フィーバー フィーバー!

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は・・

 

 

フィーバー フィーバー!

 

 

です。

 

 

 

ついに!3月16日(土)に、JR各社をはじめ多くの鉄道会社でダイヤ改正が実施されました。このコーナーでも何度も話題にしてきた春のダイヤ改正ですが、ダイヤの変更のほか、このタイミングで新型車両のデビュー旧型車両の引退など、今回も多くのトピックがありました。そんな中でも特に盛り上がったのが、やはり北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業です!

 

 

 

 

 

 

1ヶ月前に販売された初日の指定席券は、敦賀発一番列車の「かがやき502号」、東京発敦賀行きの一番列車「かがやき501号」が共に4分で完売。金沢始発で敦賀へ向かう一番列車である「つるぎ1号」は、驚きの1分で完売となっており、開業前からその熱量が話題となっていました。

 

 

そして迎えた、延伸開業当日。敦賀駅では、CMに出演している中条あやみさんが敦賀駅長と共に出発の合図を送る中、始発の「かがやき502号」が出発。その先の福井駅では、EXILEおよびEXILE THE SECONDの橘ケンチさんが、福井市特別1日駅長として同じ列車に出発合図を送ったほか、さらにその先の小松駅では、SixTONESの森本慎太郎さんが出発合図を送りました。また、東京駅では、浜辺美波さんが東京駅長と共に始発の「かがやき501号」に出発合図を送りました。

 

 

そして、延伸区間の各駅では開業イベントが開催され、小松駅のイベントには、小松駅などの発車メロディの作曲を担当した松任谷由美さんと、編曲を担当した松任谷正隆さんサプライズ登場!隣の加賀温泉駅近くで開催されたイベントにも、ピアニストのハラミちゃんがサプライズ登場するなど、各会場大きな盛り上がりとなりました。

 

 

福井県にとっては初めての新幹線。「100年に一度のチャンス」とも言われているそうで、開業日は朝から地元紙の号外が配られるなど、大い沸いた1日となりました。

 

 

 

さて、これまでも鉄道の開業や延伸時には、大々的にイベントが実施されるなどして沢山のお客さんで賑わい、話題となりました。

 

 

記憶に新しいところだと、昨年の夏、栃木県に路面電車「ライトライン」が開業しましたが、沿線での歓迎イベント約2万人が集まり大きな話題となりました。この時は、お客さんが多すぎるのと、乗り方に不慣れな人が多かった事もあって、路面電車のダイヤが大きく乱れるほどでした。

 

 

 

 

 

 

そして、今から一年前となる2023年3月18日は、相鉄線と東急線の直通運転がスタートした日。この時の天気はあいにくの大雨でしたが、それでもイベントが開催された新横浜駅を中心に、多くのお客さんで賑わいました。また、相鉄線といえば、2019年にJR線との直通運転も実施されていますが、この時も新規開業駅だった羽沢横浜国大駅を中心に大変な混雑となりました。リスナーの方でも「その場にいた」という方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

やはり、鉄道の開業というのは沿線にとっては特別な日。その姿を一目見ようと多くのお客さんで賑わいます。では、日本で今後の「開業フィーバー」の予定はどうでしょうか!?実は、すぐ数日後にあるんです!

 

 

それが、大阪メトロ御堂筋線と直通運転をしている「北大阪急行電鉄」です。

 

 

 

 

 

 

御堂筋線といえば、中百舌鳥(なかもず)から天王寺、なんば(難波)、心斎橋、梅田、新大阪など大阪の中心地を通り、江坂までを結ぶ路線ですが、その江坂から北側が北大阪急行電鉄です。江坂から緑地公園、桃山台を通り、千里中央までの約6kmを結ぶ路線で、沿線はニュータウンとなっており、多くのマンションなどが建ち並びます。そんな北大阪急行線が、今度の土曜日・3月23日に、千里中央から北へ2.5km行った、箕面萱野(みのおかやの)駅まで延伸します。

 

 

元々は、1970年代に大阪万博の会場アクセス路線として開業した北大阪急行線。万博終了後は、ニュータウンへの重要アクセス路線として走り続けてきましたが、これが開業から初めての延伸。なお、千里中央と箕面萱野の間には、箕面船場阪大前駅も設置され、箕面市の市民ホールや図書館、大阪大学のキャンパスなどが建設されています。

 

 

延伸開業区間の地元としては、構想から約半世紀での悲願達成となる今回の延伸開業。そんな日を祝うべく、開業日の3月23日と24日には、新駅周辺を会場に開業祝賀イベントが開催される予定となっています。

 

 

 

一方、今回の北陸新幹線延伸開業レベルの大型開業だとどうでしょうか?近いところでは、北海道新幹線の札幌延伸や、リニア中央新幹線の開業などが挙げられます。

 

 

北海道新幹線は、今は新函館北斗止まりとなっていますが、現在、札幌までの延伸工事が実施されています。延伸開業は「2030年度頃」と言われていますが、一部区間の工事が遅れているなどの理由で「この年には間に合わない」という報道も出ており、現時点では不透明な状況です。

 

 

そして、リニア中央新幹線も、工事自体は実施されており、県内だと橋本駅周辺などは駅関係の特に大きい工事となっています。ですが、一方で工事を始める事が出来ていない区間もあり、昨年12月には「2027年」とされていた開業時期が「2027年度」に変更され、こちらも不透明な状況となっています。

 

 

街の歴史や周辺地域などへ大きな影響を与える鉄道開業。人生でも、そんなに多く出会う出来事ではありませんが、独特のお祭り雰囲気があるイベントです。この先、関東エリアが関係する開業は2030年代になりそうですが、次はどの路線の開業を目撃する事が出来るのか!?楽しみですね!

 

 

 

 

さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは、

 

 

藤井風

まつりでした!

 

 

今から2年前の2022年にリリースされた2ndアルバム、『LOVE ALL SERVE ALL』に収録されている楽曲です!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、3月26日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

コーナーは18:00ジャストの発車です!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 3月19日分 を聴く!

 

 

来週もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 話題のメロディーをお取り寄せ!
  • → マナー向上委員会!
  • → 2024年3月の鉄道NEWS 勝手にランキング!
  • → 忘れていないかしっかり確認![パート8]
  • → いよいよダイヤ改正![2024年編]
新着記事
  • 今日のゲスト「川崎鷹也」さん #川崎鷹也 #StardustMemory

  • 話題のメロディーをお取り寄せ!

  • 「NEXT TO♪」 #安斉かれん #てくかれ

  • 今日のゲスト「超特急」#超特急 #リョウガ #シューヤ

  • 2024.04.15 第105家 #lol847 #moca #honoka

  • →記事一覧を見る