2020年3月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌 #DJマクラギ

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

DJ MAKURAGI が登場!

 

2020年3月の鉄道NEWS 勝手にランキング

 

をお届けしました。

 

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2020年3月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『近鉄、新型特急運行開始!

第2位

『山形新幹線、パワーアップ計画!

第1位

『箱根登山鉄道、
台風被害からの復旧予定が前倒し!

 

でした。

 

O.Aでは、第1位について詳細をお伝えしました!

 

 

 

ちなみに、第3位は、

 

近鉄こと近畿日本鉄道が、3月14日から新型特急の運行を開始した!というニュースでした。

 

 

 

関西エリア東海エリアなど、広いエリアをカバーしている近鉄。そんな近鉄は、多くの有料特急を運転しているのですが、そんな近鉄特急に、新型特急車両80000系が導入されました!列車名は「ひのとり」。車体フォルムや外観デザインに加え、ゆったりとした空間や上質なサービスを提供する気品ある車両のイメージを、翼を大きく広げて飛翔する「ひのとり」に重ね合わせて命名しました。

 

 

全ての座席にコンセントが設置されているほか、日本で初めて全席でバックシェルを採用。リクライニングを使用しても直接背もたれが倒れてこないので、後ろの人に気を使うことなくくつろぐ事が可能です!また、プレミアムシートは1+2列の3列で、通常の車両よりも位置の高いハイデッカータイプ。革張りのシートでまさにプレミアムな感じとなっています!ちなみに「ひのとり」は、大阪難波から近鉄名古屋間を結ぶ特急などに導入されており、今後順次本数を増やしていくとの事です。

 

 

 

そして、第2位は、

 

東京と山形方面を結ぶ山形新幹線に新型車両が導入される事が発表!というニュースでした。

 

 

 

⬆︎現在はこのE3系が使われています!

 

 

 

山形新幹線は1992年に開業した日本で最初のミニ新幹線で、東京から福島までは東北新幹線を走り、福島から先は既存の在来線である奥羽本線の線路を新幹線車両が走れるように改造して運行されています。開業時の車両はシルバーの車体が美しい400系でしたが、その後世代交代となり現在はE3系が使われています。そんな山形新幹線に、新型車両「E8系」が導入される事が発表されました!新型車両は、東北新幹線区間を最高時速300km/hで走る事が可能で、これまでより25km/hアップ!全ての座席にコンセントが付いたり、大型荷物用の荷物スペースなども設置され、車内環境もグレードアップします。

 

 

また、車両だけでなく福島駅の線路も改良されます。山形新幹線は、基本的に東京〜福島間を仙台発着のやまびこ号と連結して運転しており、切り離しや連結を福島駅で行っています。ですが、奥羽本線と東北新幹線を繋ぐ連絡線が下り線側にしか無いため、山形新幹線の列車は1つの番線で上下線を捌いており、ダイヤを組む上でボトルネックになる駅でした。これを解消するため、上り線側にも連絡線を建設し、福島駅におけるダイヤ上の制約を解消させようという事になりました。完成は2026年度末との事で少し先ですが、山形新幹線のパワーアップには欠かせない大事な工事です!

 

 

 

 

そして、O.Aでお届けした第1位!

 

昨年の台風19号で甚大な被害を受けてしまった箱根登山鉄道が、当初の復旧予定時期を前倒し!というニュースでした。

 

 

 

日本各地に甚大な被害をもたらした台風19号。箱根では国内最高記録を更新する猛烈な量の雨が降り、箱根登山鉄道も斜面の崩壊や道床が流出してしまったほか、線路内に土砂が入って来てしまうなど大きな被害を受けました。箱根湯本〜強羅間は現在も運転を見合わせており、バス代行輸送となっています。

 

 

そんな中、懸命な復旧作業が進み、当初2020年秋頃といわれていた復旧予定が、なんと7月下旬になる見通しと発表がありました!なぜ、こんなに早く工事が進んだのかというと、沿線住民の皆さんの理解・協力により夜間も工事が出来たという点が一つ。そして、この冬は暖冬で雪が少なかったという点もあるそうです。

 

 

ちなみに、先月には、登山電車の終点である強羅駅から乗り換えとなるケーブルカー車両更新が終了しています。ケーブルカーは、路線距離こそ約1キロほどですが、200m以上の高低差を登り降りしており、今回の車両更新は25年ぶり。大きな荷物を持っていても大丈夫なよう工夫されているほか、新しく車内表示機も設置され、英語、中国語、韓国語も含めた4か国語の駅案内が行われようになっています。

 

 

 

⬆︎登山電車の復活まであと少し!

 

 

 

被害直後は、あまりにも大きい被害に衝撃を受けた方も多かったと思いますが、確実に運転再開へ向けて作業は進んでいます!今は、この登山電車の運転見合わせ、さらに新型コロナウィルスの影響で観光客は激減しているとの事ですが、運転再開の頃までには落ち着いている事を願うばかりです。

 

 

 

 

さて、本日、

DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、

 

TRF

EZ DO DANCEでした!

 

 

さて、ここで3月DJ KOOさんニュース!

 

沖縄県久米島観光宣伝部長を務める事になったDJ KOOさん。「世の中がこんな時にこそ、日本に元気を届けることは出来ないか?」という思いから、なんと動画を制作!見るだけで元気になれる、久米島動画が先月から順次公開となっています!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

この回の模様は、4月9日(木)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 4月2日分 を聴く!

 

 

来週も木曜16時定刻で発車予定です!

お楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → プレイバック1985! パート2 #ワンマン車掌
  • → お願い、DJ! #ワンマン車掌
  • → 2020年8月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌 #DJマクラギ
  • → 駅舎ものがたり! #ワンマン車掌
  • → プレイバック1985! #ワンマン車掌
新着記事
  • やっぱりハンバーガーって美味しい! #HANDSIGN #ごきラジ

  • 9/24 本日のご依頼 #ファーストヒョウイウイカ #ヒョウイ様

  • 今日のゲストは「Lead」#Lead #Tuxedo #タキシード

  • 今日のゲストは「安斉かれん」さん #安斉かれん #GALTRAP #ギャルトラ

  • 今日のゲストは「I Don’t Like Mondays.」#IDLMs #MRCLEVER #アイドラ

  • →記事一覧を見る