストヒョウイウイカ #ヒョウイ様

  • 今日のゲストは「横浜銀蝿40th」#横浜銀蝿40th #ぶっちぎりアゲイン

  • →記事一覧を見る