2023年2月の鉄道NEWS 勝手にランキング #DJマクラギ

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

DJ MAKURAGI が登場!

 

2023年2月の鉄道NEWS 勝手にランキング

 

をお届けしました。

 

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2023年2月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『うめきた新ホーム、ついに姿が明らかに!!

第2位

『東武鉄道、新型特急ダイヤ発表!

第1位

『南武支線、まさかのE127系投入!

 

でした。

 

 

 

そして、O.Aでお届けしたのは第3でした!

 

 

皆さんは「うめきた」というエリアをご存知でしょうか?これは、JR大阪駅(梅田駅)の北側に広がるエリアの事で、元々は梅田貨物駅という貨物のターミナルがあったのですが、貨物駅は2013年に閉鎖され、その跡地で再開発が行われています。将来的には、オフィスやホテル、商業施設や住宅などが造られ、2024年の夏に先行まちびらきを迎える予定となっています。

 

 

そして、うめきたエリアの西側にはJRの貨物線(梅田貨物線)が通っており、貨物列車のほか、新大阪・京都と関西空港を結ぶ「はるか」、和歌山方面へ向かう「くろしお」などの特急列車が走っています。この貨物線、地図に載っているちゃんとした線路ではあるものの、普通列車が走っていないため路線図には載っていない事も多く、ゲームの隠し通路みたいな存在感だったのですが、今回の再開発で、この貨物線に駅が作られる事になりました。

 

 

 

 

 

 

駅は、すぐ近くにあるJR大阪駅を拡張させるというような感じで、駅名は大阪駅となります。ですが、ホームは既存の大阪駅とは少し離れていて、地下ホームとなります。関東エリアで言うなら、東京駅の地上ホームと京葉線ホームのような関係性です。2016年から建設が始まって工事が進められていたのですが、約7年の工事を経て先日ついに完成。これにより、貨物線は既存の線路から地下ホーム経由の線路に切り替えられました。

 

 

そして、この地下ホームの完成と線路切り替え工事の完了に伴い、駅が無いので通過するだけだった貨物線を走る特急列車は、3月18日のダイヤ改正から全列車がこの地下の新ホームに停車する事となり利便性が向上します。また、これまで手前の新大阪駅止まりだったおおさか東線も、この新しい地下ホームまで運転される事となり、大阪市東部方面のアクセスも向上します。

 

 

 

特急くろしお 289系

 

 

 

ところが、この新駅開業で一つ問題が発生します。というのも、この路線は「梅田貨物線」という名前の通り、本数は少ないものの貨物列車が走ります。ですが、この地下ホームの誕生で、地下区間の前後に急な坂が出来てしまい、重いコンテナを引っ張る貨物列車だと、坂を登れなくなる可能性が出てきたのです。

 

 

そこで、この区間を走る一部の貨物列車は、貨車を引っ張る一番前の電気機関車のほかに、貨物列車の最後尾にも電気機関車を連結した2台態勢での走行、「プッシュプル」と呼ばれる方法で走る事になりました。

 

 

この運転方法は、日本でも何箇所かで実施されている運転方法で、有名な所だと、広島県の山陽本線の瀬野駅〜八本松駅(通称セノハチ)や、北海道の石北本線などを走る貨物列車で行われています。しかし、これらは峠などの山間部で実施されているのに対し、今回は梅田という大阪の中心部での実施です。都市でこういった方法で貨物列車の運転が行われるのは大変珍しい事で、貨物ファンを中心に、多くの鉄道ファンが注目しています。

 

 

 

後方の補機として連結されるEF210形300番台

 

 

 

ちなみに、この大阪駅の新しい地下ホームは、最新技術も多く取り入れられており、特に話題となっているのが、世界初の可動式フルスクリーンホームドアです。ホーム上の安全対策で今や当たり前となっているホームドアですが、車両によって扉の数が違う路線などでは導入が難しいという課題もあります。ところが、このホームドアは、列車の扉の位置に合わせてホームドアの扉の位置も動く仕組みで、フルスクリーンタイプでは世界初だそうです。このホームドアは、新ホームに4つある番線のうち、1つの番線で使用されます。

 

 

さらに、この新しい地下ホームから南側に向けて「なにわ筋線」という新線が建設される予定となっています。この新線は、中之島を経由して難波方面へ向かうルートで、JR難波でJR線と、新今宮で南海線と繋がる予定となっており、完成すれば、南海線沿線と梅田方面が初めて直接繋がるほか、大阪・新大阪エリアと関西空港間のアクセスも速くなり、大阪の南北を結ぶ鉄道が強化されます。この「なにわ筋線」の開業は2031年・春を目指しており、この「うめきた」に関連した発展はまだまだ続きそうですね!

 

 

 

さて、ここ最近のTRFニュース!

 

 

ついに、2月25日にデビュー30周年を迎えたTRF!当日は、”Zepp Haneda”にて30周年記念ライブを行いました。会場は1000人のお客さんで満員!ヒットナンバー満載で行われ、なんと年内に14年ぶりのシングルを発売するほか、30周年を締めくくるライブを1年後に開催など、さまざまな企画が発表されました!

 

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

この回の模様は、3月14日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 3月7日分 を聴く!

 

 

次回もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 話題のメロディーをお取り寄せ!
  • → マナー向上委員会!
  • → 2024年3月の鉄道NEWS 勝手にランキング!
  • → 忘れていないかしっかり確認![パート8]
  • → フィーバー フィーバー!
新着記事
  • 今日のゲスト「川崎鷹也」さん #川崎鷹也 #StardustMemory

  • 話題のメロディーをお取り寄せ!

  • 「NEXT TO♪」 #安斉かれん #てくかれ

  • 今日のゲスト「超特急」#超特急 #リョウガ #シューヤ

  • 2024.04.15 第105家 #lol847 #moca #honoka

  • →記事一覧を見る