いよいよ始まります!

鉄道開業の地・横浜から、

今日も鉄分が上がっちゃう話をお届けします!

 

 

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑

 

 

 

今日は・・

 

 

いよいよ始まります!

 

 

です。

 

 

 

約2週間後の3月15日に実施されるJR線・春のダイヤ改正。今日も、このダイヤ改正からの話題なのですが、昨年の秋に「今だけの乗りトク電車がある!」というテーマでお届けした話題を覚えていますか!?それが、中央線快速グリーン車です!

 

 

 

中央線快速東京〜大月間と、直通先の青梅線立川〜青梅間では、ダイヤ改正の3月15日からグリーン車サービスが始まります。

 

 

現在の中央線快速は、E233系という車両が10両編成で走っていますが、これに2両のグリーン車を連結して12両編成として運行します。

 

 

 

 

 

 

連結されるグリーン車は、東海道線横須賀線などで走っている2階建てタイプの車両で、リクライニングシート電源コンセントテーブルドリンクホルダーを完備。さらに、車内では“JR-EAST FREE Wi-Fi”が飛んでいたり、トイレゴミ箱等も設置されていて、グリーンアテンダントさんが乗務して案内などのサービスも実施する予定です。

 

 

前回お届けした際は、既存の車両グリーン車を連結する作業の真っ只中で、全体の3割程度の車両にグリーン車が連結された、とお伝えしましたが、ダイヤ改正を目前にした現在は、ほぼ全ての車両で連結作業が完了しています。

 

 

 

 

 

 

そんな中央線快速でのグリーン車サービス。実は、一部の鉄道ファンの間では、ある点を心配しています。それが、

 

 

 

「東京駅 折り返し問題」です。

 

 

 

一般的な通勤電車は、終点に到着しても特に車内清掃などはありませんが、グリーン車は終点の駅でゴミの回収椅子の回転などの整備作業が実施されます。

 

 

ところが、今回導入される中央線快速は、これまでにグリーン車が導入されている路線に比べて列車の本数がとても多く、ラッシュ帯には最短2分間隔で運行しています。そのため、1番線・2番線しかない終点の東京駅では、最短2分で折り返す列車が多く設定されているのです。

 

 

これまで、総武線快速4分折り返しなどはありましたが、2分折り返しはグリーン車が走る路線だと未知の領域。果たして、そんな短時間で、お客さんの下車や乗車を含めて整備作業が果たして出来るのか?グリーン車の導入が発表された当初から、鉄道ファンの間では話題になっていました。

 

 

 

この問題、もちろんJR側も認識しています。そこで、実はこの中央線快速に導入されるグリーン車車両には、これまでのグリーン車には無かったものが装備されています。

 

 

まず、「大きい乗降用扉」です。これまでのグリーン車の乗降用扉は、新幹線や特急列車のように1枚の扉が片側に開くタイプでした。しかし、この東京駅の折り返し問題や、中央線は停車駅も多いので、乗り降りの時間を短縮できるよう、左右2枚の扉が両側に開く通勤電車と同じタイプの扉を採用。これで、スペースが大きく取れるので、乗り降りにかかる時間を短縮する狙いです。

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つは「座席の自動回転装置」です。これまでの普通列車のグリーン車座席は、終点での整備の際、足元のペダルを使って手動で回転させていましたが、この作業を自動で出来る装置を導入。作業の負担軽減や効率化を目指します。

 

 

さらに、お客さんの乗り降りを含め、実際の整備作業の手順を確認する模擬訓練も実施しています。ただ、本当のお客さんを巻き込んでの訓練は出来ないので、この時は営業運転終了後の深夜に、JR東日本の社員の皆さん100名以上集まって、まるで営業運転さながらに訓練が行われました。

 

 

 

このように、さまざまな対策をして本番を迎える中央線のグリーン車サービス。とはいえ、やってみないとわからない部分もあり、実際にサービスが始まるとどうなるのか、多くの鉄道ファンが注目しています。

 

 

そして、スムーズな乗り降りは、お客さんの協力がないと成り立ちません。他の電車でも同じですが、中央線グリーン車を利用する際は、是非頭の片隅に入れておいてくださいね!

 

 

 

ちなみに、前回ご紹介したこの中央線快速グリーン車車両を、無料で乗ることが出来るお試し期間は、ダイヤ改正前日の3月14日(金)までです。

 

 

そして、サービス開始後のグリーン車料金は、他の路線と変わらず、50キロまではSuicaグリーン券だと750円100キロまで1000円となります。東京からだと、中央線西八王子青梅線羽村までは50キロ以内、それ以降が100キロ以内の料金となります。

 

 

通勤車両とは違う快適な移動となるグリーン車。是非利用してみてくださいね!

 

 

 

さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは、

 

 

SPEEDALL MY TRUE LOVEでした!

 

 

清掃作業スピードが大事!という事でお届けしたSPEEDの楽曲。1998年にリリースされた8枚目のシングル曲で、バレー中継のテーマソングとして使われていました。

 

 

 

というわけで、

今日もご乗車ありがとうございました!

 

 

この回の模様は、3月4日(火)の29時まで

radikoタイムフリー↓で聴けます!

コーナーは18:00ジャストから始まってます!

 

ワンマン車掌の鉄分乗々 2月25日分 を聴く!

 

 

来週もお楽しみに!

ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑ 最新記事
  • → 2025年2月の鉄道NEWS 勝手にランキング!
  • → 実はお別れなんです!?
  • → 実は進行中です!
  • → 2025年1月の鉄道NEWS 勝手にランキング!
  • → これって大丈夫!?
新着記事
  • (月)藤田麻衣子、(火)MYERA、(水)t.r.a.n.e、(木)紫 今、(金)THE RAMPAGEが登場!&来週のテーマ!

  • 今日のゲスト「May J.」さん #MayJ #ゆらり

  • 今日のゲスト「宇雪」さん #宇雪

  • 今日のゲスト「peeto」 #peeto #野田択也 #鮨朗

  • 2025年2月の鉄道NEWS 勝手にランキング!

  • →記事一覧を見る