2020年8月の鉄道NEWS 勝手にランキング #ワンマン車掌 #DJマクラギ

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、

DJ MAKURAGI が登場!

 

2020年8月の鉄道NEWS 勝手にランキング

 

をお届けしました。

 

 

 

DJ MAKURAGI が選んだ
2020年8月の鉄道ニュースTOP3は・・、

 

第3位

『京成 3600形、リバイバルカラー車 登場!

第2位

『JR西日本、主要路線の終電繰上げへ!

第1位

『リニアL0系 改良型試験車の試験走行開始!

 

でした。

 

O.Aでは、第1位について詳細をお伝えしました!

 

 

 

ちなみに、第3位は、

 

千葉県などを走る京成電鉄が、3600形1編成をデビュー当時のカラーに変更した!というニュースでした。

 

 

京成電鉄といえば、成田空港アクセススカイライナーの印象が強いですが、3600形は通勤車両で、1982年デビューし、その後、車体の色が少し変更され現在まで活躍してきたのですが、「京成電鉄ファンに、郷愁感や当時の想い出に思いを馳せる機会を提供したい!」という京成電鉄の粋な思いから、1編成が当時のカラーに戻されました!

 

 

 

⬆︎京成3600形 リバイバル編成

 

 

 

このリバイバル編成6両編成で、普通列車に使われています。また、日によっては、臨時列車として京成線の中でも普段行かないような区間への運転も行われ、夏休み期間だったこともあり、沿線には多くの鉄道ファンが集まりました!

 

 

 

 

そして、第2位は、

 

JR西日本が、来年のダイヤ改正で終電の繰り上げる事を発表した!というニュースでした。

 

 

以前もお届けしたこの話題。その時は「検討」という段階でしたが、8月社長会見の中で、2021年春のダイヤ改正に合わせ、終電の繰上げを実施すると発表されました。内容としては、近畿エリアの主要線区を対象に10~30分ほど終電を繰り上げ、約50本の電車を削減します。具体的な内容は後日発表予定です。

 

 

今回の終電の繰上げは、深夜時間帯の利用者が減っているという状況もありますが、保守作業の作業時間確保という目的もあります。保守作業の働き手は近年急激に減少しており、担い手確保が課題となっていますが、都市圏は終電が遅く、その終電後から始発までの短い時間で作業を行わなといけません。そこで、作業時間を長く確保することで、作業日程を短くする事ができ、労働環境の整備にも繋げたい考えです。

 

 

ただ、やみくもに終電を繰り上げると、路線の利便性や価値に大きな影響が出るため、東京発の新幹線最終列車との接続を可能な限り確保した上で、来年春のダイヤ改正時終電繰上げを実施するとの事です。

 

 

そして、この決定の後を追うように、JR東日本首都圏エリアの在来線の終電を30分程度繰り上げると発表しました!現在は、午前1時を過ぎる列車も多い首都圏エリアですが、終着駅への到着をおおむね午前1時までとする予定で、詳しい路線などは10月に発表されるとの事です!

 

 

 

 

そして、O.Aでお届けした第1位!

 

リニア中央新幹線の開業へ向けた実験線での走行試験が8月17日に再開した!というニュースでした。

 

 

東京と大阪をリニアで結ぶリニア中央新幹線は、山梨県約40kmほどの実験線があり、開業へ向けてさまざまな試験が行われています。昨年の秋からは、試験車両の改良型を投入する準備のため試験走行は休止され、今年5月から再開する予定でした。しかし、新型コロナウィルスの影響で延期となり、先月ようやく試験走行再開となりました。

 

 

今回投入された改良型は2両で、これまでの試験車両「L0(エルゼロ)系」と組み合わせた7両編成で走行します。先頭車両は、これまでの車両より先端に丸みがあり、空気抵抗が約13%減少。消費電力を抑える事ができ、車外の騒音も減らすことができたそうです。また、車内の蛍光灯やクーラーを動かすための電気を取得するには、電車の場合、架線からパンタグラフで電気を取得しますが、この車両は、非接触で充電するワイヤレス給電を全面的に採用。携帯電話のワイヤレス充電に近い技術で車内の電力を確保します!

 

 

ちなみに、リニアと聞くと未来の乗り物と思いがちですが、実はそうではありません!品川〜名古屋間の開業目標は2027年!工事はすでに始まっています!リニア中央新幹線は、地下深いトンネル区間がほとんどなのですが、そのトンネルを建設するにあたって、約5km程度の間隔で非常口が建設されます。地上に高架橋を建設するような工事ではないため、あまり見た目ではわかりませんが、柵の向こうでは大掛かりな工事が行われています!

 

 

 

⬆︎もう工事は始まっています!

 

 

 

これが開通すれば、品川〜名古屋間がなんと最速40分!横浜〜渋谷間が東横線の特急で約30分弱なので、この速さは今までの常識が覆されるレベルです!そして、名古屋まで開通させたあとは、大阪まで延伸させる予定で、大阪までの全線開業予定は2045年!まだまだ先ですが、これが完成すれば品川〜大阪間が最速67分!もう、いろいろな事が変わりそうですよね!

 

 

 

 

 

 

さて、本日、

DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、

 

trf

CRAZY GONNA CRAZYでした!

 

 

さて、ここ最近DJ KOOさんニュース!

 

8月10日がお誕生日59歳になったDJ KOOさん!ご自身のインスタグラムには、スタッフからプレゼントしてもらったというスニーカーをアップしているのですが、これはDJ KOOさんにしか履けないというド派手なスニーカー!ご自身も、「自分が、履くか、履かれるかだw!?」と言っているスニーカー。どんな感じかは、是非インスタをチェックしてみてくださいね!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

この回の模様は、9月10日(木)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

コーナーは16:00ジャストから始まってます!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 9月3日分 を聴く!

 

 

来週も木曜16時定刻で発車予定です!

お楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 忘れてないか、しっかり確認!パート4! #ワンマン車掌
  • → プレイバック1985! パート2 #ワンマン車掌
  • → お願い、DJ! #ワンマン車掌
  • → 駅舎ものがたり! #ワンマン車掌
  • → プレイバック1985! #ワンマン車掌
新着記事
  • 今日のゲストは「みるきーうぇい」 #みるきーうぇい #伊集院香織 #僕らの感情崩壊音

  • 今日のゲストは「木村至信BAND」 #木村至信BAND

  • #スピモリ 25回目 #笑顔MORIMORI #フェードアウト芸

  • 今週のEDテーマ みるきーうぇい「ドンガラガッシャンバーン」

  • 今日のゲストは「森口博子」さん #森口博子

  • →記事一覧を見る