オンラインで繋がろう! #ワンマン車掌
今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!
ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑
今日は・・
「オンラインで繋がろう!」
です。
このコロナ禍、さまざまなコンサートやイベントが延期や中止となっていますが、鉄道イベントも例年なら開催されているイベントが軒並み中止になったりと、大きな影響を受けています。そんな中、茨城県を走る関東鉄道では、ビデオ会議システムを活用したオンラインイベントを開催しようと準備が進んでいます!
関東鉄道は、茨城県で鉄道やバスなどを運行している会社です。鉄道だと、佐貫駅(JR・龍ケ崎市駅)から龍ヶ崎駅までを結ぶ竜ヶ崎線と、取手から守谷、水海道、下妻を通り、下館まで結ぶ常総線の2つがあり、どちらも非電化なので走るのはディーゼルカーです。ところが、常総線の取手〜水海道間は住宅地も多く広がっていて利用者数も多く、線路は複線となっています。一般的に非電化路線は単線である事が多いのですが、この区間だけは、「非電化だけど複線」という全国でも珍しい光景が見られます。
そんな常総線や竜ヶ崎線活性化の一環として活動しているのが、マスコットレディの「関鉄レール☆メイト」の皆さんです。2014年から活動を開始し、鉄道イベントでPR活動を行なったり、常総線の騰波ノ江駅の駅舎内にあるイベントスペースにて定期的にイベントを開催するなど、さまざまな活動をされています。現在活躍しているのは第8期生の皆さん。今回のオンラインイベントは、この関鉄レールメイトの皆さんを中心に行われます。
イベントは大きく分けると2部構成となっていて、まず最初は映像鑑賞です。この映像は、今回のために作られたもので、レールメイトの皆さんが常総線の1日乗車券を使って、沿線のさまざまな場所へお出かけします。主に、沿線にある「美味しい食の情報」がメインになっていて、お腹を空かせた状態で見るのは危険なんじゃないか!?というくらい美味しそうな食べ物が出てきますよ!また、時には真剣な表情でお芝居をするシーンや、仲の良い3人によるコミカルなシーンもあり、見応えたっぷりな内容となっています。さらに、ビデオ会議システムのチャット機能も活用して、撮影の裏話や補足情報などもあり、より深く映像を楽しむ事が出来ます!
そして、その後はトーク&質疑応答タイム。映像を見ての質問から、常総線に関する質問、さらにはレールメイトの皆さんへの素朴な疑問など、こちらはチャットではなく、カメラやマイクを活用してのリアルタイムでのやり取りを想定しているそうです。疑問がすぐに解決するのはイイですよね!
今回のイベントを企画したのは、関鉄レールメイトの卒業生であり、現在は女優として活躍されている池上恵さん。池上さんは、茨城の十分な観光知識に加え、おもてなしの心による高い接遇スキルを持っている人に与えられる、「いばらき観光マイスター・S級」を取得されています。オンラインイベントでは司会を担当。また、関鉄レールメイトの皆さんがゲストとして登場するほか、関鉄レールファンCLUBの十文字義之会長も参加されます。
池上さんによると、今回このイベントを企画した理由としては、もちろんコロナ禍というのもありますが、純粋に関東鉄道や沿線を知ってもらいたい!というのが第一にあったそうです。全国各地から気軽に参加出来て、映像も見られて、リアルタイムで気になることをすぐにやり取り出来るのは、オンラインならではですよね!今回のイベントは、なんと参加費無料!ぜひ、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか!?
関鉄レールメイトと行く!関東鉄道と沿線
『おいで、いばらき』
日時:2月13日(日) 15:00からと18:00からの2回開催
定員:各回100名 形式:zoom
参加費:無料 (ホームページから事前申し込みが必要)
【詳細ホームページ】
https://kankouibaraki.amebaownd.com
なお、オンラインだけでなく、この3連休はリアルでのイベントも企画されています。2月11日(木)には、水海道駅前で地元グルメを味わうイベント「関鉄まんぷくフェス」が、2月12日(土)には関鉄レールメイトの守谷詩音さんによるライヴ、「守谷詩音エレクトーンライブ 駅コン in 守谷駅」が行われます。関東鉄道エリアへは、常磐線やつくばエクスプレスですぐ行けるので、ぜひ乗りに行ってみてはいかがでしょうか!?
というわけで、
今週もご乗車ありがとうございました!
この回の模様は、2月15日(火)の29時まで
radikoの↓タイムフリー↓で聴けます!
コーナーは18:00ジャストから始まってます!
来週もお楽しみに!
ひとつ前の記事
「手紙にまつわる話♪」#安斉かれん #てくかれ(安斉かれん てくてくかれんだー)ひとつ新しい記事
2月9日(水) テーマ:積極的(本日のTresen)