今日のゲスト「peeto」さん #peeto #野田択也

2024.06.26 - ブログ

今日はスタジオにpeetoのボーカル・ギターの野田択也さんをお迎えしました!

Tresenには初登場!!

 

今日のテーマ「ご褒美」については、家で飲む瓶ビールが一番のご褒美とのこと!!
これからのシーズンは茹でたて枝豆をお供に楽しまれてるそうですよ~

 

外でもひとりでフラリとお店に入るのが好きということで、ツアー地方に行った時などは飲みっぱなし(笑)
知らない土地で外からは中の様子がわからないお店も躊躇なく入店できるそうで、常連さんと打ち解けるコツは食べてるものなどを指して「コレおいしいですね~」と話しかけるのがコツだそうですよ。

 

バンド名peetoの由来は、野田さんが好きな小説に登場する猫の名前からとっているそうで、小説のタイトルはヒミツ…!! ヒントはSF小説…!

現在12月連続リリース中のpeeto。新曲『偶には良いよね』はちょうど折り返し地点になるシングルです。
楽曲のストックを用意してスタートした訳ではなく、毎月テーマを決めてその都度制作してリリースしているそうで、これには曲作りからリリースの間の期間を短くして、作っている時に感じたことをなるべくリアルタイムでお届けしたいという想いが込められています。

バンド全体としての曲作りの方法は、作詞作曲は主に野田さんが担当。ある程度形になったらメンバーにそれぞれソロやアレンジを加えるという形式をとっているそうです。

曲作りのアイデアは“peetoとしてやったら面白いね”が軸になっているそうで、『偶には良いよね』はある時スタジオでボサノバチックなセッションをしていた時にひらめいて、完成するまでも早かったとのこと。

メンバーの仲もとても良く、全員同じ千葉県・柏で地元が一緒。ボーカルの野田さん、ドラムのKotoさん、ギターの鮨朗さんは高校の同級生。ベースの松井友哉さんはライブハウスで出会ったそうで、よく一緒にBBQもやったりするそうですよ~

 

新曲のMVにはキャンプ場で演奏するシーンが登場しますが、テントやアウトドアギアは全てドラムの松井さんの私物!! 毎週キャンプに行くくらいのアウトドア好きで、撮影した場所もよく行くキャンプサイトとのことです。

現在12ヶ月連続リリース中のpeeto。今後の目標は“外でもっとライブしていきたい!!”
海やキャンプ上でのライブや野外イベント・フェスを主催することが夢。

メンバーの仲良さがにじみ出るpeetoの楽曲はアウトドアシーンやひとりでお酒を飲みながらゆったり聴くのにもピッタリです。

次は他のバンドメンバーさんと来られるのをスタジオでお待ちしてます~~!!

 

 

 

M1. 偶には良いよね / peeto

M2. 誓いの日に / peeto

 

peeto Official YouTube Channel

radikoタイムフリー(7/3 28:59まで)

12ヶ月連続配信リリース第6弾!『偶には良いよね』

2024年6月19日(水)発売

peeto pre.『LOVE&PLACE vol.4』

2024年7月30日(火) @渋谷UNDER BAR

新着記事
  • 今日のゲスト「とよた真帆」さん #とよた真帆

  • 今日のゲスト「IKURA」さん #IKURA

  • 今日のゲスト「GOOD BYE APRIL」さん #GOOD_BYE_APRIL #延本文音 #吉田卓史

  • おみやげ王 決定戦!

  • 今日のゲスト「HIKKA」さん #HIKKA

  • →記事一覧を見る