旅の玄関口! #ワンマン車掌 #新横浜

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は・・

 

 

旅の玄関口!

 

 

です。

 

 

 

桜開花の話題などもあり、お出かけしたくなるシーズンに突入していますが、神奈川県の旅の玄関口といえば新横浜駅を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?というわけで、今日はそんな新横浜駅の歴史を、東海道新幹線のダイヤを軸に紐解いていきたいと思います!

 

 

元々、この場所に一番最初にあった鉄道は横浜線です。と言っても線路があっただけで駅はなく、新横浜駅が出来たのは1964年の事でした。この地に東海道新幹線が通る事となり、新幹線と横浜線の交わる部分に駅が設置され誕生したのです。隣の小机駅の開業が横浜線の開通と同時で1908年、菊名駅が1926年ですので、それらに比べると比較的新しい駅となります。

 

 

 

⬆︎ N700SとE233系6000番台

 

 

 

開業当時、菊名側の丘には住宅などがあったものの、日産スタジアム側は農地だったため何もありませんでした。そんな中、誕生した新横浜駅。開業当時の東海道新幹線のダイヤは、「こだま」「ひかり」の2種類が概ね1時間にそれぞれ1本ずつが走るというダイヤでしたが、新横浜に停車するのは「こだま」のみ。つまり、各駅停車が1時間に1本停まるのみという、今では信じられない本数でした。ちなみに、新横浜に「ひかり」が停まるようになるのは、開業から12年後の1976年。上下で1本ずつ、計2本が停車したのが最初で、そこから徐々に停車本数が増えていきます。

 

 

さて、そんな新横浜のシンボル的存在といえば、新横浜プリンスホテル!42階建ての円柱型の建物は、遠く離れた場所からもとっても目立っていますよね。さて、この新横浜プリンスホテルが開業したのは、いつだか知っていますか?

 

 

 

正解は、1992年!

 

 

 

今からちょうど30年前の3月20日に開業。先日、30周年を迎えました!そして1992年といえば、以前このコーナーでもお届けしましたが、東海道新幹線「のぞみ」の運行が始まった年でもあります。つまり、新横浜プリンスホテルは「のぞみ」と同い年なんです!

 

 

 

⬆︎ まさに新横浜のシンボル!

 

 

 

ちなみに、周辺施設の歴史で言うと、横浜市営地下鉄が新横浜へ乗り入れるようになったのが1985年、横浜アリーナの誕生が1989年、横浜市営地下鉄の新横浜〜あざみ野間延伸開業が1993年、横浜国際総合競技場の誕生が1998年などとなっています。

 

 

一方、東海道新幹線のダイヤを見てみると、新横浜駅の存在は着々と大きくなっており、当初はほとんど停車していなかった「のぞみ」も、2000年代に入ると次第に停車本数が増えていきます。そして、2003年に品川駅が開業。このタイミングでダイヤはのぞみメインへと変わりました。

 

 

そして2008年、新横浜駅は遂に全ての列車が停車するように!東京と新大阪以外だと、全ての列車が停車するのは、品川、名古屋、京都の3駅で、このラインナップに新横浜が並びました!その後も、1時間あたりの停車本数は増えていき、現在のダイヤだと年末年始やお盆といった最も混雑する日は、1時間あたり片道だけで16〜17本も停車しています!

 

 

 

⬆︎ 東海道新幹線N700系

 

 

 

来年2023年の春には、相鉄・東急直通線も開通して、二俣川や日吉とも繋がりますます便利になる新横浜。神奈川の旅の玄関口として、ますます発展していきそうですね!

 

 

 

そんな新横浜のシンボル!新横浜プリンスホテルでは、JR東海 新幹線のぞみ運行30周年×新横浜プリンスホテル開業30周年のコラボ企画を実施中です!

 

 

まずは、新幹線「のぞみ」等身大フォトスポットの設置!初代のぞみ号車両の300系の原寸大フォトスポットが、ホテル1階のロビーに6月23日まで設置されており、大迫力の車両と共に撮影が可能です!ちなみに、300系は現在主流となっている鼻の長いタイプの車両ではなく、0系や100系の面影を残す顔で、のぞみ時代の幕開けを告げる車両として20年間活躍しました。

 

 

さらに、その300系のトレインケーキをホテルパティシエが作成!題して・・

 

 

 

新幹線300系のぞみトレインケーキ!!

 

 

今は走っていない新幹線300系のぞみをケーキにして復活!車両は綺麗なホワイトチョコで再現。そして土台はイチゴのショートケーキ、さらに線路はチョコでできているため、新幹線から線路、土台すべて食べられます!こちらは、数量限定商品かつ予約制となっており、予約期間は6月20日(月)まで、お渡し期間は2022年4月1日(金)~6月23日(木)となっています。詳しくは新横浜プリンスホテルのホームページなどをご確認ください!

 

 

 

さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは、

 

 

B’zZEROでした!

 

 

東海道新幹線「のぞみ」のデビュー、そして新横浜プリンスホテルの開業年である1992年にリリースされた楽曲です。ちなみに、B’zは、横浜国際総合競技場で初のコンサートをしたアーティストとなっています!

 

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、3月29日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

コーナーは18:00ジャストから始まってます!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 3月22日分を聞く!

 

 

次回もご乗車お待ちしてます!!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → メッセージを受け取れ! #ワンマン車掌
  • → サクッと小旅行! #ワンマン車掌
  • → 2022年4月の鉄道NEWS 勝手にランキング #DJマクラギ
  • → “LIVE”で楽しもう! #ワンマン車掌
  • → 川崎で体験! #ワンマン車掌
新着記事
  • 今日のゲスト「THIS IS JAPAN」#ディスジャパ #杉森ジャック #水元太郎 #トワイライト・ファズ

  • メッセージを受け取れ! #ワンマン車掌

  • 「ご飯のお供に♪」 #安斉かれん #てくかれ

  • 今日のゲスト「イハラカンタロウ」さん #イハラカンタロウ #ILoveYou

  • 今日のゲスト「AMEFURASSHI」 #AMEFURASSHI #鈴木萌花 #市川優月 #Drop

  • →記事一覧を見る