2022年9月・10月の鉄道NEWS 勝手にランキング #DJマクラギ
今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!
ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑
今日は、ヤマカワ車掌がお休みで、
DJ MAKURAGI が登場!
「2022年9月・10月の鉄道NEWS 勝手にランキング」
をお届けしました。
DJ MAKURAGI が選んだ
2022年9月・10月の鉄道ニュースTOP3は・・、
第3位
『空港輸送、続々復活!』
第2位
『JR東日本、只見線 運転再開!』
第1位
『京急、ダイヤ改正を発表!』
でした。
そして、O.Aでお届けしたのは第2位!でした。
このニュースの舞台は、福島県の会津若松から新潟県の小出駅までの約135キロを結ぶ只見線(ただみせん)。奥会津の山間部を走り、一部区間は1日3往復の列車しか走っていない超秘境路線の一つです。
沿線には絶景スポットも多いため、走行風景をカメラに収めようと訪れる人も多く、日本のみならず海外からも注目されている路線なのですが、実はここ10年以上にわたって一部区間が災害のためバス代行輸送となっていました。
この只見線が寸断されたのは2011年7月の事。新潟県と福島県を豪雨が襲い、特に只見線の会津川口駅〜只見駅間は、複数の橋が流されるなど甚大な被害を受けました。重要な幹線であればすぐに復旧作業となりますが、この路線は1日数本しか走らない超ローカル線。当然、「この路線を復旧させるのか?」という事となり、すぐに復旧工事は始まりませんでした。
しかし、沿線は超豪雪地帯につき冬季は付近の道路が通行止めになる場合があるという事情があったほか、何よりこの美しい鉄路を残したいという強い想いが、JR東日本や県などを動かし、2017年に復旧が決定。その後、工事が始まり、今年10月1日に運転見合わせしていた区間が復旧。11年以上ぶりに只見線が1本に繋がったのです!
復旧初日の10月1日は、地元の人はもちろん、土曜日という事もあって全国各地の鉄道ファンや只見線ファンが、11年以上ぶりの全線再開を祝おうと集まり、沿線では記念式典などが行われました。早朝に車両故障が発生し、列車のダイヤは大幅に乱れるなどのトラブルもありましたが、たくさんの人に祝われて新しい歴史の一歩を歩み出しました。
その一方で、あまりにも注目され過ぎてしまい問題も発生しており、現在の只見線は、本数の少なさもあって首都圏の朝ラッシュ並みの超満員になる事も起きているそうです。JR東日本によると、想定以上の利用があり、編成の増結など早急な対策を検討しているそうなので、復旧特需の落ち着きと共に激しい混雑は解消傾向に行くのではないかと思われますが、まさに嬉しい悲鳴。是非、この勢いを活かして沿線の継続的な活性化に繋げてほしいですね!
さて、本日、
DJ MAKURAGI がお届けしたナンバーは・・、
「TRF」で『EZ DO DANCE』でした!
さて、ここ最近のDJ KOOさんニュース!
先日、娘さんがお誕生日だったそうなのですが、誕生日祝いには「ルイ・ヴィトン」のバッグをプレゼント!さらに、家族でディズニーリゾートにも行ったそうで、SNSにはその時の模様を投稿しています。いつ見ても、本当に仲の良いご家族ですよね!
というわけで、
今日もご乗車ありがとうございました!
この回の模様は、11月8日(火)の29時まで
radikoの↓タイムフリー↓で聴けます!
次回もお楽しみに!
ひとつ前の記事
「JAPANESE FOOD♪」 #安斉かれん #てくかれ(安斉かれん てくてくかれんだー)ひとつ新しい記事
11月2日(水) ゲスト:瑛人(本日のTresen)