ついに、繋がる! #ワンマン車掌
今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!
ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑
今日は・・
「ついに、繋がる!」
です。
FMヨコハマをはじめ、たくさんのメディアでCMであったり紹介されていますが、いよいよ、
11月30日(土)から、
相鉄線とJR線の直通運転が
ついに始まります!!!!
横浜エリアのビッグニュース!ということで、このコーナーでもたっぷりお届けいたします!
まず、今回どんな事が始まるのかという点です。
現在、相鉄線は、横浜駅から海老名駅までの「本線」と、途中の二俣川駅で本線から分岐して湘南台まで行く「いずみ野線」の2つの路線があります。
そして、11月30日から、本線の横浜〜二俣川間にある「西谷駅」から「羽沢横浜国大駅」までを結ぶ路線が開業します。この区間内に駅は無く、一駅です。その距離は約2キロで、時間にすると約3分です。
羽沢横浜国大駅は、住所的には横浜市神奈川区で、第三京浜の保土ヶ谷料金所付近にあり、すぐ近くには環状2号線が通っています。すでに駅は完成していて、先日は抽選で選ばれた方々向けの見学会も行われました!
そして、この羽沢横浜国大駅から先はJR線の線路に入っていきます。実は、この付近には「東海道貨物線」というJRの貨物線が通っています。今回、羽沢横浜国大駅から、この貨物線に繋がる線路も作りました。直通列車はこの線路を使って貨物線に入って行きます。
羽沢横浜国大駅を出ると、およそ20分間走って、次の停車駅はJR線の武蔵小杉駅。その後、列車は湘南新宿ラインと同じルートを走って西大井、大崎、恵比寿、渋谷と停車していき、新宿まで走ります。一部の列車は、その先の池袋や赤羽、大宮方面へ向けて走りますが、ほとんどの列車が新宿止まりとなります。
この相鉄・JR直通線に使われる車両ですが、相鉄は、今年の春からデビューした12000系を、JRは、埼京線で使われているE233系7000番台を、それぞれの会社まで運転します。
そして、この11月30日を境に、相鉄線は
大規模な
ダイヤ改正を行います!!!!
今回は新たにJR線との直通運転が始まるということで、ほぼゼロから作り直すようなダイヤ改正となっています。
① 各列車の停車駅が変わる!
急行の停車駅はこれまでと変わりませんが、特急と快速が西谷駅に停まるようになります!
② 新しい種別が出来る!
平日朝の上り列車に限り、
通勤急行と通勤特急が誕生します!
通勤急行の停車駅
海老名もしくは湘南台から西谷までの各駅と横浜
通勤特急の停車駅
新しい特急の停車駅に、さらに鶴ヶ峰が追加
ざっくり説明すると、こんな感じです。西谷駅よりも海老名側の駅の場合、11月30日以降、やってきた上り列車が必ず横浜駅へ行くとは限りません。行き先をしっかり確認した上で、乗ってくださいね!また、たとえJR線に直通する列車でも、西谷駅や二俣川駅で先を走る横浜方面の列車に乗り換えられる場合も多数あります。
実は、相模鉄道のホームページでは、この11月30日からの新しい時刻表が公開されています。ポケットタイプの時刻表ではなく、相鉄線全列車・全駅の時刻が書いてある冊子タイプの時刻表なので、目的の駅へ到着する時刻などもわかります。今回のダイヤ改正は、全線にわたって大幅に変わっていますので、ぜひ事前に確認されることをおススメします!
さて、来週は、この相鉄・JR直通線の鉄道ファン目線でのアツいポイントなどをご紹介します!そして、直通運転開始とダイヤ改正は11月30日(土)!!もう少しです!楽しみですね!
さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは・・、
「RIP SLYME」の『JOINT』でした!
この曲は2003年にリリースされたナンバーです。スピード感溢れる曲ですよね!直訳すると「継ぎ目」であったり「つなぎ合わせる」といった意味ことから、ジャケットにはコンセントの絵が描かれています!
というわけで、
今日もご乗車ありがとうございました!
この回の模様は、11月28日(木)の29時まで
radikoの↓タイムフリー↓で聴けます!
コーナーは16:00ジャストから始まってます!
来週も木曜16時、定刻で発車予定です!
お楽しみに!
ひとつ前の記事
11/ 21 本日のご依頼 #ファーストヒョウイウイカ #ヒョウイ様(ファーストヒョウイウイカ)ひとつ新しい記事
サブスク?おむすびころりんクレーター? #HANDSIGN #ごきラジ(HANDSIGN 7down 8upブログ)