2021年8月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

DJ MAKURAGI が登場!

 

2021年8月の鉄道NEWS 勝手にランキング

 

をお届けしました。

 

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2021年8月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『東海道・山陽新幹線、ビジネスパーソン向け車両誕生へ!!

第2位

『磐越西線、一部電化区間が非電化へ!?

第1位

『東京メトロ半蔵門線 18000系デビュー!!

 

でした。

 

 

 

そして、O.Aでお届けしたのは第3位!

東海道・山陽新幹線に、ビジネスパーソン向けの車両が誕生する!というニュースでした。

 

 

JR東海およびJR西日本は、昨今、テレワークやWeb会議といった新しい働き方が広がっている事を受け、東海道・山陽新幹線を利用する際にシームレスに仕事ができるよう、駅や車内のビジネス環境を整備すると発表しました。

 

 

その中でも注目なのが、ビジネスパーソン向け車両「S-Work車両」です。このS-work車両は、10月1日以降の「のぞみ」の7号車に設定され、モバイル端末等を気兼ねなく使用して仕事を進めたい お客様向けの車両として運用されます。具体的には、今までデッキでの使用とされていた携帯電話の通話が着席したままOKであったり、オンライン会議の実施もOK。また、パソコンのキーボードの打撃音もお互い様として許容してもらうとの事で、一般のお客さんを気にする事なく、仕事に集中できる車両となります。

 

 

 

⬆︎新幹線の車内がオフィス!?

 

 

 

この、S-Work車両の予約は窓口などでは行っておらず、インターネット予約サービス「EX予約」「スマートEX」からのみとなります。予約サイトで10月1日以降の「のぞみ」を選ぶと、このS-Work車両が選択出来るので、そこから予約が可能です。ちなみに、このS-Work車両を利用するのに追加料金はかかりません。なお、最新車両のN700Sで運転される「のぞみ」のS-Work車両では、JR東海区間に限り、膝上クッションやPC用ACアダプタやUSB充電器、小型マウスなどのビジネスサポートツールの無料貸し出しなども行われます。

 

 

その他にも、N700Sの7号車と8号車に限り、従来の約2倍以上の通信容量を備えた「S Wi-Fi for Biz」(Shinkansen Free Wi-Fi for Business)が、10月以降、工事の終わった車両から順次提供されるほか、令和4年春以降順次、N700Sの7号車と8号車の間にある喫煙ブースを改造して、打ち合わせなどで使えるビジネスブースにしていく事も発表しています。

 

 

 

⬆︎N700Sのロゴマークはこんな感じ!

 

 

 

車両だけでなく、東京や名古屋、新大阪など一部の駅には、半個室タイプのビジネスコーナーと、待合室の一部にコンセントポールが設置されるほか、BOX型のワークスペース「EXPRESS WORK-Booth」も設置されるなど、乗車中だけでなく乗車前や乗車後の環境も同時に整備して、ビジネス利用をサポートしていきます。

 

 

実は、この新幹線のオフィス化の実験は、すでにJR東日本東北新幹線で行っており、初めての事ではありません。ただ、今回驚きだったのは、これまでどちらかというと、「いかに大量の人を安定して運べるか」という面に力を注いでいた印象の東海道新幹線で、このような輸送+αの提供実験が始まるという点です。

 

 

 

⬆︎東海道新幹線も新時代!?

 

 

 

東海道新幹線では、すでに「ファミリー専用車両」などが期間や時期を限定して設定されていますが、こちらは「切符」としてではなく「旅行商品」としての発売で、なおかつ列車も限定されており、少しハードルが高いものとなっています。しかし、このビジネス専用車両は全ての「のぞみ」と大規模で設定されており、既に多くのビジネスマンが会員となっているネット予約から、発車4分前まで予約可能と予約もしやすくなっています。

 

 

この実験開始の背景には、もともと飛行機などとシェア争いをしていた状況に加え、コロナ禍で移動する人が減ってしまった事が大きく関係していると考えられます。手軽さなどで有利となる事が多い新幹線ですが、時代のニーズに合わせた付加価値を付ける事で、地位を安定させたいという狙いがあるものと思われます。S-Work車両に関しては、2022年3月末までいう期限を設けるそうですが、実験結果次第ではそのまま正式採用という事も考えられます。どんな結果となるのか楽しみですね!

 

 

 

 

 

さて、本日、

DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、

 

trf

CRAZY GONNA CRAZYでした!

 

 

さて、ここ最近DJ KOOさんニュース!

 

 

先日、ご自身のインスタグラムにプリクラをKOO開したDJ KOOさん。イケイケなドレッドヘア姿のそのプリクラに描かれている日付は、なんと1997年!つまり今から24年前のDJ KOOさんなんです!プリクラそのものも懐かしいですが、昔のDJ KOOさんの姿もかなり新鮮!まだ見ていない方は要チェックですよ!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

この回の模様は、9月14日(木)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 9月10日分 を聴く!

 

 

来週もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 箱の中身は何だろな!? #ワンマン車掌
  • → いよいよラストラン! #ワンマン車掌
  • → 秘密の線路!? #ワンマン車掌
  • → 新しい車両がやってくる! #ワンマン車掌
  • → 横浜駅を研究してみよう! #ワンマン車掌
新着記事
  • Dios、吉澤嘉代子、jon-YAKITORY、iScreamが登場!

  • 「月」についてDIG! #でぃぐらじ #お月見

  • 今日のゲスト「風男塾」 #風男塾 #葉崎アラン #生きることは尊いに決まってんだろ

  • TATSUの”成城石井愛”! #HANDSIGN #ごきラジ

  • 今日のゲスト「ニガミ17才」 #ニガミ17才 #HEELS #かかとチャンス

  • →記事一覧を見る