トコトコ江ノ電! #ワンマン車掌
今日も鉄分上がっちゃう話をお届けします!
ワンマン車掌の鉄分乗々↑↑
今日は・・
「トコトコ江ノ電!」
です。
もうすぐ夏がやってきますが、そんな夏は江ノ島!という方も多いのではないでしょうか。そんな江ノ島を走る路線といえば江ノ電!ということで、今日は江ノ電の話題です!
(⬆︎ もうすぐ海シーズン!)
まずは江ノ電の基本情報!
藤沢〜江ノ島〜稲村ガ崎〜鎌倉の10キロを結ぶ路線で、全線を通した所要時間は約30分です。2両か4両編成で運転されています。
そんな江ノ電の見どころ人気ポイントといえば!
・江ノ島〜腰越間の道路上を走行する区間!
・目の前が海!鎌倉高校前駅!
などが挙げられます。
(⬆︎ 道路上を走る区間があるんです!)
江ノ島〜腰越間の道路上を走る区間は、関東エリアでは路面電車も多くないことから、その珍しさもあってよく写真になったりします。路面電車は1両や2両などですが、江ノ電の場合は最大で4両!なかなか迫力があります。
そして、鎌倉高校前駅は、江ノ電でも最大級の人気スポット。ミュージックビデオやドラマ、映画のロケ地としても沢山使われており、目にした事がある方も多いと思います。最近は、スラムダンクの影響もあって外国人観光客に大人気で、たくさんの皆さんが写真を撮っています。
さて、この江ノ電。平日でも日中だとなかなかの混雑で、休日は乗るのに時間がかかる事もあります。もっと本数を増やしたいところですが、実は、今のダイヤ以上本数を増やすのは難しいんです・・。
というのも、全線にわたって単線なので、すれ違いが出来る駅が限られており、すでに今のダイヤで、すれ違いが出来る駅を全部使っている状態となっています。
なので、混雑はどうしても避けられないのですが、例えば日中のピークタイムを外して、少し朝早く行ってみたり、夕方から夜の時間帯に乗ってみたりすると、車内の混雑や雰囲気もガラッと変わって、新鮮な気持ちになりますよ!
沿線に魅力的なスポットが多い江ノ電ですが、そんな沿線を満喫したいなら1日乗車券がオススメです!江ノ電を1日乗り降り自由出来る「のりおりくん」は600円!この他にも、色々な1日乗車券があります。今なら紫陽花。そして来月以降は海のシーズン!これからが最もアツい江ノ電を、ぜひおトクに楽しんでくださいね!
さて、本日、車掌がお届けしたナンバーは・・、
「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の『長谷サンズ』でした!
2008年にリリースされたアルバム「サーフ ブンガク カマクラ」に収録されている1曲です。このアルバムは、全ての曲に江ノ電の駅名がつけられており、他には藤沢、鵠沼、極楽寺、鎌倉などがあります。アルバム1枚のトータルタイムも、江ノ電全線の所要時間に近く、聴きながら乗ればかなりテンションが上がる1枚です!
というわけで、
今日もご乗車ありがとうございました!
この回の模様は、6月27日(木)の29時まで
radikoの↓タイムフリー↓で聴けます!
コーナーは16:00ジャストから始まってます!
来週も木曜16時、定刻で発車予定です!
お楽しみに!
ひとつ前の記事
オタクが来れるbar!?#HANDSIGN (HANDSIGN 7down 8upブログ)ひとつ新しい記事
6月21日(金)ゲスト:MINAMI NiNE(本日のTresen)