あの名曲のシーンをやってみよう! #ワンマン車掌 #このラジオがヤバい
今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!
ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑
今日は・・
「あの名曲のシーンをやってみよう!」
です。
さて、春はダイヤ改正の季節!
今年の改正日は3月16日(土)で、JR線をはじめ、数多くの鉄道会社でダイヤが変更になります。各社とも改正の内容はすでに発表となっていますが、中でも今回の改正では、JR中央本線の特急が比較的大きく変わる予定となっています。
さて、そんな中央本線の特急列車といえば、「あずさ」や「かいじ」ですが、そんな特急名がタイトルの楽曲といえば・・・、
狩人の「あずさ2号」ですよね。
1977年に発売された曲で、愛する人と別れる事になってしまった女性が、「あずさ」に乗って信州へ旅立つ・・・という名曲です。
さて、この曲のサビに出てくる「8時ちょうどの[あずさ2号]」という列車。これ、実は今のダイヤでも存在するって知っていますか!?
といっても、現在の「あずさ2号」は上り列車の新宿方面行きで、歌の世界観のように、8時ちょうどに都心を出発して信濃路へ・・・という列車ではないんです。
じゃ、適当に割り振った号数を歌詞にしたのか?というと、そういう訳ではありません!現在のルールだと、列車の号数は、新幹線などを含め下り列車には奇数、上り列車には偶数が充てられるため、「あずさ2号」は上り列車となってしまいます。
ところが、曲がリリースされた当時は、
下りの1号、2号、3号、4号・・・
上りの1号、2号、3号、4号・・・
というように、それぞれ1号から番号が振られていました。
そのため、下り列車でも偶数の「2号」という列車が存在していたのです。
ちなみに、現在、歌の世界観のように8時ちょうどに新宿駅を発車する下り列車は、「スーパーあずさ5号・松本行き」です。
(3月16日からはスーパーの冠が外れて「あずさ5号」になります。)
そのため、歌詞の世界観のような東京を離れて信州へ向かう「あずさ2号」というのは実現不可能なのですが、上り列車には、ちゃんと「あずさ2号」が存在します。
しかも、この「あずさ2号」、朝の6時過ぎに長野県の松本駅を出発して、小淵沢や甲府などに停まりながらやってくるのですが、途中駅である山梨県の大月駅の平日の発車時刻が、なんと8時00分!つまり「8時ちょうど」なんです!(土日祝ダイヤは7時59分発)
ということで、歌詞の世界観とは少し違いますが、「8時ちょうどの[あずさ2号]」は、こんな感じで存在しています。
ところが!
この「あずさ2号」、なんと今度の3月16日のダイヤ改正で、大月駅は通過になってしまうんです!つまり、「8時ちょうどの[あずさ2号]」を見る事が出来るのは3月15日まで!残りあとわずかとなっています。
なお、3月16日から中央本線の特急は大きく変わります!
まず、定期列車は全て、新型車両のE353系になります!すでに半数以上の列車が新型に変わっていますが、ついに全部変わります!
そして、自由席が無くなって全席指定席となります!ただし、指定席と同額の「座席未指定券」という券を買って、特に指定を取らずに乗車し、空いている席に座ることも可能です。ですが、その席の指定席券を持ってる人が途中駅から乗ってきた場合、譲らないといけません。
さらに、これまで平日に走っていた有料の通勤ライナー「中央ライナー」「青梅ライナー」が特急となり、それぞれ「はちおうじ号」「おうめ号」という名前に変わります。
ちなみに、これまで「あずさ」や「かいじ」用の車両として活躍して来たE257系は、今後、東海道線を走る予定となっています!現在の踊り子号の車両が老朽化しているため、このE257系を改造して、踊り子用の車両にしようという計画が進行中で、一部の車両はすでに改造が始まっています!どんな感じになるのか楽しみですね!
そして、本日、車掌がお届けしたナンバーは・・、
もちろん!「狩人」の『あずさ2号』でした!
この曲は、1977年に発売された曲です。ちなみに「狩人」は、この曲がデビュー曲でした。いきなりの大ヒットで、一気にスター歌手への仲間入りを果たします。なお、デビュー30年の2007年に解散し、別々に歌手活動を始めますが、2012年に再結成しています。
というわけで、
今日もご乗車ありがとうございました!
この回の模様は、2月28日(木)の29時まで
radikoの↓タイムフリー↓で聴けます!
来週も木曜16時、定刻で発車予定です!
お楽しみに!
ひとつ前の記事
今日のゲストは、「UNIONE」 #UNIONE #リバイブ(ブログ)ひとつ新しい記事
中井中学校の生徒たちに手話の魅力が届いた?! #HANDSIGN #笑顔の向こうに(HANDSIGN 7down 8upブログ)