「eスポーツの世界についてディグ!」 #eスポーツ #ふぇぐ #シャドウバース #でぃぐらじ
今回は、プロゲーマーのふぇぐさんとリモートでお繋ぎして、
eスポーツの世界についてディグしました!
まず、eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ」の略で、わかりやすく言うと、
「コンピューターゲームを使った対戦を、スポーツと捉えたもの」のことを指します。
格闘ゲームやシューティングなど、素早い反射神経や瞬間的な操作テクニック、
相手を上回るための戦略性など、頭と身体をフル回転させて行うという意味でもスポーツ的な要素を含んでいますよね。
日本はまだ、海外ほどeスポーツの認知度は高くないそうですが、
eスポーツ元年と呼ばれる2018年から比べると、かなり認知度は上がったとふぇぐさん。
中国と韓国は特にeスポーツが盛り上がっているんだそうですよ。
ふぇぐさんは、2016年の大学3年生の時に、対戦型カードゲーム「Shadowverse(シャドウバース)」を始められて、
翌年、全国大会で優勝。そして2018年の世界大会で優勝を果たし、見事賞金1億円を手にいれて、その名が有名になられました。
幼い頃からカードゲームが好きで、カードゲームばかりやっていたそうなんですが、
大学生の時に先輩にシャドウバースを勧められ、久しぶりにカードゲームをしてみたところ、あっという間にハマったんだとか。
ただ、プロゲーマーになったとき、周りは社会人1年目。
「そんなの職業じゃないんじゃない?」と言われたことがすごく悔しく、世間に認知させたい!と思ったそう。
そんなふぇぐさんが思うeスポーツの魅力は「どこでも出来るところ」。
スマホで移動中にできて、いつでも自分の好きな時間にやりたいだけやれるところは、普通のスポーツとは違ったポイントですよね。
プロゲーマーを目指している人には「勉強をちゃんとやった上で、文句を言わせないようにして、ゲームしようね!」とのアドバイスをいただきました!笑
やることやって、周りに色々言われないようにゲームをやろう!
そんなふぇぐさんの著書「億稼ぐプロゲーマーになる方法」はKADOKAWAより発売中!
プロゲーマーになりたいと思っている人の必読書ですよ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322104000265/
次回のでぃぐらじもおたのしみに♪
ひとつ前の記事
今日のゲスト「海蔵亮太さん」 #海蔵亮太 #コトダマ(ブログ)ひとつ新しい記事
湯木慧、PELICAN FANCLUB、桃色ドロシー、PERSONZ、ゆるミュージックほぼオールスターズが登場!(次週予告)