ありがとう 185! #ワンマン車掌
今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!
ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑
今日は・・
「ありがとう185!」
です。
いよいよ明後日3月13日(土)は、JR線のダイヤ改正です。そして今年のダイヤ改正で大きく変わるのが、このFMヨコハマエリアを走る東海道線系統のダイヤです。
まずは、「185系が定期列車から引退!」。
東京と伊豆を結ぶ「特急・踊り子号」。この特急に使われる車両としてお馴染みだった185系が、ついに去ることになりました。
185系は1981年にデビュー。それまで使われていた、153系を置き換えるために登場しました。白い車体に緑のストライプが特徴で、これまでの特急車両とは違い、普通列車として使う事も想定した設計だったため、ドア幅が少し広くなっています。また、なんといっても、その走行音が独特で、近年の宇宙船のような高音ではなく、国鉄時代特有の力強く唸るようなモーター音が特徴です。
その後誕生した「スーパービュー踊り子」と共に、東京と伊豆方面の架け橋としてはもちろん、多くの列車で活躍してきた185系ですが、昨年、ついに伊豆方面へ向かう特急車両の世代交代がスタート。中央本線で活躍していた特急車両、E257系の投入が始まりました。それでも、僅かながら定期列車としての活躍の場が残されてきた185系ですが、ついに明後日3月13日のダイヤ改正で、定期列車としての運行が終了。一部車両は臨時列車用として残すみたいですが、多くは廃車になる事が予想されます。
そして、このダイヤ改正で、もう一つ大きい変化が、「湘南ライナーなどの特急化」です。
平日の朝と夜に運転されている「湘南ライナー」、「おはようライナー新宿」、「ホームライナー小田原」ですが、3月13日のダイヤ改正(平日の初日は15日)から、「ライナー」ではなく「特急・湘南号」になります。そのため、これまでは特急料金よりは安価だったライナー券が必要でしたが、これからは特急券が必要になります。そして、この特急化で、ライナー車両として活躍していたオール2階建て車両・215系も、ライナー運用から去ることになりました。
さらに、「特急の全席指定席化」も大きなニュース!
これまで、自由席と指定席の2つがあった踊り子号ですが、これからは、新しく誕生する湘南号も含め、全席指定席となります。特急券を持たずに飛び乗って、車内で特急料金を払うことも出来ますが、事前に券売機などで買っている人よりも割増料金となるほか、車内で座席を指定する事が出来ないので、空いている席を使う事となり、もしその席を指定しているお客さんがこの先の駅で乗ってきた場合、譲らないといけません。
一方で、踊り子号と湘南号でもチケットレスサービスがスタート!常磐線特急や中央線特急などでは既に導入されているサービスで、スマホなどの画面上で指定席特急券を買う事ができ、座席も好きな席を選択出来るほか、発券は不要。さらに、通常価格よりもオトクという便利なサービスです!
このように、今回のダイヤ改正では、東海道線系統の特急が、車両、名称、システムなど全てにおいて大きく変わります。また、普通列車や快速列車も、通勤快速の廃止や列車本数の見直しなどがあり、大きく変わります。今後の東海道線系統の特急列車の乗り方や新しい時刻表は、JR東日本のHPで見ることが出来るので、沿線にお住まいの方は、ぜひ一度ご覧下さい!
さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは、
「ABBA」の『Dancing Queen』でした!
1976年にリリースされたABBAの大ヒットナンバーです!多くの国で1位を獲得。日本でも50万枚のセールスを記録しました。残念ながら1982年に解散してしまいましたが、これまでにシングル・アルバムを合わせて世界で約4億枚を売り上げています!今でも、CMソングなどで多くの曲を耳にしますよね!
というわけで、
今日もご乗車ありがとうございました!
この回の模様は、3月18日(木)の29時まで
radikoの↓タイムフリー↓で聴けます!
16:00ジャストから始まってます!
来週もお楽しみに!
ひとつ前の記事
3月11日(木)ゲスト:川嶋あい(本日のTresen)ひとつ新しい記事
今日のゲスト「川嶋あい」さん #川嶋あい #藤巻亮太 #どうにか今日まで生きてきた(ブログ)