2019年10月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌 #DJマクラギ

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

DJ MAKURAGI が登場!

 

2019年10月の鉄道NEWS 勝手にランキング

お届けしました。

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2019年10月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『京成、新型車両3100形デビュー!!』

第2位

『JR西日本 最終電車の時刻見直しで繰り上げ検討!!』

第1位

『都営地下鉄浅草線、ホームドア運用開始!

 

でした。

 

O.Aでは、第1について詳細をお伝えしました!

 

 

 

ちなみに、第3位は、

 

 

東京都千葉県を走る京成電鉄新型車両3100形がデビューしたという話題でした。この3100形は、北総鉄道を経由して成田空港方面へ向かう成田スカイアクセスの車両として、空港アクセスを意識した車両造りとなっています。ドア上液晶での多言語案内や、フリースペースはもちろん、なんといっても一番の特徴が、一部座席を大型荷物置き場にしている点!8人がけの真ん中2席を折り畳み式にして、基本折り畳んだ状態で、座席としてではなくスーツケースなどを置く場として使ってもらい、近年、問題となっている、空港アクセス列車のスーツケースやキャリーケースでの車内混雑緩和を図ります。

 

 

 

そして、第2位は、

 

全国ニュースにもなった、JR西日本終電に関する話題!

 

 

 

 

 

 

JR西日本が、定例社長会見で、深夜帯ダイヤの見直しを検討するという発表をしました。終電後に線路のメンテナンスなどをやっているのですが、この作業員の方々の環境を改善することや、もともと深夜帯の利用者が減少傾向にあるとの事で、それを受けての検討だそうです。

 

 

ここで気になるのは東海道新幹線との兼ね合い。東京からの最終は「のぞみ265号」。東京を21:23に出発、新大阪は23:45着です。JR東海としては、この時刻より手前にすると利便性が下がるので死守したいと思うのですが、そうなると、そのお客さんを受けるJR西日本の在来線がどうなるのか、という点が気になります。そして、現在、日本一遅い終電である西明石25時38分着の列車が変わって、終電ランキングも変わるのではないか!?と予想されています。果たしてどうなるのでしょうか!?

 

 

 

そして、O.Aでお届けした第1位!

 

 

都営浅草線ホームドアの稼働が開始したというニュースでした。

 

 

今や、珍しくもなくなってきたホームドア。都内を中心に神奈川県内でも数多くの駅がホームドア設置駅に変身していますが、ホームドア設置で問題となるのが、さまざまな改良工事。まず、プラットホームは、この重いホームドアを設置しても大丈夫なように改良しないといけません。そして車両側にも改造が必要で、停止位置にきちんと止められるようなシステムが必要な場合や、車両側のドアスイッチとホームドアを連動させる必要も出てきます。もし直通運転をしているのであれば、その直通先の車両にも改造をしないといけないなど、安心・安全のためにホームドアが必要なのはわかっていても、どうしても設置には大きなハードルがあるのが現状です。

 

 

ところが、この都営浅草線で稼働を開始したホームドアは、みなさんも使ったことがある、とあるシステムを利用して、そのハードルを下げることに成功したのです!それが・・・、

 

 

 

「QRコード」なんです!!

 

 

 

まず、ホーム側にはホームドアの他に、QRコードを感知するセンサーを、ホームの屋根に何箇所かに設置します。そして、車両には、ドアのガラス部分に専用のQRコードを貼ります。

 

 

 

 

 

 

 

ドアが開けば、ガラスに貼られたQRコードはスライドするわけですが、センサーがそれを感知して、列車のドアが開いたと認識してホームドアを開いてくれるのです。これで、車両側は複雑な機械を積まなくても、列車のドアを操作するだけで自動的にホームドアの開閉が可能となり、大きな改造の手間が省けます!

 

 

さらに、ホーム上には何箇所かセンサーがあるので、例えば、10両編成のホームに4両編成の列車がやってきても、QRコード感知しているセンサーしていないセンサーの組み合わせで、その列車の長さを判別する事が出来るので、長さに応じたホームドアの開閉が可能です。また、1両につき扉が3箇所2箇所など複数のタイプの車両が走る場合でも、QRコードに車両のデータが入れられるので、それをセンサーが感知して、車両の扉数に合った必要なホームドアだけを開閉することが可能なんです!

 

 

車両側は、専用のQRコードを貼るだけで済むので、ホームドア設置のハードルが大幅に下がるこのシステム。都営地下鉄浅草線以外に、直通先の京浜急行でも採用されていて、横浜駅などで既に稼働しています!この技術で、ホームドア設置のスピードがさらに進んで、ホーム上の安心・安全が進むと良いですよね!

 

 

 

 

 

 

さて、本日、DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、

 

TRF

Hey! Ladies & Gentlemenでした!

 

 

1996年リリースの14枚目シングルに収録されているナンバーです。CMソングとしてO.Aされていました。実は、TRFはこの一つ前の作品までは「trf」の小文字表記だったのですが、この作品から大文字の「TRF」表記に変わっているんですよ!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

この回の模様は、11月14日(木)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 11月7日分 を聴く!

 

 

来週も木曜16時定刻で発車予定です!

お楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 遂に、つながる! #ワンマン車掌
  • → 未来への大きな一歩! #ワンマン車掌
  • → あの会社に変身! #ワンマン車掌
  • → 翼に乗ってどこまでも!? #ワンマン車掌
  • → あなたに伝えたい! #ワンマン車掌
新着記事
  • 今日のゲストは「SSMP」#SSMP

  • サブスク?おむすびころりんクレーター? #HANDSIGN #ごきラジ

  • 遂に、つながる! #ワンマン車掌

  • 11/ 21 本日のご依頼 #ファーストヒョウイウイカ #ヒョウイ様

  • 今日のゲストは「A-CO」さん #ACO #Daysgoby

  • →記事一覧を見る