2019年11月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌 #DJマクラギ

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

DJ MAKURAGI が登場!

 

2019年11月の鉄道NEWS 勝手にランキング

お届けしました。

 

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2019年11月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『東京メトロ、7000系 ついに置き換え決定!』

第2位

『JR西日本、WEST EXPREES銀河、来年運行開始!!』

第1位

『JR東日本、踊り子号が代替わり!E257系投入!!

 

でした。

 

O.Aでは、第1について詳細をお伝えしました!

 

 

 

ちなみに、第3位は、

 

東京メトロ新型車両17000系の詳細を発表しました。この車両は、東京メトロ有楽町線副都心線を中心に、乗り入れ先の東急線みなとみらい線、東武線、西武線など、数多くの路線で活躍する東京メトロ7000系の後継車両となるもので、1974年から活躍してきた7000系は、この新型車両が全て揃うと引退となる模様です。

 

 

 

⬆︎令和の時代も頑張る東京メトロ7000系!

 

 

 

当初は5両編成でデビューし、その後増結や改造を繰り返し、今やATO運転ホームドア にも対応する7000系。昭和、平成、令和の3つの時代を駆け抜けたこの車両も、いよいよラストスパートという感じでしょうか。新型車両は2022年度までに全ての車両が導入される予定です。

 

 

 

そして、第2位は、

 

JR西日本が、新しい長距離列車「WEST EXPREES 銀河」の詳細を発表したというニュースでした。この列車は117系という車両を改造して作られ、車内はグリーン車指定席、グリーン個室、普通車指定席、フリースペースなどが用意され、鉄道の旅の楽しさを知ってもらえる車両を目指すとの事です。

 

運行開始予定は2020年5月8日。9月までは、関西エリアと出雲市結ぶ夜行特急列車として運行された後、10月以降は大阪~出雲市間の昼行特急列車として運行する予定で、運行頻度は週に2往復程度だそうです。

 

この列車、何が素晴らしいかというと、昨今ブームとなっている超高額なクルーズトレインとは違い、普通の値段で楽しめるのです!普通運賃の他に、特急料金などはもちろん別途必要ですが、その値段は現行と同額で、とってもお得に楽しめる列車なのです!今や、夜行列車はほとんど無いこの時代に、季節限定とはいえ、こうやって夜中に走るダイヤも新たに設定されるとの事で、かなり注目な列車になりそうです!

 

 

 

そして、O.Aでお届けした第1位!

 

「特急・踊り子」車両の代替わりがついに始まる!というニュースでした。

 

 

 

⬆︎踊り子号といったらこの車両、185系!

 

 

 

東京と伊豆を結ぶ「特急・踊り子」。この「踊り子」に使われている「185系」に代わるリニューアル車両が、2020年・春から順次運転を開始するという発表がありました。新しい車両は「E257系」で、元々は中央本線「あずさ」「かいじ」として活躍していた車両です。中央本線の特急車両を新型車両に統一することになったため、比較的新しかったのですが中央本線から引退することになり、そこで、第二の地として踊り子系統に投入されることになりました。また、千葉県で活躍している車両も一部改造されて投入されるとの事です。

 

185系は、1981年から活躍している車両で、白い車体に緑の縦ラインが入っている車両です。「踊り子」のほかに、「湘南ライナー」などでも活躍しており、東海道線ではおなじみの車両。今は静粛性に優れた車両がほとんどですが、この車両は、いかにも頑張って走っていると感じる、少しうるさめの走行音が特徴で、徐々に減らしつつある国鉄時代生まれの車両でもあります。

 

 

そして、踊り子系統には、251系という車両を使った「スーパービュー踊り子」という別の特急も走っているのですが、なんとこちらも代替わりのニュース!

 

実は、踊り子系統には、新型車両・E261系2020年の春に導入される予定もあるのですが、導入のタイミングで「スーパービュー踊り子号」は引退!という報道がされています。大きな窓などが特徴の251系ですが、こちらもデビューから来年で30年。185系よりは若いですが、新型車両の導入に伴い、こちらも後継に役目を譲る模様です。

 

ちなみに、このE261系が使われる踊り子号は「サフィール踊り子」という列車名に決まっており、なんと、全ての車両がグリーン車!さらに、グリーン車の上となるプレミアムグリーン車も用意されているということで、贅沢な伊豆の旅を楽しめる列車になりそうです!

 

 

 

先に紹介したE257系は順次導入なので、いきなり185系がいなくなってしまう訳ではなさそうですが、「スーパービュー踊り子」の251系は数も多くないので、一気に世代交代となってしまう可能性もあります。毎回、春のダイヤ改正前年の12月に詳細が発表されるので、近日中に詳細が明らかになりそうですが、今回は東海道線系統の特急は大きく変わりそうです!

 

 

 

 

さて、本日、

DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、

 

TRF

EZ DO DANCEでした!

 

 

本編は鉄道ニュースですが、

ここで11月DJ KOOさんニュース!

 

11月11日が結婚記念日のDJ KOOさん。先月、31回目の結婚記念日を迎え、インスタグラムには奥様とのツーショットを投稿されました。「これからも末長くONE TEAMで いKOO!! 」と、この時点では、ノミネートだけで大賞は確定していなかった、今年の流行語大賞「ONE TEAM」というフレーズを文章に使用!さすが!持ってます!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

この回の模様は、12月12日(木)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 12月5日分 を聴く!

 

 

来週も木曜16時定刻で発車予定です!

お楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → まわり まわって! #ワンマン車掌
  • → 2019年12月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌 #DJマクラギ
  • → ラッキートレインを探せ!(2020.Ver) #ワンマン車掌
  • → 進化が止まらない! #ワンマン車掌
  • → ダイヤ改正の詳細が発表! #ワンマン車掌
新着記事
  • 今日のゲストは「Halo at 四畳半」#Haloat四畳半

  • まわり まわって! #ワンマン車掌

  • 2人の風邪予防は?! #HANDSIGN #ごきラジ

  • 1/16 本日のご依頼 #ファーストヒョウイウイカ #ヒョウイ様

  • 今日のゲストは「Snow Man」#SnowMan #宮舘涼太

  • →記事一覧を見る