2020年10月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

DJ MAKURAGI が登場!

 

2020年10月の鉄道NEWS 勝手にランキング

 

をお届けしました。

 

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2020年10月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『JR九州

  次なる新幹線の車両と列車名称が決定!!

第2位

『都営地下鉄三田線

  新型車両導入でいよいよ8両時代へ!!

第1位

『JR東日本

  東北新幹線 速度向上工事スタート!

 

でした。

 

O.Aでは、第3位について詳細をお伝えしました!

 

 

 

ちなみに、第2位は、

 

都営地下鉄三田線新型車両が導入されることが決定した!というニュースでした。

 

 

東京都板橋区の西高島平駅から目黒区の目黒駅を結ぶ地下鉄、都営三田線。ここに新型車両・6500形が導入される事になりました。今月に1編成が搬入されて試験調整等を行い、2022年度から営業運転開始となる予定です。

 

 

車両は、ユニバーサルデザインの考え方を取り入れた「人にやさしい車両」で、多言語対応の液晶モニターなども設置されており案内の充実なども図っていますが、最大の特徴は、なんといっても、新型車両が8両編成である事!現在、都営三田線や直通先の東急目黒線は6両編成ですが、これが2両増えて8両になるんです!

 

 

 

⬆︎現在は、この6300形が活躍しています!

 

 

 

ちなみに、直通先の東急目黒線神奈川県の日吉駅までの運転ですが、現在、そこから先の新しい線路を建設しています。将来的には新横浜を経由して相鉄線の西谷まで延び、相鉄線との直通運転も計画されています。この車両が何処まで走る事を想定されているかは現時点では不明ですが、将来的には相鉄線内で見るかもしれない、東京都交通局の新車ではありますが、神奈川県にも深く関わってきそうな車両なんですよ!

 

 

 

 

そして、第1位は、

 

JR東日本東北新幹線速度向上に向けた工事が始まった!というニュースでした。

 

 

東京から新青森を結ぶ東北新幹線。現在の最高速度は320km/hですが、この速度を出すことが出来る区間は限られており、宇都宮〜盛岡間のみとなっています。しかし、今後、直通先の北海道新幹線の札幌延伸などもあり、速度向上が課題となっています。そこで、現在最高速度が260km/hとなっている盛岡〜新青森間320km/hで走行出来るよう、必要な設備整備の工事が始まりました。

 

 

速度が上がる事で一番影響があるのが騒音です。車体そのものが走り去る音や、トンネルで押し出された空気が出す爆発音のような音などいろいろあり、そのため、 吸音板の設置、防音壁のかさ上げ、トンネル緩衝工の延伸など7年かけて工事します。この工事が終わり、盛岡〜新青森間でも320km/h運転が出来るようになると、短縮される時間は最大5分。「それだけ!?」と感じるかもしれませんが、新幹線の速度向上というのはそれだけ大変なプロジェクトなんです!

 

 

一方で、現在、営業運転で360km/h走行を実現するための試験車両「アルファX」の試験走行も進められています。空気抵抗の緩和のために、先頭車両が現在の車両よりもさらに鋭くなっていたりするなど、その姿はどんどん未来的になっています。設備、車体ともに、新幹線の速度向上への挑戦はまだまだ終わりません!

 

 

 

 

そして、O.Aでお届けした第3位!

 

JR九州が建設している新しい新幹線の車両と列車の名称が決まった!というニュースでした。

 

 

現在、九州で新しい新幹線が建設中なのをご存知でしょうか!?九州新幹線の西九州ルートなどと呼ばれており、新鳥栖から長崎を結ぶ新幹線で、そのうち、佐賀県の武雄温泉から長崎県の長崎までの建設が進んでいます。そして、この新幹線で使われる車両列車の名称が決定しました!

 

 

まず、この区間を走る車両は、今年7月に東海道・山陽新幹線でデビューした「N700S」で、東海道新幹線などでは16両で活躍していますが、この新規開業区間では6両で運転されます。もともと、このN700Sは、今後の新幹線のニュースタンダードになるべく、短編成での活用も想定されており、デビュー前の試験走行でも、いろいろな両数での使い方をテストするため、わざと短い編成にして試験走行をしていました。

 

 

 

⬆︎このN700Sの6両Ver.が使われます!

 

 

 

そして、この新規開業区間を走る列車の名称は「かもめ」に決まりました!現在、博多〜長崎を結ぶ在来線の特急がこの名前で、その名前を継承する事になります。ちなみに、今回の開業は、計画全体でいうと長崎寄りの末端区間のみの暫定的な開業となるため、博多〜武雄温泉までは在来線の特急、そこから先が新幹線という状態になります。在来線の特急は「リレーかもめ」となり、博多から長崎へ行くには、2つの列車を乗り継ぐ事になります。

 

 

 

⬆︎現在、在来線特急「かもめ」は、この885系などが使われています!

 

 

 

一方で、新鳥栖〜武雄温泉間は、新幹線の整備方法などを巡って話がまとまっておらず、新幹線規格で建設されるのか、それとも既存の在来線を改良して使うのか等も決まっていません。というのも、この新幹線が計画されている一部区間が、既存の在来線ルートとかなり離れており、その区間上の地域は、新幹線が開業しても恩恵を受けられないのに、在来線特急などが削減されてしまう「並行在来線問題」があり、今後に向けた話も平行線の状態が続いています。そのため、全線が繋がるのは少し先になりそうです。

 

 

 

 

 

さて、本日、

DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、

 

trf

Love & Peace Foreverでした!

 

 

さて、ここ最近DJ KOOさんニュース!

 

先月、長女が通う大学の個人面談に出席したことを、インスタグラムで報告したDJ KOOさん。しかも、スーツにネクタイ姿の保護者コーデを披露!珍しいスーツ姿に「若干校内ザワつきましたw!!」とのことですが、実は、学校行事は皆勤賞。「学校と家族一丸となって娘を支えて行きます!!」と、娘さんの夢を全力で後押しされています!

 

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

この回の模様は、11月12日(木)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

コーナーは16:00ジャストから始まってます!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 11月5日分 を聴く!

 

 

来週も木曜16時定刻で発車予定です!

お楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 11月23日(月 祝) 第11回 Tresen 鉄道王決定戦 開催! #鉄道王決定戦
  • → 2020年9月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌
  • → 第11回 Tresen鉄道王決定戦開催決定! #ワンマン車掌
  • → 忘れてないか、しっかり確認!パート4! #ワンマン車掌
  • → プレイバック1985! パート2 #ワンマン車掌
新着記事
  • 今日のゲストは「Jewel」 #Jewel #Jewel_jp

  • #スピモリ 33回目! #駆け込みトーク #フェードアウト芸 #京急電鉄 #ぶらり旅

  • 「急遽今週も!?」 #安斉かれん #てくかれ

  • 今日のゲストは「Rei」さん #Rei #HONEY

  • 今週のEDテーマ Anonymouz「Eyes」

  • →記事一覧を見る