ついに! #ワンマン車掌
今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!
ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑
今日は・・
「ついに!」
です。
皆さんは、この回を覚えていますか!?
2020年 9月10日(木)ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑
「お願い、DJ!」
https://tresen.fmyokohama.jp/18153/
FMヨコハマリスナーの方も多くの方が利用されている京浜急行では、列車到着時にメロディで列車がやってきた事を我々に教えてくれています。そして、一部の駅は既存の有名曲のメロディを使っているのですが、羽田空港第3ターミナル駅の駅メロディが5年ぶりに変更される事になり、どの曲がいいか、9月に公募されていました。
そして、その曲がついに決定しました!
楽曲は・・・
“Foorin” の「パプリカ」 です!
今回募集されていたのは「羽田空港第3ターミナル駅」。元々は「羽田空港国際線ターミナル駅」という名前で、羽田空港内での呼び名の変更に伴い、今年春にこの駅名に変わっています。第3ターミナルは国際線が発着しており、開業から5年間は、訪日客に「日本に来た」と感じてもらえる曲という理由で、SMAPの「世界にひとつだけの花」が、そして2015年からは、羽田空港のある大田区がゆかり地となる、SEKAI NO OWARIの「Dragon Night」が流れていました。
そして、今回の「パプリカ」。日本での大ヒットだけでなく、英語版の“Paprika”も制作されており、世界でも広く知られており、国内外からのお客さんを迎える駅のイメージに合致すると、採用されました。
この「パプリカ」の発車メロディ。
11月21日(土)始発から流れ始めます!
作詞・作曲・プロデュースを担当している米津玄師さんからも、「日本の玄関口で流れることをとても光栄に思います。」とのコメントが発表されているように、海外から羽田へ降り立った方からすると、日本で最初の乗り物になる京急線。その最初の駅で、どんなメロディが流れるのか楽しみですね!
というわけで、本日、車掌がお届けしたナンバーは、もちろん、
「Foorin」の『パプリカ』でした!
2018年にリリースされ、作詞・作曲、プロデュースは米津玄師さん。ユニット名は、この曲を歌い踊る5人の姿を、米津さんが「風鈴」に例えて命名しています。その後、米津さんご自身によるセルフカバーVer.や、”Foorin team E”による英語Ver.など、さまざまなVer.がリリースされています!
そして、京急といえば!
公式のWebサイトやTVなどで流れている京浜急行のCM
この歌声、実は月曜の「スピラ・スピカ 笑顔モリモリらじお」担当している、スピラ・スピカの幹葉さんなんです!
というわけで、今度11月23日(月・祝)の「笑顔モリモリらじお」は、そんなご自身で歌っている京急の楽しいスポットに実際に行ってみよう!と、ロケ企画「幹葉の京急電鉄でぶらり旅」をお届けします!お楽しみに!
なお、23日(月・祝)は鉄道王決定戦 当日のためダイヤ変更で、「笑顔モリモリらじお」は、通常とは違う17:30頃からの放送になりますのでご注意ください!
というわけで、
今日もご乗車ありがとうございました!
この回の模様は、11月26日(木)の29時まで
radikoの↓タイムフリー↓で聴けます!
コーナーは16:00ジャストから始まってます!
来週も木曜16時、定刻で発車予定です!
お楽しみに!
ひとつ前の記事
今日のゲストは「ニガミ17才」#ニガミ17才 #ニガミ17才o(ブログ)ひとつ新しい記事
11月23日(火・祝) 第11回 Tresen 鉄道王決定戦 開催! #鉄道王決定戦(ブログワンマン車掌の鉄分乗々↑↑)