テーマ:デイリースケジュール #2
毎月2週目のテーマは「デイリースケジュール」
本日のお題
このブログにアップされている「表」はデイリースケジュール。
皆さんの1週間の平均的な過ごし方をできるだけ詳しく「表」に書き込んでください!
その「表」を元に金澤先生がアドバイスします!
解説
「時間の使い方がうまくない」とか、「なんとなく時間が過ぎていく」と思ったという経験、
ありませんか?
高校受験ゼミナール第2週目に扱っている【デイリースケジュール】は、
スケジューリング・目標設定・振り返りによって、
・時間の使い方を上手にする
・時間の密度を濃くする
ことを目的に、湘南ゼミナールで取り組んでいるものです。
先月は、目標を達成するためには「具体的な行動計画が大切!」ということで、
時間とか数値を明確にした行動を考えてみましょう、ということを伝えました。
今月、校長は「3kg減量」を掲げて一日3時間ほどジムに行く行動目標になっていました。
植松くんは「6時間睡眠」を掲げて、午前2時30分には必ず寝る、という行動目標でした。
二人とも、とても素直に取り組んでくれてうれしいです!
ただ、いい行動目標を立てても、100%達成というのは難しいものです。
今日のポイントは、達成ができなかったときに、
・何が原因だったかをたくさん考えてみる
・その中で一番ポイントになりそうなものを決めて、そこに改善を集中する
ということです。
植松くんは、「火の鳥」を読んでしまって、睡眠時間6時間は達成できませんでした。
ここで、「火の鳥を読まない」とすると、他のことをやってしまうんです。
なので、「なぜ火の鳥を読んでしまったのか?」ということを考えてみると、
いろんな違う理由が出てくるんですね(詳しくは放送を聞いてみてください!)。
原因を考えることと、どうやって改善をするかを具体的に考えること、
これをぜひ心がけてみてください!
本日の放送
来週のお題
お答えください。
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