静かなブーム!? #ワンマン車掌

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は・・

 

静かなブーム!?

 

です。

 

 

 

本日のTresenのメッセージテーマは「ロマンチスト」ですが、ロマンティックな鉄道の旅といえば、夜行列車ではないでしょうか!? 夜のラッシュで混雑するホームから乗り込み、夜通し走り続け、翌朝は朝焼けのなか目的地へ向けてラストスパート・・。そんな列車の旅に憧れがあるという方もいるかもしれませんが、実は、現在走っている定期列車の夜行列車は、東京〜出雲市を結ぶサンライズ出雲と、東京〜高松を結ぶサンライズ瀬戸サンライズエクスプレスのみで、ブルートレインはもう走っていません。

 

 

 

⬆︎ サンライズエクスプレス

 

 

 

ところが、ここ最近、鉄道会社で臨時の夜行列車静かなブームとなっています!

 

 

まず、定番の夜行列車といえば東武鉄道です。東武鉄道では、東京から会津方面へのハイキングウィンタースポーツ向けの臨時夜行列車を毎年走らせており、今年も6月〜10月にかけてハイキング向けの夜行列車「尾瀬夜行23:45」が、金曜夜出発を中心に計30回運行されます。車両は、特急用車両として使われている500系「リバティ」で、「23:45」という時刻は始発駅の浅草駅を出発する時刻です。

 

 

 

また、特急列車の車両を使った夜行列車といえば、小田急電鉄でも、この春に定期列車から引退したロマンスカー車両50000形・VSEを使った臨時夜行列車が運行されます。「ありがとうVSE!~Special Thanks & Forever~」初運行!ロマンスカー・VSEで一夜を明かすナイトツアーというタイトルで販売されている旅行商品で、臨時のVSEで新宿から箱根へ向かい、箱根登山鉄道の臨時列車を楽しみます。そして、再びVSEに乗ってミステリーツアーを楽しんだのち、25時頃に小田原駅に到着。ここで車内泊をし、明朝に新宿へ戻ってくるコースとなっています。2回行われますが、どちらも既に満席です。

 

 

 

⬆︎ 小田急50000形・VSE

 

 

 

一方、変わった夜行列車だと、茨城県を走る関東鉄道常総線で、28日に「関鉄夜行列車DX」が運行されました。この夜行列車で使われたのは、特急のような座席の車両ではなく、通勤車両でよくあるロングシート車!あの長い座席をそのままベッドにして寝るタイプの夜行列車なのです!

 

 

列車は、常総線の守谷駅を23時35分に出発。途中、夜中の車両基地を車内から見学したり、駅での撮影会などを開催しつつ、最終的には朝5時52分に再び守谷駅へ戻ってきて解散というスケジュール。先日の運行では、筑波山の向こう側から登る朝日も見る事が出来たそうです。

 

 

 

⬆︎ 関鉄夜行列車に使われたキハ 0・310形(ヘッドマークは別のもの)

 

 

 

ちなみに、こういったロングシートをベッドとして寝るタイプの夜行列車は、静岡県の吉原〜岳南江尾を結ぶ岳南電車でも実績があり、普段とは違う時間の景色や空気感を楽しめると度々話題になっています。

 

 

これらの夜行列車は、旅行商品として販売されるパターンがほとんどなので、駅にいきなり行って乗れるものではありません。人気の列車はすぐに満席になってしまうものありますが、現在販売中の夜行列車ツアーで、神奈川でもお馴染みのあの車両に乗れるチャンスがあるんです!

 

 

 

それが、

『185系 新宿発長野行き』で行く 善光寺御開帳と長野散策」

です!

 

 

 

2021年3月まで、踊り子湘南ライナーの車両として活躍していた185系が、6月24日(金)に臨時夜行列車として走ります!新宿を24日の23:00頃に出発して、長野に翌日6:30頃到着。長野到着後は自由散策で、プランには復路の東京方面への北陸新幹線も付いてます。

 

 

 

⬆︎ 踊り子時代の185系

 

185系といえば、東京〜大垣間の夜行快速「ムーンライトながら」にも使われていたので、久々の夜行列車への登板です。今や臨時列車専用車両となってしまった為、なかなか会うことが出来ない車両となりましたが、そんな185系を一晩中満喫出来る旅行商品となっています。詳しくは、JR東日本びゅうツーリズム&セールスのホームページをご確認ください!なお、特典として、硬券タイプの乗車記念証がプレゼントされます。

 

 

 

このように、実は各鉄道会社で色々な臨時夜行列車が運行されています。交通手段としての役目は多くの列車たちが終えてしまいましたが、「あの車両がまさかの夜行列車!」というようなエンターテイメント的な要素で、再び静かなブームとなっています。非日常を楽しむ夜行列車の旅あなたも楽しんでみてはいかがでしょうか!?

 

 

 

 

さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは・・、

 

ずっと真夜中でいいのに秒針を噛むでした!

 

 

夜行列車にちなんで真夜中選曲でお届けしたこの曲は、2018年にリリースされた、1stデジタルシングルからの1曲。リリース前からこの曲のMVをYouTubeに投稿し、およそ1週間で20万再生を記録するなど話題となりました!

 

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、6月7日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

18:00分ジャストから始まってます!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 5月31日分を聞く!

 

 

次回もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 2022年11月の鉄道NEWS 勝手にランキング #DJマクラギ
  • → 新幹線YEAR![パート6] #ワンマン車掌
  • → 大将軍は、どれだ!? #ワンマン車掌
  • → 新幹線YEAR![パート5] #ワンマン車掌
  • → 相鉄・東急直通線ニュース! #ワンマン車掌
新着記事
  • 2022年11月の鉄道NEWS 勝手にランキング #DJマクラギ

  • 「SISTER♪」 #安斉かれん #てくかれ

  • 今日のゲスト「BuZZ」 #BuZZJP

  • 2022.12.05 第35家 #lol847 #lol #hibiki #小見山直人

  • 今日のゲスト「グソクムズ」 #グソクムズ #たなかえいぞを #陽気な休日

  • →記事一覧を見る