夏の風物詩!

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は・・

 

 

夏の風物詩!

 

 

です。

 

 

暦の上では本日8月8日は立秋。首都圏エリアは、さすがにまだ秋の訪れを感じる天気ではありませんが、それでも夏休みはあっという間です。そして、そんな夏の風物詩といえば・・

 

 

 

「スタンプラリー」です!

 

 

 

今年も全国各地でさまざまなスタンプラリーイベントが開催されています。県内の鉄道会社でいうと、まずJR東日本はポケモンとのコラボした・・

 

 

「JR 東日本 ポケモンワールドチャンピオンシップス 2023
スタンプラリー」

 

 

が絶賛開催中です。

 

 

これは、FMヨコハマのすぐ近く、パシフィコ横浜で開催される「ポケモンワールドチャンピオンシップス 2023」とのタイアップで企画で、首都圏エリアの10駅と新幹線駅の5駅に設置されたスタンプに計11種類の人気のポケモンが登場。このスタンプを集めて、賞品ゲットしよう!というものです。

 

 

ちなみに、10駅を達成するとオリジナルクリアファイルがもらえるほか、3駅達成でもポストカードがもらえるので、10駅全部巡るのは難しいという方でも気軽に簡単に参加できます。さらに、ポケモンイベントがみなとみらいエリアで開催されるため、スタンプ設置駅は神奈川エリアが多めとなっており、比較的チャレンジしやすい内容となっています。なお、期間が8月13日(日)までなのでご注意ください!

 

 

 

現在桜木町駅は沢山のポケモンが登場!

 

 

 

そして、JR東日本では、クレヨンしんちゃんとのコラボ企画、「JR東日本 クレヨンしんちゃんスタンプラリーだゾ!」も開催中です。こちらは、首都圏エリアの30駅に設置されたスタンプを押していく内容で、先ほどのポケモンとは違うルールとなっています。期間は8月31日までです。

 

 

 

一方、私鉄各線でもさまざまなスタンプラリーが開催されています。京急線では、先月公開された映画 『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』とコラボした「京急線 夏休み スタンプラリー」が、小田急線では、さまざまな駅の歴史や特長を楽しむことが出来る「小田急線スタンプラリー~駅舎めぐり編~」が、相模鉄道では、オリジナルキャラクター「そうにゃん」をテーマにした、恒例の「夏のそうにゃんスタンプラリー2023」が開催されています。

 

 

 

10代目 そうにゃんトレイン

 

 

 

そして、東急電鉄もスタンプラリーを開催中で、まずは人気のキャラクター「のるるん」が登場する「のるるんとまわる夏の大冒険 東急線電車スタンプラリー」が7月14日から9月3日まで開催中です。これは、東急線の19駅を巡って電車スタンプを集める【伝説の東急線大冒険コース】と、東急グループ各社の施設にスタンプを設置した【神秘のボーナススタンプ探索コース】の2つのコースを楽しむことができます。

 

 

一方、もう一つのスタンプラリーが、スマートフォンを活用したデジタルスタンプラリー、「デジタルで復刻『すたんぷポン!』東急線全線デジタルラリー」です。これは、1990年に東急電鉄が開催していたスタンプラリー「東急90駅 小さな旅 PART7 全駅スタンプラリー」を復刻したもので、1990年当時はスタンプ帳でしたが、今回はデジタルで開催されています。

 

 

中身は、鉄道の知識を学ぶ事ができる漫画の一コマが空欄になっており、スタンプを押すと漫画が完成していくという構成で、今回の復刻版では当時と現在の違いについても記載しており、懐かしみながら学べます。

 

 

今から33年前のスタンプラリーなので、30代後半以上のリスナーさんであれば、やっていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか!? 、当時、約2万5千人が全か所を踏破しているそうなのですが、実は私もそのうちの1人!この時代にまさか復活するとは思いもしませんでした!個人的に非常にエモい企画となっています。

 

 

 

東急9000系

 

 

 

なお、このデジタルラリーは夏休み期間のみではなく、現在は東横線、新横浜線、目黒線、多摩川線が開催中で、9月1日から残りの路線も始まる予定となっています。

 

 

 

夏休みといえばスタンプラリー!今年もさまざまな会社で開催されています。昔は全駅制覇タイプの企画が多かったですが、近年は主要駅のみ回るタイプが多く、気軽に参加できるかと思います。ぜひ、この夏はどこかのスタンプラリーに挑戦してみてはいかがでしょうか!?

 

 

なお、企画によってはスタンプ台帳や賞品の数に限りがあり、台帳やプレゼントの配布が終了している場合もありますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは・・、

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅPONPONPONでした!

 

 

2011年の7月にリリースされたこの曲。デビュー・ミニアルバム『もしもし原宿』のリード曲として、アルバムに先立ち配信リリースされたのですが、日本のみならず世界23ヶ国で配信されており、世界中で大ヒットとなりました!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、8月15日(木)の29時まで

radiko↓タイムフリー↓で聴けます!

コーナーは18:00ジャストから始まってます!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 8月8日分 を聴く!

 

 

次回もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → なんで?
  • → 2024年6月の鉄道NEWS 勝手にランキング!
  • → なんなん南武線!
  • → さよならドクター!
  • → あなたの知らない西武線のヒミツ!
新着記事
  • (月)名渡山遼、(火)HIKKA、(水)GOOD BYE APRIL、(木)IKURA、(金)とよた真帆が登場!&来週のテーマ!

  • 今日のゲスト「BAND-MAID」 #bandmaid

  • 今日のゲスト「dustbox」 #dustbox #SUGA

  • 今日のゲスト「シャイトープ」さん #シャイトープ #佐々木想 #ふくながまさき #タカトマン

  • なんで?

  • →記事一覧を見る