忘れてないか、しっかり確認!パート3! #ワンマン車掌 #いま聴いてほしいラジオ

今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は・・

 

忘れてないか、しっかり確認!パート3!

 

です。

 

 

さて、2019年度ラストスパート!今年度最後の木曜日となりました。という訳で、この時期がやってきました!半年に1回の復習をしたいと思います!前回の復習が9月末だったので、それ以降の半年間の中から出題します!

 

 

 

問題①

 

3月14日から京浜急行の新逗子駅の駅名が変わりました。その名前は?

 

 

 

 

 

 

 

答え

 

逗子・葉山 駅

 

 

 

⬆︎逗子と葉山の間に「・」が入るんです!

 

 

 

これは簡単!先週お届けした内容ですね。京浜急行では3月14日に6駅の名前が変更となりました!

【旧】羽田空港国内線ターミナル駅
【新】羽田空港第1・第2ターミナル駅

【旧】羽田空港国際線ターミナル駅→
【新】羽田空港第3ターミナル駅

【旧】産業道路 → 【新】大師前

【旧】花月園前 →【新】花月総持寺

【旧】仲木戸 →【新】京急東神奈川

【旧】新逗子 →【新】逗子・葉山

 

特に、クイズにした逗子・葉山駅(旧 新逗子駅)は、逗子線の終着駅なので、列車の行き先表示や駅の電光掲示板にも多く表示されるので、改名した事が一番認識されているのではないでしょうか。

 

 

 

問題②

 

都営地下鉄浅草線や京浜急行のホームドアは、みなさんも使った事がある「とある技術」を使って、開く扉の判別などをしています。それは何でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

 

QRコード

 

 

 

⬆︎一部のドアにQRコードが貼られています!

 

 

 

多くの駅で設置されているホームドア。ですが、路線によっては、列車の両数などが違ったり、多くの路線と直通運転をしていて、全ての車両にホームドア対応工事を施すのは時間もお金もかかります。この問題を解決する方法として採用されたのが「QRコード」です!車両の扉部分にQRコードを貼って、それをホーム側のセンサーが認識する事で、ホームドアの開閉や扉の有無を判断出来る技術です。これだとQRコードを貼るだけなので、大きな改造をすることなくホームドアを導入出来るようになりました!

 

 

 

問題③

 

新鮮な魚介を新幹線で運搬して、市場から当日中にお店に並べる取り組みが始まりました。そのお魚を買う事が出来るお店が入っている駅は?

 

 

 

 

 

 

 

答え

 

品川駅

 

 

 

⬆︎新鮮な魚介を届けます!

 

 

 

新潟の海産物新幹線で輸送し、新鮮なうちに駅構内で販売するこの取組み。新潟港で水揚げされたエビ類やイシモチ、ハタハタ、ノドグロなどの新鮮な鮮魚を、新潟駅10時17分発の、上越新幹線「Maxとき316号」に乗せ東京駅に12時28分到着。その後、品川駅へ輸送して、14時30分頃から品川駅構内の「sakana bacca エキュート品川店」で販売するというものでした。今回は毎週金曜日に実施していたのすが、実は3月27日が最終日となっています。

 

 

 

というわけで、この半年間にお届けしたネタからの3つの問題。いかがでしたか?O.Aでは、ウイカさんがなんと全問正解!植松さんも2問正解で、しっかり鉄分は溜まっています!

 

 

 

 

そして、O.Aでもお届けしましたが、2月末にお届けした「長い駅名」の話題。なんと、あのO.A後に記録が更新されました!

 

 

2月のO.A時の段階では、茨城県を走る鹿島臨海鉄道

 

 

長者ヶ浜潮騒はまなす公園 駅

ちょうじゃがはましおさい
はまなすこうえんまえ

 

 

そして熊本県を走る南阿蘇鉄道の

 

 

南阿蘇水の生まれる里白水高原 駅

みなみあそみずのうまれるさと
はくすいこうげん

 

 

読み仮名22文字で同率1位だったのですが、京都を走る京福電鉄、通称「嵐電」「等持院」駅が3月20日に改名され、

 

 

等持院・立命館大学衣笠キャンパス前 駅

とうじいん りつめいかんだいがく

きぬがさきゃんぱすまえ

 

 

読み仮名26文字1位となりました!

 

 

 

⬆︎京都の太秦や嵐山などを走ります!

 

 

 

ちなみに、漢字などの実際の表記文字数でも、千葉県にある1位の駅と同率1位とのことで、日々進化していく駅名長さ界隈!次に、記録を更新するのは、どこの鉄道会社なのでしょうか!?

 

 

というわけで、今年度もさまざまな鉄分が上がる話をお届けいたしました。新年度も鉄分豊富な話をお届けしていきますので、ぜひよろしくお願いします!

 

 

 

 

そして、本日、車掌がお届けしたナンバーは・・、

 

One DirectionDon’t Forget Where You Belongでした!

 

この曲は、2013にリリースされた「Midnight Memories」に収録されている1曲です。アルバムは人気ナンバー「Story of My Life」などが収録されており、世界中で大ヒット!この年の世界で最も売れたアルバムで、全世界での売り上げは400万枚となっています!

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

この回の模様は、4月2日(木)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 3月26日分 を聴く!

 

 

来週も木曜16時定刻で発車予定です!

お楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 話題のメロディーをお取り寄せ!
  • → マナー向上委員会!
  • → 2024年3月の鉄道NEWS 勝手にランキング!
  • → 忘れていないかしっかり確認![パート8]
  • → フィーバー フィーバー!
新着記事
  • 今日のゲスト「ME:I」#ME:I #MIRAI

  • 今日のゲスト「May J.」さん #MayJ

  • 今日のゲスト「川崎鷹也」さん #川崎鷹也 #StardustMemory

  • 話題のメロディーをお取り寄せ!

  • 「NEXT TO♪」 #安斉かれん #てくかれ

  • →記事一覧を見る