2019年7月の鉄道NEWS 勝手にランキング! #ワンマン車掌 #DJマクラギ

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

DJ MAKURAGI が登場!

 

2019年7月の鉄道NEWS 勝手にランキング

お届けしました。

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2019年7月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『国土交通省、最新の混雑ランキング発表!

第2位

『相鉄JR直通線、ついに試運転列車がJR線へ !

第1位

『常磐線、特急「ひたち」が再び仙台へ!

 

でした。

 

O.Aでは、第3について詳細をお伝えしました!

 

 

 

ちなみに、第2位は、

 

相鉄線JR線相互直通運転に関する話題で、11月30日の直通運転開始までカウントダウンモードになってきている中、大きな動きが次々と続いている!というニュースでした。

 

まず、6月下旬から、西谷〜羽沢横浜国大間で終電後の試運転が始まりましたが、7月に入ってからは日中の試運転も開始!

 

さらに、16日には運行計画の概要が発表!直通列車の運行区間は
海老名〜新宿間で、一部列車のみ大宮方面へ直通。 運転本数は46往復で、朝ピーク時間帯は1時間に4本、その他時間帯は1時間に2〜3本。二俣川~新宿間が最速44分で、具体的な運行計画などについては、詳細が決定しだい発表されるとのことです。

 

 

(⬆︎ついに!相鉄の車両がJRを走る日が!!)

 

 

そして、7月下旬からは相鉄車両によるJR線内での試運転も開始!夏休み期間中ということもあり、沿線には噂を聞きつけた沢山の鉄道ファンが集まっています!

 

 

 

そして、第1位は、

 

JR東日本常磐線特急「ひたち」に関する話題でした。

 

常磐線は上野から水戸、いわきを経由して太平洋側を進み、仙台方面へ向かう路線で、ここを走る特急が「ひたち」です。上野から水戸、勝田、いわき、そして一部列車は4時間かけて仙台まで走っていました。

 

実は、2010年「2年後に新型車両を導入し、特急を上野〜いわき間といわき〜仙台間の2つに分けて運行する」と発表し、常磐線特急は新しく生まれ変わる予定でした。

 

ところが、2011年3月11日に東日本大震災が発生。常磐線は甚大な被害を受けてしまいます。上野〜いわき間は1ヶ月以内に復旧しましたが、そこから北は、原発事故の影響もあり長期運休になってしまいました。

 

それでも、一歩ずつ一歩ずつ復旧していき、現在は、運転出来ない区間は富岡駅〜浪江間残り約20kmというところまでやってきています。特急は、新型車両の導入は予定通り実施され、現在は、上野〜いわき間のみの運転となっています。

 

そして、ついに2019 年度末までに最後の不通区間も運転再開出来る見込みとなったのですが、この運転再開にあわせて、東京エリアと仙台を直通で結ぶ特急列車を運転するという発表がありました!

 

 

(⬆︎常磐線特急に使われるE657系)

 

 

2010年の時に発表した分離ではなく、既存のE657系を増備して途中乗り換えなしで運転される予定で、詳細な運転再開時期や時刻・料金等については、決定次第発表されるとのことです。

 

 

 

そして、O.Aでお届けした第3位!

 

国土交通省が、毎年恒例の各路線の混雑率のデータを発表したというニュースでした。毎年発表されている国土交通省のこのデータ。今回は2018年度のデータが発表されました。まずは、三大都市の平均混雑率ですが、

 

 

大阪圏:126%、名古屋圏:132%、東京圏:163%と、

 

 

やはり東京の混雑率の高さが際立っています。

 

 

そして各路線の混雑率ですが、今回の調査では混雑率が180%を超えた路線が11路線ありました。そのなかでもTOP5は、

 

 

第5位

日暮里舎人ライナー 赤土小学校→西日暮里間

昨年度から2%増加の189%。ただし順位は変わらず。

 

 

第4位

JR東海道線 川崎→品川間

昨年度から4%上がって191%。順位も1ランクアップ!

 

 

第3位

JR総武緩行線 錦糸町→両国間

昨年度から1%下がって196%。順位も1ランクダウン!

 

 

第2位

JR横須賀線 武蔵小杉→西大井間

昨年度から1%アップして197%。順位1ランクアップ!

 

 

第1位

東京メトロ東西線 木場→門前仲町間

昨年と変わらず199%。順位も変わらず!

 

という結果になりました。

 

 

ここで気になるのは、神奈川から東京に向かう東海道線横須賀線がそれぞれ順位を上げているという点。特に横須賀線は、急発展で話題の武蔵小杉を通るわけですが、いよいよ第2位という位置まで来て、1位とあと2%差になりました。あまり1位になりたくないランキングですが、1位になる日が来るのでしょうか!?

 

 

(⬆︎横須賀線が日本一混雑する路線になる日も・・!?)

 

 

また、横須賀線は第2位でお届けした相鉄線との直通運転がまもなく始まりますが、直通運転で乗車率に変化は起きるのか?という点も気になります!

 

 

 

 

さて、本日、DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、

 

trf

survival dAnce 〜no no cry more〜でした!

 

 

1994年リリースの6枚目のナンバー。trfが初めてシングル初登場1位、そしてシングルのミリオンヒットを達成した曲で、この曲から5作連続でミリオンを達成していくのですが、まさに大ヒット伝説の始まりでもある1曲です!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

この回の模様は、8月8日(木)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 8月1日分 を聴く!

 

 

来週も木曜16時定刻で発車予定です!

お楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → あなたに伝えたい! #ワンマン車掌
  • → 鉄道王決定戦 10回目のポイント! #ワンマン車掌
  • → 2019年9月の鉄道NEWS 勝手にランキング! #ワンマン車掌 #DJマクラギ
  • → 忘れてないか、しっかり確認!パート2 #ワンマン車掌
  • → タイムリミットは間もなく! #ワンマン車掌
新着記事
  • 今週の #哲コレ 「Mr. Lee」Hovvdy

  • ravenknee、fumika、浜端ヨウヘイ、THE BACK HORN、ISEKIが登場!

  • 今日のゲストは「THE CHERRY COKE$」#Thecherrycokes #チェリーコークス #チェリコ

  • あなたに伝えたい! #ワンマン車掌

  • 大雄山線の思い出!#HANDSIGN #ごきラジ

  • →記事一覧を見る